本上まなみはCMのほうがずっとステキだね。でも「陰陽師」観ちゃうんだよね。★新日本トホホ普及協会
陰陽師
OnMyouJi
ONMYOUJi
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJi
ONMYOUJi
ONMYOUJI
ONMYOUJi
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJI
ONMYOUJi
OnMyouJi






さんまは目黒に限る。

与太郎がね、「八五郎はいねえよ、押し入れにもいねえ」って言いやがってね、そんで見つかっちゃった。

何?かなづちを貸さないって?なんてケチなんだ。しょうがない、うちのかなづちを使おう。

死ぬ前にソバにたっぷりツユをつけて食いてぇ。

使っても貯めても金は面白い。

酒飲みは奴豆腐にさも似たり、初め四角であとはぐずぐず。

たまにゃもうけて、アタシをあっと言わせたらどうだい。あんまし食べてないもんだから、しまいにゃおへそと背中がくっついちゃうよ。

おまいさんは古い猫とおんなじでいてもいなくてもいいんだからね。

いつまで顔ぉ洗ったってそれ以上きれいになりゃぁしないよ。

猫を抱きながらふとん出すんじゃないよ、この猫婆ぁ。

朝、小言を言わないとメシがまずいなんて、小言を胃の薬とまちがえたりしてね。

半鐘はいけないよぉ、オジャンになるから。

もし俺がムカデだったらどうしよう?モモヒキ買うったって大変だ。

 

            OnMyouJi
毎回TV「陰陽師」のエンディングで晴明が散歩するシーンが好きなんです。映画「帝都物語」を思い出しました。そして映画「帝都大戦」も観ちゃったのよね。
 2001年5月8日書き写しました。⇒ps 2002年7月2日書き加えました。
 2001年4月3日(火)Y売新聞(40p)より、例によって丸写しです。
   ギャグありません。
 「陰陽師」ONMYOUJi
     (NHKドラマDモード=火曜夜11.00)
        の
私設ファンコーナーと思ってください。
        陰陽師・安倍晴明(稲垣吾郎はまり役)ファンと
        本上まなみファンだけ読んでもいいか知んない。
  初めに言っときますが、陰陽師・安倍晴明について、ほとんど知らない人
 にはお勧めのドラマですが、
  「陰陽師・安倍晴明については詳しいんだかんな、なめんなよ」なんつー
 マニアの人、夢枕獏の原作小説を読んじゃった人はガッカリするかも知ん
 ないからあらかじめ、ご了承くださいませ。「ハンニバル」で書いたように、
 「読んだら観るな」が正解でしょうな。
  平安時代って何?っつーおとぼけさん、
  鳴くよ(794年)ウグイス平安京、っつー中学生並みのお人、
  のほほん、のほほんのTVCMでしょ?っつーミーハーなお方
  平安時代って十二ひとえでしょ、源氏物語でしょ、紫式部でしょ、春は曙
 元横綱でしょ、清少納言でしょ、もちろん読んでないわよっつーよくありそ
 うなタイプのお方、
  陰陽師・安倍晴明って聞いたことあるよっつー薄っぺらな知識のお人(つ
 まりぼくとおんなじおバカさん)、
  そして、賢い人はゼッタイいない(と思う)稲垣吾郎ファンにお勧めです。
  言い訳が長くてごめんなさい。つまりこれも★新日本トホホ普及協会の
 お勧め番組っつーことなんですな、とどのつまり。
  ぼくが勧めるんですから多くを期待してはあきまへん、往生しまっせ。
  本上まなみファンはちょっとトホホかも知んないね。
  試
 新番組陰陽師(NHK=後11.00)
  CG駆使、原作の世界再現
 古代中国から伝来した陰陽道の天才・安倍晴明をモデルにした夢枕獏
のベストセラー小説をドラマ化。平安の京の都を舞台に、闇をばっこする
鬼や怨霊に呪術で挑む晴明の活躍を描く。脚本は小松江里子ら。演出は
小田切正明。全十回。
 帝(みかど)が大切にしていた琵琶・玄象(げんじょう)を紛失して困り果
てた源博雅(杉本哲太=写真右)は、陰陽師(おんみょうじ)の晴明(稲垣
吾郎=同左)に助けを求める。博雅の友人・貴次(宮川一郎太)の妹・玉
草(山口紗弥加)が博雅に眠り薬を飲ませて盗んだと嫌疑をかけられるが、
玉草は否定。そんな中、鬼が住むといわれる都の外れの羅城門から玄象
の音が響くようになる。
 平安装束のあでやかさ、CGを駆使した幻想的な映像で、原作の摩訶不
思議な世界を再現している。ただ、連続ドラマのため、怨霊退治そのもの
ではなく、人間の情念が作り出す愛憎劇として仕立てており、原作とは別
の味わいがある。
 また、「呪(しゅ)」を自在に操り、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界に冷静
に立ち向かう晴明は稲垣のはまり役。晴明に仕える精霊・式神という人外
の存在に挑んだ蜜虫役の本上まなみ=同中央=もあやしい美しさで花を
添えており、今後が楽しみだ。                      (久)

