今の日本は少子高齢化社会で限界集落とかの言葉がありますが、このままでは日本はどうなってしまうのか、とも思います。私の視力回復も易も日本に子供の数が多くなり、地方が栄えればいいとも思ってのことがあります。

私の易の占いの相談も、子供の数が多くなり地方が栄えて欲しい、ということです。仕事の相談も男女の相談も子供の数が多くなったり、地方活性化があります。

ノーベル経済学賞も株の暴落を予見できなかったが、ホロスコープを使って巨額の資産を築くことができた人もいるという。
大学で勉強してもできないことが占いでできたり、ということもありと思います。

私の大正15年に生まれた叔父さんは、昭和20年は戦争に負けたからその年はお祭りやらないことにした、と言っていたが、私の家の方で子供が少なく小学校が統合されたり、ということがありました。
小学校が少なくなっていくのも戦争に負けたような、世の中が弱体化していくような気がします。
私も今の世の中で思うことで、少しでも子供が多くなったり、地方活性化になれたら、という理想があってのことです。

ある程度個人が我慢しなてはならなくても、後で自分に返って来たり、子供や孫に返って来たり、ということがあったりということがあったりと思います。



戻る