宮沢湖 ワカサギ釣り    2000.11.30

戻る

●データ

釣行時間: 8:00〜14:00

釣   果: 78匹(160g)

棚    : 3〜7m

場   所:湖中央(Cロープ堰堤より)

水   温: 9.5度

天   候: 小雨のち晴

ボート  :2人乗り、入漁料込(4620円) 駐車場代 450円(表示は何故か900円になっている)

●釣行記

 朝は小雨模様。30分待つも同じ感じ。渋々ボートを出す。Cロープ堰堤よりにボートを固定する。魚探で水深を確認し、早速自家製15本針仕掛けに赤虫2、ラビット1の割合で交互につける。5mに降ろすと同時に当りが来て2匹がけ。竿は3本降ろした。誘いは必要。こまめに誘いを入れないと食わない。誘った後に当りが来る。午前中は頻繁に当りが来るが乗らない魚も多かった。12時を過ぎ晴れてくると当たりは少なくなり数匹に終わった。午前勝負である。

 餌は90%以上赤虫に来た。ラビット(紅サシ)は色で魚を寄せるのに使った方が良いと思う。当りが遠のいた時に赤虫を付け替えると良い。棚は3〜7mに安定している。水深は11mなので2mの仕掛け3本でだいたいカバーできると思う。早めに棚をつかんでそこに集中して仕掛けを送り込むと良い。

わかさぎのフライ 調理法