  12001年4月3日(火)Y売新聞(40p)TV欄より
  陰陽師「玄象」 夢枕獏原作 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ
             山口紗弥加
  22001年4月10日(火)
 陰陽師「這う鬼」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 櫻井淳子
       貴子(櫻井淳子)は、髪が変化して自分に絡みつく幻影に悩
      まされる。博雅(杉本哲太)は、晴明と貴子の間にかつてなに
      かあったのでは、と感じ取る。
               <しんぶんA旗日曜版2001年4月8日号より>
  32001年4月17日(火)Y売新聞(40p)TV欄より
 陰陽師「迷神」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 南野陽子
           西村和彦
  42001年4月24日(火)
 陰陽師「鉄輪」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 横山めぐみ
       徳子(横山めぐみ)は自分を捨てた為良(渡辺いっけい)を
      のろい殺そうとする。為良は晴明に助けを求める。
               <しんぶんA旗日曜版2001年4月22日号より>
  52001年5月1日(火)
 陰陽師「たらちね」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 高橋恵子
             美保純
       少女・小夜(春名美咲)が白比丘尼(高橋恵子)に占ってほし
      いと訪ねるが、断られる。晴明は小夜が母・妙(美保純)に捨て
      られた身であることを知る。
        <しんぶんA旗日曜版2001年4月29日5月6日合併号より>
  62001年5月8日(火)
 陰陽師「鬼小町」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 三田和代
            風間杜夫
       若い男ばかり殺される奇怪な事件が都を騒がす。晴明は
      如水(塚本高史)という若い僧を助けることになった。しかし、
      恋心を抑えられない如水は・・・・・・。
        <しんぶんA旗日曜版2001年4月29日5月6日合併号より>
  72001年5月15日(火)
 陰陽師「露と答えて」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 後藤理沙
              高橋ひとみ
       晴明は兼家(石橋蓮司)の屋敷で娘・聡子(後藤理沙)に呼び
      止められる。聡子の母・夕子(高橋ひとみ)は、久しく屋敷を訪れ
      ない兼家を待ち続け、いつしか病の床に就いていた。晴明は一
      計を案じ、兼家と夕子を引き合わせる。
               <しんぶんA旗日曜版2001年5月13日号より>
  「露と答えて」が今までの中で、ぼくのベストワンですな。
  どんでん返しがさらっと決まりました。そして、ちょっとウルウルでしたな。
  第1話から時々登場する権力志向の強い貴族・兼家役の石橋蓮司がと
 ってもいい味の悪役なんです。彼が出て来ると平安貴族のいやらしい側面
 がほほえましくって、うれしくなりますな。石橋蓮司はこの役を楽しみながら
 演じてますな、ゼッタイ。いやぁ兼家役の石橋蓮司はいいよ、とっても。
  
