地獄篇第六歌 九鬼谷無惨     
大魔神王(サタン)が紀州に舞い降りる、『魔界転生〜漫画:石川賢


 忍法帖シリーズ 山田風太郎の私設ファンコーナー49です。  .

           ★山田風太郎の忍法帖シリーズを是非ぜひゼヒ読んでネ★

  んで、49回目の今回は、

>
       ***** 魔界転生〜漫画:石川賢 *****      .

   1987年2月7日初版発行         1996年7月27日初版発行   
角川書店 980円 553p 作:山田風太郎 漫画:石川賢 解説:とり・みき

 
 
 森宗意軒の忍法「魔界転生」で蘇った魔界衆vs.柳生十兵衛、『魔界転生
〜漫画:石川賢

 魔界の描き方が凄いですよ、ここは原作をはるかに超えてますね。魔界のビジュアル化
は、すっごくいい!
 十兵衛サマの魅力とか対決シーンのハラハラドキドキ感とか斬られ役の美学とかは原作に
負けてますね、ま、しょうがないことですが。

 十兵衛が九鬼谷を訪ね、「魔界転生」の謎に迫る、地獄篇第六歌「九鬼谷無惨」と魔道篇
第一歌「九鬼谷爆裂」は原作にはないオリジナル・シーンですが、……あり???これって、
「伊賀の影丸」(作画:横山光輝)のパクリじゃないですか、……残念!

 柳生如雲斎利巌
(にょうんさい としよし)魔界衆としては登場しません。それから柳生宗矩は
森宗意軒の「魔界転生」で蘇ろうとする途中で、息子の十兵衛に殺されちゃいます、残念。

 ここで、
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその67だよん。 (^ ^;

 
 諸君、これが漫画だ!                   とり・みき
                               
         (漫画家)
  「ああ、こういうのが漫画なんだよなあ」
 と、私は読み終えてしみじみと思っている最中なのだった。
  石川さんの漫画というのは、私などのそれとは違い、おそらく描く前と描い
 た後
──つまりペンを入れ、ベタを塗り、トーンを貼って、ホワイトを乗せた
 後では、原稿用紙の重さが相当に違っているんじゃないか、と思う。
  まず単純に物理的な意味で(つまりいま述べた画材の重みで)倍くらい重た
 くなっているはずである。しかしそういう作家は他にもいる。スクリーン・トーン
 を無駄遣いしているとしか思えない輩は、昨今巷にあふれかえっている。
  問題はその先。石川さんの絵からは、描き手の汗や情念といった、本来眼
 に見えないものの重さまでがずっしりと感じられ、原稿用紙の重さをさらに2倍
 にも3倍にも増しているような気がするのである。
  大友克洋さん以降、漫画のコマの中の情報量というのは飛躍的に増大した。
  私も含め以後のフォロアーは、きそってよりリアルな背景や人間の動きを追い
 求めた。今も私は30枚ほどの伝奇物を描き上げてたところであるが、作画に
 は自分で取材に行って撮ってきた写真をかなり参考にした。
  しかしそうして「現実」や「写真」に近づこうとするあまり、いまや漫画の一コマ
 一コマはほとんど「止まった絵」になってしまった。かつてのような「動き」を表す
 数々の漫画的表現が使いづらくなってしまったのだ。(ギャグ漫画はギャグ漫
 画で「デザイン画」化が進み、ストーリー物とはまた違った意味で「動かなく」な
 ってしまった)。
  同様に
──現実にある物はトーンなどを駆使してリアルに描けても、この世
 に存在しない
物を強烈なイメージでビジュアル化できる描き手は少なくなって
 いった。
  石川さんの作品はそういう風潮の現漫画界にあって、本来ならメイン・ストリ
 ームでありミドル・オブ・ザ・ロードの進化を遂げている漫画であるにもかかわ
 らず、いまやこういうことが出来るのは石川賢だけではないか、と思わせる作
 風になっている。
  つまり「緻密に描き込んであるのにもかかわらず、漫画的な過剰なデフォル
 メは生き残っている」という他の漫画家には真似のできない離れ業を石川賢
 はやっているのである。そしてその絵はもう動く動く。これでもかといわんば
 かりに動きまくる。
  この石川さんの特質を生かすのに「魔界転生」という原作はまさに最適の
 題材といって
いい。山田風太郎の小説をビジュアル化しろといわれたら、私は
 ビビリますよ。そんな恐ろしいことが普通の漫画家にできますか。いいえ、でき
 ません。私は逃げる。
  唯一、石川賢だけがそれを可能としうる漫画家だったのであり、だからこそ
 この漫画版「魔界転生」は原作に勝るとも劣らない……いやもう言っちゃおう、
 原作以上の恐ろしいことになっている。
  そこらへんの「薄い」漫画10巻分くらいのエネルギーがここには詰まってい
 るので、是非とも取り扱いには注意してほしい、と私はかように思う次第です。
                                             了
                                      
