私が占いを勉強しようと思って、占いの学校へ行ったら、学校の人に「占いには命(めい)相(そう)卜(ぼく)があり、命は一生、相は5年とか10年の中期的な期間、卜は短期間を占う」、と言われた。
命は生年月日で占うもの、相は手相とか人相とか物を見て占うもの、卜はコインとかカード、筮竹のようなもので占うものと言われた。

その学校では、四柱推命、易、手相人相、気学、風水全部履修したら占いの仕事をしてもいいということだった。
医者も医学部では全部の科の勉強をするが、名科の医者になるかは自分が一番得意な科とのことだった。

私は易をもっと深く勉強したいと思ったので、その学校全部の科が終わった後違う違う学校の易のコースの授業を受けた。

私は毎日易で自分のことを判断したりしている。
自分なりに易に自信がついてきたので、そろそろ易の占いをビジネスにしてもいいのではと思った。

占いでも卜の占いは自分の判断に迷った時どうすべきか参考になる。
私は毎日易でいろいろ占ったりしている。


戻る