今回のちょっとウルウル
   聡子(後藤理沙)「私うそつきよ。だって兼家様の娘ですもの、うふ。」

  これが叶わぬ恋のラストシーンのセリフ。
  うふ、がちょっとウルウルなのよ。「ちょっとウルウル」ってとこがぼくには
 いじらしい、可愛らしい、ほほえましい、の「3C」なんですね。
  ぼくが好きなのは、に稲垣吾郎、に石橋蓮司ですな。
  あと楽しみなのは、エンディングの晴明のお散歩シーン。本編が長いと
 たまにカットされちゃって、その時はほんとにガッカリしてます。晴明のお
 散歩シーンを、うっとり見てるおバカさん、それはぼくで〜す。
  それと牛車。なんてったって牛車は平安貴族の必須アイテムだもんね。
 これも、うっとり見てるんですね、おバカさんですね、ぼくちゃん。

  牛車、石橋蓮司、エンディングのお散歩の豪華3点セットの時はもう最高
 ですな、ぼくの場合は。
  ストーリーなんかどんなにつまんなくってもダイジョウブ、ストーリーなんか
 無くったっていいね、ぼくは。
  「このドラマは、風景にも結構気を使ってて、エライ!」とぼくは更に更に

 ホメちゃうのでした。
  本上まなみの蜜虫は冴えないね。キャラとしては謎めいた精霊をめざし
 てるようなんだけど、
  「男の方は・・・なんですね、女はいつも・・・なのね」とか感情や意見を出
 し過ぎて、あんまし精霊風じゃないんだよね。
  『何も考えていないようで、自分の意見を持っている』っつー感じがよろし
 くない。
  『何も考えていないようで、あっけらかんとしていて、やっぱり何も考えて
 いないかも知んない』っつーキャラの方がよろしいんじゃないかしらん。
  監督は、勘違いをしているバカか、本上まなみファンのバカ、のような気
 がする。ファンになっちゃってると、目が眩んじゃっていいキャラ創れない
 場合が多いような気がします。悪ぃねワリーネ、ワリーネ・ディートリッヒ。
  今のところの結論その『牛車、石橋蓮司、エンディングのお散歩、
                  の豪華3点セットを見逃さないで』
  今のところの結論その『本上まなみはCMに限る』
  
  82001年5月22日(火)
 陰陽師「鬼のみちゆき」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 戸田菜穂
                石橋保
       晴明たちは、白装束の女・淑子(戸田菜穂)が死霊であることを
      見抜く。淑子は、自分を裏切った男・正嗣(石橋保)を探していた。
               <しんぶんA旗日曜版2001年5月20日号より>
  92001年5月29日(火)
 陰陽師「心の鬼」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 白島靖子
       兼家(石橋蓮司)は晴明に娘・修子(白島靖子)との結婚話を
      持ちかける。蜜虫(本上まなみ)は身の振り方に思い悩む。
               <しんぶんA旗日曜版2001年5月27日号より>
  10話(最終回)2001年6月5日(火)
 陰陽師「鬼火」 稲垣吾郎 杉本哲太 本上まなみ 寺尾聡 
           高橋恵子
       都では、晴明らの手によって”鬼払い”の儀式が執り行われる。
      しかし貴族たちが鬼と恐れるものの正体は、疫病や飢え、貧困
      に苦しむ民衆であった。
       それを知る晴明は、民衆を救うために穀物蔵を開放するよう
      兼家(石橋蓮司)に願い出る。だが、兼家は晴明の願いに耳を
      貸さない。
       晴明は陰陽師の職を辞して民衆の側に立つ決意を固め、蜜
      虫(本上まなみ)を伴って都を出る。
       博雅(杉本哲太)も行動を共にしようとするが、晴明は拒絶。
       疫病で苦しむ村で、晴明は白比丘尼(高橋恵子)と再会する。
               <しんぶんA旗日曜版2001年6月3日号より>
  最終回の結末は、意外性があってよかった。
  本上まなみの蜜虫が火事に巻き込まれて行方不明。死体が見つから
 ないっつーことだけで、晴明も博雅も「またどこかで会えるかも知れぬ」
 「うん、そうだな」とにっこり微笑むんだものね、ぼくには信じられまへん。
  男女の愛なんかより、男の友情路線だもんね。『巨人の星』の伴宙太
 と星飛雄馬の抱き合うシーンを思い出しちゃいましたね。ちょっとホモっ
 ぽいエンディングでした。
  ぼくとしては陰陽師が始まれば又見ちゃいますな、お散歩シーンを。
  
