12月31日大晦日
皆さんにとって今年はどのような年でしたか。
私は来年新しいことを始められると思います。
皆さんも来年がよい年になることを願います。
皆さんよいお年をお迎え下さい。

12月8日沖縄返還
今から50年前の私が小学校5年の時沖縄返還が行われた。
組の担任の先生が今までは県が42だったけどこれからは43だから、1都1道2府42から1都1道2府43になるといった。
沖縄返還になったのは5月15日でその日は休みにはならなかったが学校はお昼で帰っていいことになった。
私が中学の時佐藤栄作元総理がノーベル平和賞になりなんであの人がノーベル賞なのという話になった。
佐藤栄作元総理のノーベル平和賞は戦争で失った領土を外交交渉で取り返したことに対してとのこと。

10月12日昔の歌
アルバイトで県外へ仕事に行くと高速道路のインターに松田聖子やテレサテンのCDがあったりする。
昭和40年代50年代の日本の歌謡曲いいと言う人がいるとのことで昔の歌のCD売れているんだと思った。

7月11日残念
安倍元総理が亡くなった。
事件の現場に置かれた献花台に500メートルの人の列ができたとのこと。
聖徳太子が死んだ時世の中の皆が自分の親が死んだ時のように悲しんだという。
阿部元総理には日本のためにまだ生きていて欲しかった。

6月24日高校文化祭
「いそがない人」がいい人生を送る、という本を買った。
私が高校2年の文化祭の講演会の講師の早稲田大学教授の人が言っていた意味が分かったとも思った。

4月12日新型コロナ
毎月町の広報誌が配られるが今月の広報誌に小学校や中学の卒業式の写真が載っているが生徒も保護者もマスクをしている。
今アルバイトをしている会社で21歳のKという男の人に「新型コロナで今高校大変だと思うけどKさん新型コロナの前に高校終わってよかったじゃん」と言った。

1月1日元日
新年あけましておめでとうございます。皆様はどのような年をお迎えでしょうか。
今年は自分にとって変化がある年になると思います。
まあ毎日やるべきことをやり目標達成を目指したいと思います。







戻る