ここの所、ホシノ天然酵母で焼く時間がなく主にイーストで焼いています。

イーストでも美味しく食べられるように

イーストの量をレシピよりも2割から3割少なくし

発酵の時間を若干長めにしています。

最近のお気に入りは相変わらず

アンパンとベーグル、南部小麦&全粒粉を使用したゲンコツパンです。

アンパンは一度に24個作るのですが

ここの所包むのが非常にうまくなりました、自分で言うのもナンですが(^_^;)

ベーグルもちょちょいのちょいで仕上がります(笑)

生地はキッチンエイド使用です。手ごねより柔らかく仕上がります。

これは本当、何度も比べてみました。

今年から冬場は釣りの回数を減らすのでホシノや天然酵母にも挑戦できそうです。

そういえばパネトーネマザーなんて酵母も買っておいたまま使用していません。

来年の5月が賞味期限なのでそれまでに使わないと。

暑くなかった夏ももうじき終わりですね、秋の虫が夕日がおちると一斉に鳴き始めました。

2003.09