 2001年6月8日(金)Y売新聞(2p)より、例によって丸写しです。
 広告
 東宝「映画化」10月6日公開!
  出演◎野村萬斎・伊藤英明・今井絵理子・小泉今日子・真田広之
 
  夢枕獏「陰陽師シリーズ各巻大増刷中!
              
陰陽師        476
              
陰陽師 飛天ノ巻   448
              
陰陽師 付喪神巻 476
 2001年6月12日(火)Y売新聞(40p)より、例によって丸写しです。
 放送塔
 「陰陽師」ぜひ続編を
 5日終了のNHK総合「陰陽師」は幻想的な世界が広がり、時が止まる
ような感動だった。鬼払いに心を砕く晴明に、気品があふれていた。
ぜひ続編を。(埼玉県・主婦・渋谷千恵子30)(好感・感動12通)

  これでこの私設ファンコーナーもおしまいです。よかったよかった。

 
2001年8月25日(土)Y売新聞(39p)より
 
SMAP稲垣吾郎容疑者逮捕
  
駐車違反摘発無視 車発進、警官に接触
  警視庁渋谷署は24日、人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー、
 稲垣吾郎容疑者(27)を公務執行妨害、道路交通法違反の現行犯で逮
 捕した。
  調べによると、稲垣容疑者は東京都渋谷区道玄坂2の路上に自分の
 車を駐車させていたが、同日午後8時45分ごろ、同署の女性警官が駐
 車違反の取締りをしていたところに戻り、免許証の提示を求めた警官を
 無視して車に乗り込んで発進させた。
  この際、車の前部が制止しようとした女性警官(24)のひざに接触し、
 女性警官は病院に運ばれた。稲垣容疑者は十b近く車を走らせたとこ
 ろで停車し、その場で逮捕された。同署では当時の状況を詳しく調べて
 いる。
  「SMAP」は1991年に歌手デビューした。メンバーは5人で、歌だけ
 でなく、テレビのバラエティー番組、映画、ミュージカルなど幅広い分野で
 活躍、”SMAP現象”と呼ばれるほど高い人気を集めている。
  稲垣容疑者は現在、テレビ番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)に
 出演中。単独でも、映画「催眠」(99年)などで俳優として主演している。

