ライ麦バナナパン 御協力人 カノンの店長 さん 1999.10.17

 

強力粉     180
ライ麦粉(細かくひいたもの) 120
バナナ 150
砂糖 16
3
マーガリン 50
クルミ(粗みじん切り) 30
生種 40

《作り方》

1.パウンド型にマーガリンを薄く塗っておく。

2.大きなボールにくるみ以外の材料を全部入れ、手でよく混ぜひとまとまりになったら台の上にとり、よくこねる。

3.20分くらいこねたところでクルミを入れてあと5分くらいこねる。
  (ドライイーストで作るパンのときは、生地が風船ガムのように伸びるまでこねますがこのパンはそのようにはな
  りません。)

4.マーガリンを塗ったボールに生地を入れ、ぬれ布巾をかけて2倍弱になるまで一次発酵させる。

5.パウンド型に4を詰めてぬれ布巾をかけて生地が1,5倍になるまで2次発酵させる。
  (本ではとい型にいれてかぱっと型どりをした後、天板の上で2次発酵してました。)
  型に入れた焼いた方がしっとりするんじゃないかなーと思って型に入れたままにしました。

6.あらかじめ150度に熱しておいたオーブンで40分焼く。

7.焼き上がったらすぐに型からだして、金網の上でさます。

焼成温度 時間  
150 40分 オーブンの種類によって温度、時間が変わる事あります。

戻る   トップページへ