教育文化センター訪問


教育文化センターには 『YELL99』の純益金でギターなど楽器を寄贈させていただいています。

この施設に通う子供達が、「楽器を使って音楽をもっと身近に感じてくれたらいいな・・」と願って
定期的に訪問させてもらうことにしました。


第1回:平成12年12月18日(月)
第2回:平成13年 1月25日(木) 
第3回:平成13年 2月23日(金)
第4回:平成13年 3月19日(月)


第1回:平成12年12月18日(月)

星野、青木、柳の3人で訪問しました。

実際にギターの弾き方などを演奏を含めてレッスンしてきました。

指導してきた内容は、

 @ギターの種類 Aチューニングの仕方 Bコードについて(C、F、G)

です。 そして3曲ほど演奏もおこなってきました。

 @からっぽ(青木、星野) 
 A鳥の詩(星野、柳) 
 Bもののけ姫(青木、星野、柳)

子供達は真剣に聞いてくれました。
今度一緒にセッションできたらと思います。 


第2回:平成13年 1月25日(木)

 
 星野、青木、中村、柳の4人で訪問しました。

  今回はギターのコード、C、G、Dを中心にミニ講座をおこないました。

 とりあえず『海』という曲を課題曲にして生徒さんに練習してもらうことにしました。

 2月にまたお邪魔します、その時までにみんなが少しでもギターを練習しててくれると
 うれしいな・・・・


第3回:平成13年 2月23日(金)

 前回からの課題曲「海」、そして「あの紙飛行機曇り空わって」

 を自主的に練習していてくれました。

 生徒さんたちの演奏を聴かせてもらったあと、一緒に演奏しました。

 みんなの一生懸命の姿に私達も感激しました!!


第4回:平成13年 3月19日(月)

 今回は、エールバンド全員でおじゃましてミニコンサートをしてきました。

 先生方のバンドと生徒のみんなの演奏とエールバンドの3部構成です。

 先生方のバンドは、シーケンサを使用するなどマニアックな演奏で、よく
 あれだけの短期間でここまでと関心させられました。 見習わなくては・・

 生徒さんたちも大勢参加してくれておおいに盛り上がりました。

エールバンド演奏曲目:

  曲 名 オリジナルアーティスト
Believe Your Smile V6
翼をください  
TRUTH T−SQUARE
時代 中島みゆき
全部抱きしめて Kinkiキッズ

 


  このページのトップへ