(丸写しオシマイ)
 
ボクの忍法ローリング・スクラッチ・ホールド又の名を
忍法いつもの丸写しシリーズその67』でした。(バカだねぇ)

  天草四郎、享年17歳
    荒木又右衛門、享年41歳
      田宮坊太郎、享年22歳
        柳生宗矩、享年75歳
          宝蔵院胤舜、享年56歳
            宮本武蔵、享年62歳
              森宗意軒の忍法魔界転生で
蘇った魔界衆
               
欲望全開、凶悪残忍、残虐凄惨
                  次に狙うは
柳生十兵衛、35歳
                   
十兵衛は殺すな!魔界衆に加えるのだ!
                      森宗意軒と由比正雪の将軍家を揺るがす大陰謀
                        大魔神王
(サタン)が紀州に舞い降りる
                         
魔界元年、紀州地獄門
                            恐怖戦慄、
絶体絶命、危機一髪
                             
魔界衆vs柳生十兵衛
                                『魔界転生
〜漫画:石川賢
                                  ***
                                   
( 注:は手裏剣のつもり (^ ^; )

(これがいわゆる、”少年摩羅人アルク・コーガン”の
 『失笑・スピロヘータネッチョリ目線:流し目波状攻撃』part125
 っつーこと? あ、ごくろうさんpart125)

 これでもかといわんばかりに動きまくる、『魔界転生〜漫画:石川賢を読みたまえ、ボケ
ット小僧君、むはははは。


 ps.
忍法「黒魔球」と柳生忍法「雲鳥の舞」は原作にはないオリジナル忍法でした。

◆オレのオモシロ度=読んでいない。
◇ボクのオモシロ度=☆☆ (☆5つが最高。)
                        2005.03.12.(また読者が減っちゃったかな)


 
 ***** ボク「魔界転生〜漫画:石川賢データ ***** 


 えー、これはボクの個人的趣味です。
忍法名とか脇役陣とか時代とかをExcelで並べ替えして遊ぼっかな、っつーつもり。

忍法帖長編第?作目
初連載誌:?
        