  じゃーん、これで稲垣吾郎の「陰陽師」続編は絶望となりましたな。
 残念。

       2001年9月27日(木)Y売新聞(27p)より
時代劇初挑戦─映画陰陽師の滝田洋二郎監督
 人の心縛る「呪」に焦点
 小説や漫画、テレビドラマ化でブームとなっている安倍晴明を描く映画
「陰陽師」が、10月6日から全国公開される。「木村家の人びと」「病院へ
行こう」「秘密」など話題作を手掛けてきた滝田洋二郎監督の初の時代劇
だ。
 原作は、晴明ブームのきっかけとなった夢枕獏の同名小説。陰陽師とは、
朝廷が行うすべての行事の吉凶を占い、日時や場所を決める人々。明治
政府が廃止するまで続いた職能集団だ。中でも晴明は、鬼や魔物を鎮め
る力を持つ人物として、「今昔物語」「宇治拾遺物語」のほか、歌舞伎や浄
瑠璃などで描かれてきた。
  「お日柄や地鎮祭、お中元など日常の中に、陰陽道から来ているもの
がずいぶんあることを、知らない人が多いのでは。僕自身、安倍晴明とい
う名前は聞いたことがあっても、陰陽師という存在はよく知らなかった。権
力者のそばで重要な仕事をしてきながら歴史の表には現れてこない。そん
な怪しくてなぞめいたところに関心を持った」と滝田監督は語る。
 怨霊や鬼、魔物などが身近な存在だった平安時代。晴明(野村萬斎)は
不思議な力でそうした、やみの世界を操ることができた。一方、陰陽師の
リーダーで帝の信頼を得る道尊(真田広之)は、邪悪な力を使って都の支
配をたくらむ。晴明は、青年貴族の博雅(伊藤英明)と共に道尊に立ち向
かう。
 CGを使ってオカルト的な世界が描かれるが、妖怪などはそれほど多く出
ない。「見せかけで驚かそうとは思いませんでした。一番怖いのは人の心
ですから」
 キーワードとなるのは、「呪(しゅ)」。単なる呪いではなく、願いや欲望、愛
情、うらみも含む、人の心を縛るものだ。
 「時代劇は、約束事が多いけれども、それを難しいと思い込むのも一種の
呪。恋やしっと、欲望といった人間のこころは昔も今も変わらない。また、
原作はベストセラーだし、さまざまな形でブームになっているが、それらに
とらわれるのも呪。テレにシリーズも見ていません。原作に振り回されず、
いかに映画的に人間ドラマとして描くか考えました」
 萬斎の映画出演は、黒沢明監督「乱」以来16年ぶり。「幼く見えたり、妙
に落ち着きがあったり、彼には年齢不詳なところがある。クールだが、不
気味で訳が分からない存在として晴明像にぴったり。呪文を謡のように唱
えるなど、その古典芸能の素養にも助けられました。萬斎と言えば陰陽師
というような当たり役になって欲しい」と監督は話す。
  「野村萬斎の静と、真田広之の動を対照的に描きました」と話す監督。

 例によって提灯記事、やっぱり映画「陰陽師」見ちゃうんでしょうな。
 でも、嶋田久作主演の映画「帝都物語」「帝都大戦」より面白くはならんだ
ろうっつー感じがしますな。

       2001年10月5日号週間A日67ページより
 映画館に行こう   陰陽師
ハラハラドキドキ度3.5が満点)
監督 滝田洋二郎 出演 野村萬斎、真田広之 配給 東宝映画
あなたも私も、実はもののけかもしれませんぞ
 
           近藤サトナレーター
 陰陽師とは、占師でもなく霊媒師でもない。森羅万象に通じ、世の理をも
って、ちまたに横行する鬼やもののけを制し、世に光をもたらす者たちだ
そうだ。その中でも、帝、導師、王子さま、神様……全部を一緒にしたよう
な最強の陰陽師(もはや人間とは言いがたい)安倍晴明(野村萬斎)が、
平安京で大活躍するのが本作。
 宮廷で誕生したばかりの皇子が突然、魔物にとりつかれたような重い病
に臥してしまう。晴明がかけつけてみると、どうやら呪いがかけられている
よう。裏には、あろうことか陰陽師の導尊(真田広之)がかかわっていた。
その事件は、やがて平安京全土を混乱に陥れる恐怖へのプロローグだっ
た。
 晴明と導尊の熾烈なバトル。そして、強大なもののけとの命を賭した対
決! なかなかの緊張感である。
 ところで、もののけってなんだろう。ヘンなもので、考えれば考えるほど、
考えている自分が、いかがわしく思えてくる。恋人に「今、なに考えてた?」
と聞かれて「うん、もののけについてちょっと」とは言えまい。
 だが一方ではもののけこそ、昔から死霊・生き霊・妖怪などさまざまな形
態で生息しつづける社会構成員であることは、人気のほどから見ても実は
動かしがたい事実なのだ。だが大っぴらに認めたくない。認めないフリが大
切だ。もののけにとってもそれがベストポジションで、完全に迎え入れられ
てしまったら、鬼でさえ税金を払わされかねない。恐怖というのは、得たい
の知れないものでなければならないのだ。
 本作のもののけの定義は、人の心が創り出したもの=人。わりとわかり
やすいぶん、グレー。
 だったら、野村萬斎と真田広之も実はもののけだと言いきったほうがい
い。両氏の演技はうまいを超えて怖い。特にセリフのない場面など、その
姿にもののけが見える。俳優の演技も「ねらい」を超えるとある種のものの
けが憑くのだろう。
 おわかりのように人間なくしてもののけなど存在し得ない。あなたも私も、
実はもののけなのかもしれない。(早口言葉みたい)。だって、たまに自分
がわからなくなることあるでしょう?

