粉とイースト

最近よくアンパンを作るようになりました。

生地に使用する粉ですが色々と試したところスーパーカメリア

が良いようです。ふわふわやわらかの感触が出ます。最近この

粉を使用し始めてよい結果が出ています。その他菓子パン、食

パン系統によいかと思います。いつも使用していたイーグルで

すがこちらでやるとやや硬めに出来ます。ただ、ベーグルなど

もち持ちして歯ごたえを楽しむようなパンにはイーグルが向いているようです。

スーパーカメリアですとふわふわ過ぎて

ちょっと物足りないベーグルに仕上がるようです。

思うにスーパーカメリアは粉のきめが細かい感じがしています。

色々と研究して見たいと思っています。

イーストですが最近からサフのドライイーストを使用し始めました。

これはイースト臭が少なくていい感じに仕上がります。

もちろん発酵力も申し分ないです。

最近は時間が取れないのでホシノ天然酵母で作る機会がめっきり減りました。

イーストでもパンづくりが楽しく出来るのだなあと改めて感心しています。

2003.10