全日本カ レー工業 協同 組合
 
カレー業全国公正取引協議会

     日    時   平成28年4月12日 (火)

     場    所   全日本カレー工業協同組合       理事会     KKRホテル東京 10階 平安の間 
               カレー業全国公正取引協議会      委員会     KKRホテル東京 10階 平安の間  
                            
     懇 親 会                                     東京駅 八重洲口前  酒席 いずみや
                              


    [ 浦上理事長挨拶 ]

 平成28年度、第1回理事会の開催にあたりまして、一言ご挨拶を申しあげます。
 4月から、新しい年度の始まっている人が多いと思いますが、忙しい中を出席くださいましてありがとうございます。
 今年の経済界は年始から大荒れのスタートでした。もう少したてば落ち着くのではと新年会では話しましたが、ゼロ金利の導入等もありましたが効果は表れておりません。
 「デフレの正体」(著者:藻谷氏「日本のデフレは金融緩和が効かない性質のもので、原因は人口減による供給過剰による」)この本のなかでも、
生産人口の減少が問題であり、デフレはその結果だと言っております。外国人労働者の受け入れという方法もありますが、マクロの話で即効性はありません。ミクロ的には食の外部化が進む中で、息きの長い取り組みで、お客様にとっても、また社員にとっても良いこと。これを積み重ねて行かないといけません。これをやることが業界の底上げになると思います。
 原料原産地の表示問題は、先週の運営委員会でも議題になっていますが、そのほかに、トランス脂肪酸、アクリルアミド、食品ロスの問題にも取り組んでもらっています。
 食品産業は、縁の下の力持ちです。そのなかでもカレーは国民食です。特に安全の問題にはしっかりと取り組んで注意していきたいと思います。
 本年度も組合の運営にご協力をいただきますようお願いをいたします。今期で私の任期は終わりとなります。
 終わりに、ご出席の各社のご繁栄と、皆様のご健勝をご祈念して、私の挨拶を終わります。


  第1号議案  平成28年度通常総会提出議案
 ①
       ア、平成27年度決算関係書類                    
          ・ 事業報告書  (案)
             ・ 組合員数および出資口数
             ・ 会議の開催概況(通常総会、理事会、委員会(運営委員会・技術委員会))
             ・ 消費税の転嫁および表示に関わる共同行為
             ・ 広告宣伝事業
             ・ 業務関係主要情報の提供
             ・ 各種調査の実施
          ・ 財産目録
          ・ 貸借対照表
          ・ 損益計算書
          ・ 剰余金処分案  

  第2号議案  平成28年度通常総会提出議案 ②
       イ、平成28年度
事業計画(案)
          ・庶務事項
            ・ 食品の安心・安心に関する事業
            ・ コンプライアンスの推進
            ・ カレー粉およびカレールーの生産流通等調査
            ・ 関係官庁・団体との連絡および諸調査への協力
            ・ 関連情報の適切な受発信

            ・ その他の関連事項
       ウ、農林水産省「消費者の部屋」特別展示への参加について(霞が関子供デーの週はガムが実施、8月第1週を念頭に)

  第3号議案  平成28年度通常総会提出議案 ③ 
       
エ、平成28年度収支予算  (案) 
       オ、平成28年度賦課金    (案)

  第4号議案  平成28年度通常総会提出議案 ④
       カ、平成28年度の会議日程 (案)
       キ、任期満了に伴う役員改選
         
  第5号議案  その他
       ク、加工食品の原料原産地表示制度に関する要請書提出
       ケ、運営委員会・技術委員会報告

     全ての議案は全員異義なく承認可決されました。




   【 カレー業全国公正取引協議会 常任委員会 】


        [  高橋委員長挨拶  ]  
 
 カレー業全国公正取引協議会の平成28年度第1回常任委員会の開催にあたり、一言ご挨拶を申しあげます。           
 会員の皆様方におかれましては、何かとご多用のところ、また遠路ご出席を賜り心よりお礼申し上げます。
 ここ数年、マスコミ、国民の注目は外国人観光客による爆買いです。この観光客の間でも日本食の高まりは顕著です。
 私達はこのチャンスを生かし、インバウンドを好機ととらえ、景気に結び付けて行きたいと思います。
 現況は、原油安、中国景気の低下、株安の中にあり、アベノミクスの構想がアベノミステークとなっています。食に係わる不祥事も多発しており、食の安全・安心が問われております。幸い、カレー業界は消費者の信頼を得ていることは喜ばしいことです。
 食に関しては、見直しが行われており、今年4月からは表示法の課徴金制度が発効しております。当協議会と致しましては、新たな諸問題に対処するとともに、会員の皆様の企業のご発展と、役員の皆様方のご健勝を祈念して私のご挨拶といたします。


    [ 議   事 ]

  第1号議案  平成28年度通常総会提出議案について
       ア、平成27年度事業報告書 (案)
       イ、平成27年度収支決算報告
       ウ、平成28年度事業計画  (案)
       エ、平成28年度収支予算  (案)
       オ、平成28年度会費     (案)

  第2号議案  その他平成28年度通常総会提出議案の報告について
       カ、平成28年度の会議日程  
       キ、人事関連

第3号議案  その他報告事項
       ア、人事関係
       イ、運営委員会報告

   全ての議案は全員異義なく承認可決されました。

           


     【 懇 親 会 】                           東京駅 八重洲口前  酒席 いずみや     

   


  






カレー組合に戻る