シネマのおまけ
夢枕獏のラブコールで映画初主演した野村萬斎
狂言師ならではの演技が見もの
 岡野玲子の大人気コミックのイメージといい、先にドラマ化された「陰陽
師」(稲垣吾郎主演)といい、安倍晴明のイメージは、”繊細な美男子”が
定着しつつあった。
 映画版「陰陽師」の主演は、狂言師の野村萬斎。正直「なんで彼なの?」
と疑問に思った方も多いだろう。
 しかし、近作「陰陽夜話」(A日新聞社刊)を出版した原作者の夢枕獏氏
は、もう10年近くも前から「映像化されるなら、晴明役は野村萬斎で」と考
えていた。夢枕氏の熱烈なラブコールにこたえて主演した野村。狂言師な
らではの立ち振る舞い、色気溢れる表情、役者顔負けの演技力は、相当
カッコいい。「なんで彼なの?」発言を撤回させていただきます。 (三)

 例によって提灯記事。
 今日は、イライラしてるせいか、イチャモンつけたい気分。
 
結論その1「近藤サトはバカだなぁ」
 (引用)
 ところで、もののけってなんだろう。ヘンなもので、考えれば考えるほど、
考えている自分が、いかがわしく思えてくる。恋人に「今、なに考えてた?」
と聞かれて「うん、もののけについてちょっと」とは言えまい。(引用終わり)
 近藤サトが何者か詳しくは知らんが、ボクは彼女に言いたい。
 「おめぇはバカだ。
恋人に「今、なに考えてた?」
 と聞かれて「うん、もののけについてちょっと」とは言えまい。
と書いちゃう
 おめぇはバカだ。恋人にこそ言えるんだろうがよう、こういうまぬけな会話
 は、とオイラだったら、書いちゃうだろうね、っつーこと。職場でも、家庭で
 も、友人でも言えないこういうまぬけな会話は、恋人か、同じ時間に同じ
 映画を見たバカ同士にしかいえませんよね、っつーこと。」
 でもね、こう書いたからって、オイラが近藤サト的バカ女を嫌いか好きか
は、全く無関係なんだよね。「バカ女だから可愛くて大好き、っつー場合も

あれば、バカ女だから大っ嫌い、っつー場合もあるんだよね」
 ま、好き嫌いはフェロモンのある無しだかんねっつーこと。(おいおい、フ
ェロモンで逃げんなよぉ、インチキだぁ)

 
結論その2「近藤サトももう一人の(三)氏も嶋田久作主演の映画「帝都
物語」「帝都大戦」を見ていないだろう、見てて、なおかつこんなまぬけな
提灯記事を書いたとしたら、大まぬけなお二人さん、っつーことだね。」
 それを読んだオイラは大大大大大大大大大大大まぬけっつーことだね。
 嗚呼、映画「陰陽師」は相当つまらん予感。やだねえ。
 
嶋田久作主演の映画「帝都物語」「帝都大戦」より面白くはなさそうね。
 
リフレイン「近藤サトはバカ女だ」

 
     
