リスドォル・ミツ 「頑固ぱん」 2000.12

奥から 頑固食パン(小)(180円)、究極のあんぱん(200円)、クリームパン(160円)、コッペパン(170円)、クロワッサン(200円)

 以前行った荻窪「無添加パン リスドォル・ミツ」の姉妹店で西武線新井薬師前にお店はある。用事の合間に寄ってみた。

 パン屋コンサルティング業で有名な 広瀬満雄さん経営の店。全国から選り抜きの頑固なパン職人を集めパンを開いたそうだ。

 店は荻窪店と同じく広瀬さんのポリシーでもある店は質素に清潔にを実践していて入口はビニール張り(多分冬だけだろう)のドアになっている。対面方式でその奥に厨房が見えていて職人が働いている。入ると同時に「いらっしませ」と大きく元気な声が店内にこだまする。勿論スタッフ全員である。少し度肝を抜かれた。荻窪店同様、店員の数が多い。ここで修行を行う店員だろう。

 パンの種類は30種類前後くらいあるだろうか、当日購入したのはまず、荻窪店でも美味しかったコッペパンをキープ、次にかみさん用にあんぱん、クリームパン、クロワッサン、そして少し小ぶりな頑固食パン。用事の合間だったので今回はこれだけ。というより他に食べたいものはあまりなかった。調理パンもいくつかあった。

 ここの店も特徴は無添加パンである。無添加を売り物に使用する食材すべてに気を配ってくれている。また、パン1つ1つに使われている材料が書かれているパンフレットがお店においてある。

 食べた感想はリスドォル・ミツ同様どれもおいしいのには違いないが自然と食べられるという感じ。おいてあるパンもミツにあるものばかりのような感じだ。クリームパンは絶品でまた買いたくなってしまう。クリームにはバニラビーンズがしっかり入っていました。残念だったのが究極のあんぱん。あんが少なく空洞部分が多かったです。これで200円はちょっと高いかなと思いました。

 全体的にリスドォル・ミツで食べた時より、一味落ちるような印象を受けました。色々なパンを食べているうちに舌が肥えてきたのかなあとかみさんと話しながら食べました。

ホームページはここです。通販もやっています。

リスドォル・ミツ「頑固パン」

中野区上高田3−20−10

TEL03−3388−0775(2000.12現在)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~mutenkap/index.html