10月18日MOVIX 勢崎で陰陽師を見る。
  平安時代の『のほほん』が足りないっつー感じ。
  数百人もの庶民や貴族がのんべんだらりと平安京の大通りを通行す
 るシーンはなかなか感動的。但し、そのシーンは2回しかなかったので
 とても残念。
  TVドラマで権力志向の強い貴族・兼家役の石橋蓮司がいい味出して
 いたのに、映画では石橋蓮司に勝るキャラがいなかったのも残念。
  やっぱり、凄い迫力の悪役が出ないと、こういう映画は薄っぺらになっ
 ちゃうよね。怨霊が祟りが生霊が鬼が怖くなくっちゃやっぱりだめよね。
  ブームを支えてる若い女性向けのソフトタッチな
陰陽師映画っつー
 感じ。
  つーことは、この映画監督の描いている若い女性とは近藤サトとおん
 なじバカ女っつーことか?それとも単なるヘボ監督っつーことか?
  「野村萬斎の静と、真田広之の動を対照的に描きました」と話す監督。
  野村萬斎はやっぱり野村萬斎のイメージのまま、真田広之はやっぱり
 真田広之のままっつー感じで、魅力的で強烈なニューキャラはおまへん
 でしたな。
  安倍晴明のイメージはTV版の稲垣吾郎に負けてたね。
 
 結論その1「映画とTV、どっちもどっち、っつーことは、やっぱりたいした
        映画じゃないっつーこと」
 結論その2「やっぱり近藤サトはバカ女だなぁ」
 結論その3「やっぱり『帝都物語』『帝都大戦』より面白くはならんかった」
 
     
          どこへ行くか、前に回ってうなぎに訊いてくれ。夢か、冷やでもいいから飲んどきゃよかった。あたしゃ、も少し背がほしい。

       じゃら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
           時は流れ、  今は、  2002年7月2日(火)
               Y売新聞(40p)テレビ欄の丸写しです。

       試 <PARTだよ>
新番組陰陽師☆安倍晴明〜王都妖奇譚
                      (フジ=後7.59)
        王都最大の危機
  奇想天外なスーパー時代劇
 ダダダダダダダダとか、ドカドカドカとか。平安京に横行する妖(あやかし)
の存在をCGで視覚化した、迫力の映像を見ていると、最近の時代劇からは
イメージできなかった派手な擬音が頭に浮かぶ。フジテレビが時代劇再生
を期して制作した「スーパー時代劇」の第一弾だ。
 主人公は、未来も読める天才陰陽師、安倍晴明(三上博史)。不穏な都の
吉凶を占う陰陽祭で、諸悪の根源、橘影連(陣内孝則)の存在を明らかにし、
貴族の藤原将之(保坂尚輝)とその姉、彩子(羽田美智子)の死相を指摘す
る。将之は晴明の力を借りて邪気をはらうべく立ち上がる。
 アニメ界で活躍する富岡淳広の脚本を、林徹が演出。奇想天外な設定と
映像だが、極端さゆえ、逆に、登場人物の心情が際立つ。虚無感に包まれ
た晴明役の三上、生命力にあふれる将之役の保坂の対比も面白い。
 違和感もあるが、時代劇を面白くしてやろうという意気込みに満ちた作品。
さりげなく登場する豪華なロケシーンにも注目だ。
      三上博史 保坂尚輝 羽田美智子 山田孝之 加藤貴子
      段田安則 陣内孝則

         じゃら〜ん
     じゃら〜〜〜〜〜〜〜ん
 じゃら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
     3本目の「陰陽師」ですよ。
         NHK-TV(稲垣吾郎)
             ⇒映画(野村萬斎)
                 ⇒フジテレビ(三上博史)
         こりゃぁもぉ、
             見なくばなるまい。
                 まただまされそう、
                     フジテレビだもんね、
      いんだ、いんだぁ
           三上博史は前から好きな役者だもんね。


 
フジテレビ版陰陽師☆安倍晴明〜王都妖奇譚
         見ました。
               まただまされました。
   何が悪いって、諸悪の根源、橘影連役の陣内孝則がミスキャスト。
   陣内孝則には怖さ=凄さ=悪の魔力=悪の魅力がない。
   安倍晴明(三上博史)より強そう、とか
   安倍晴明危うし!っつースリルとサスペンスがない。
   善と悪の陰陽師の術合戦がつまらない。

   具体的に云えば、
   せっかく善の陰陽師集団がいるのだから、毎回善の陰陽師の一人
  が得意な術で大活躍して、なおかつラスト近くで悪の陰陽師=橘影連
  に敗れたり傷ついたり殺されたりして、安倍晴明も万能ではない、つー
  感じのハラハラドキドキがほしいもんだね。
   オイラの云いたいニュアンスがまだ「わからん」、つー人は
12ページ
  「RED SHADOW 赤影」の霧の遁兵衛の「忍法・ローリング・スクラッチ
  ・ホールド」を読んでネ。
 
  ★フジテレビのプロデューサー氏の言葉(オイラの予測)
   「いい作品とか面白い番組を作ろうなんて余計なことをするな、視聴率が
   取れる作品を作れさえすればいいんだ。どんなにいい作品を作っても、
   視聴率が悪ければ、番組は打ち切られ、スタッフとオレの首がなくなるだ
   けだ」
 
  唯一良かった点 ⇒ 『さりげなく登場する豪華なロケシーン』

               これはとっても良かったです。
  ps原作は夢枕獏じゃないのよ。どうでもいいことだけどね。

                            つ ・ づ ・ く (かもしんない)

   2 2002年7月9日(火)(フジ=後7.59)★
 陰陽師・安倍晴明「王都への怨み」
      三上博史 保坂尚輝 羽田美智子 山田孝之 野波麻帆
      段田安則 陣内孝則
       ★つまらん時は、タイトルと出演者のみ紹介します、あしからず。

   3 2002年7月16日(火)(フジ=後7.59)★
 陰陽師・安倍晴明「もののけの子」
      三上博史 保坂尚輝 羽田美智子 山田孝之 加藤貴子
      段田安則 陣内孝則
       ★宮崎アニメ「もののけ姫」を思い出した人は多いと思います。
         大ヒット作にあやかろうという、フジテレビのセコさ、薄っぺらさ、
        なりふりかまわずさ加減、恥知らずさ、プライドのなさ……
         さすがフジテレビはビッグ、エライ!とボクちゃんはほめちゃう
        のでした。
         但し、高視聴率に繋がるとはとても思えませんが。


   4 2002年7月23日(火)(フジ=後7.59)★
 陰陽師・安倍晴明「親友の死」
      三上博史 保坂尚輝 羽田美智子 野波麻帆 山田孝之
      段田安則 陣内孝則
    死者を葬る地に穴が開けられ、封印されていた瘴気が飛び出すという
   事態が発生する。影連(陣内孝則)の仕業と思われる悪行に、晴明(三
   上博史)らが鎮静に乗り出す。
       ★見てません、すみません。
         昨日はオイラの母上のお葬式だったので、弟が来ていて別の
        番組みてたのよ。
         昨日オイラは母上のお葬式の施主をやらさせてもらいました。
         伊丹十三監督の映画「お葬式」と比較しながらハイテンション
        にお葬式の施主の役割をやらさせてもらいました。
         ちょっとお疲れモードかもネ。

   5 2002年7月30日(火)(フジ=後7.59)★
 陰陽師・安倍晴明「最後の賭け」
      三上博史 保坂尚輝 羽田美智子 山田孝之 加藤貴子
      段田安則 陣内孝則
       ★な、なんと最終回ですよ、たった5回で。笑っちゃいますな。
        やはり高視聴率に繋がらなかったんでしょうな。


 
       
  いやぁ、酸豆腐は一口に限る。「大変だぁ」 「どぉしたい?屋根に飛行機でも落っこって来たのかい?」「見込みがないのにどうして別れないのさ?」「だって寒いんだもの」   弁慶と小町は馬鹿だなぁかかぁ目と耳は只だが口は高くつきどこへ行くか、前に回ってうなぎに訊いてくれ。夢か、冷やでもいいから飲んどきゃよかった。あたしゃ、も少し背がほしい。トホホの呪い
       
 

トホホの呪いはいかがでしたか?
11ページ

小林薫ファンは見てね。

  ←11ページは立体キリコクラブ(架空)の私設ファンコーナー
         
美の巨人たちテレビ東京 毎週土曜日夜10.00)
         の紹介などです。
         小林薫(男優)ファンは見てもいいか知んない。