(山田風太郎?歳:執筆時  石川賢?歳:執筆時)
時代設定:寛永15年3月1日〜慶安4年(1638〜1651)
登場人物
@柳生 十兵衛 三巌(やぎゅう じゅうべえ みつよし)柳生但馬守宗矩の嫡男。35歳位。
A森 宗意軒(もり そういけん)豊臣方小西摂津守行長の遺臣。寛永14(1637)年10月島原の
     乱で天草四郎時貞の軍師。:忍法魔界転生(まかいてんしょう)(再生を熱望する男を、
     森宗意軒の切り取った指で犯した女と交合させ、1月後に女体を押し破り、死んだ時
     の姿のままの魔人として再生させる。)
森宗意軒に仕える切支丹くノ一
@クララ お清(くらら おきよ)豊臣方小西摂津守行長の遺臣森宗意軒に仕える娘。切支丹。
Aベアトリス(べあとりす)豊臣方小西摂津守行長の遺臣森宗意軒に仕える娘。切支丹。
柳生の庄の忍者
@鷹王(たかおう)柳生の庄の少年忍者。:柳生忍法雲鳥の舞(うんちょうのまい)(沢山の鳥を自
     在に操り敵の眼をくらます。)
Aツグモ(つぐも)柳生の庄の忍者。:忍法名使用せず&不明
B乱造(らんぞう)柳生の庄の鉄砲などの武器開発者。
伊賀の九鬼谷の忍者
@イワナ(いわな)伊賀の九鬼谷の忍者。岩石のような肉体の男。:忍法名使用せず&不明
Aヤスヤ(やすや)伊賀の九鬼谷の忍者。:忍法名不明(大爆発を起こし、自分も含め付近の総
     てを破戒する。一生に一度しか使えぬ忍法。)
Bナメジ(なめじ)伊賀の九鬼谷の忍者。手が異様に長い。:忍法名使用せず&不明
Cキアラ(きあら)伊賀の九鬼谷の少年忍者。ヤスヤの弟。:忍法名不明(大爆発を起こし、自分
     も含め付近の総てを破戒する。一生に一度しか使えぬ忍法。)
Dおばば(おばば)伊賀の九鬼谷の忍者の女頭領。老婆くノ一。:忍法名使用せず&不明
Eカマロ(かまろ)伊賀の九鬼谷の忍者。:忍法名不明(フランケンシュタインのように死後復活
     する。但し、未完成。)
Fカルラ(かるら)もと伊賀の九鬼谷の忍者。のちの森宗意軒。:忍法名使用せず&不明
Gテツマ(てつま)伊賀の九鬼谷の幼年忍者。:忍法名不明(目覚めると、凄い忍法(不明)を使
     えるらしい。)
森宗意軒の忍法「魔界転生」で蘇った魔界衆
@天草 四郎 時貞(あまくさ しろう ときさだ)寛永14(1637)年10月島原の乱の反乱軍の若き
     首領。享年17歳位。:忍法髪切丸(かみきりまる)(髪の毛を自在操り、首や槍の柄など
     寸断する。)
     :忍法黒魔球(くろまきゅう)(口から黒い球を吹き出し、その黒い球に触れた者はブラッ
     クホールに吸い込まれるように消滅する。)
A宮本 武蔵(みやもと むさし)剣豪新免武蔵。慶長17(1612)年4月巌流島で佐々木小次郎
     を破る。正保2(1645)年5月19日死去。享年62歳。
B荒木 又右衛門(あらき またえもん)柳生流の名剣士。寛永11(1634)年初冬伊賀上野鍵屋
     の辻で30人以上と戦いめざす敵を討ち取った。すでに寛永14(1637)年8月24日死去。
     享年41歳。
C田宮 坊太郎 国宗(たみや ぼうたろう くにむね)讃岐の丸亀の生駒藩士田宮源八郎の息
     子。柳生但馬守宗矩の弟子。正保2(1645)年3月23日病没。享年22歳位。
D柳生 又右衛門 宗矩(やぎゅう またえもん むねのり)徳川家の剣の師範。1万2500石の
     柳生但馬守宗矩。柳生石舟斎新左衛門宗巌の五男。正保3(1646)年3月26日死去。
     享年75歳。森宗意軒の「魔界転生」で蘇ろうとする途中で、息子の十兵衛に殺される。
E宝蔵院 胤舜(ほうぞういん いんしゅん)奈良の宝蔵院の僧。槍の宝蔵院流の二代目。正保
     3(1646)年3月26日死去。享年56歳。
脇役陣
@佐々木 小次郎(ささき こじろう)剣豪。慶長17(1612)年4月巌流島で宮本武蔵に破れる。
A由比 民部之助 正雪(ゆい みんぶのすけ しょうせつ)軍学者。号を張孔堂と称す。牛込榎
     坂に門弟3千人の大道場を開き「軍学兵法六芸十能医陰両道其外一切指南・張孔堂
     由比民部之助橘正雪」という看板を掲げる。33歳位。
B徳川 頼宣(とくがわ よりのぶ)紀伊大納言。55万5千石。家康の第十子。秀忠の弟。
     正保3(1646)年当時45歳。
C徳川 家康(とくがわ いえやす)73歳。元和2(1616)年4月17日75歳で死去。
D徳川 忠輝(とくがわ ただてる)家康の4男。下総藩主。
E徳川 義直(とくがわ よしなお)尾張藩主。大納言。家康の5男。
F徳川 秀忠(とくがわ ひでただ)二代将軍。家康の三男。
G徳川 家光(とくがわ いえみつ)三代将軍。
H徳川 忠長(とくがわ ただなが)駿河大納言。三代将軍家光の弟。謀叛の疑いで寛永10
     (1633)年切腹。
I正成(まさしげ)柳生但馬守宗矩の配下。
J柳生 石舟斎 新左衛門 宗巌(やぎゅう せきしゅうさい しんざえもん むねよし)柳生又右
     衛門宗矩の父。柳生十兵衛三巌の祖父。慶長11(1606)年死去。享年78歳。
K柳生 兵庫 利巌(やぎゅう ひょうご としよし)柳生如雲斎利巌(にょうんさい としよし)と号す。
     柳生新次郎巌勝の息子。尾張藩兵法師範柳生茂左衛門利方の父。67歳。
Lサタン(さたん)大魔神王。
Mイエス(いえす)イエス・キリスト。耶蘇、基督。ゼズス。ジーザス・クライスト。
N源三(げんぞう)柳生の庄の武士。
Oルシュ・ファル(るしゅ・ふぁる)サタンと戦う、光りの神。ルシフェル(地獄に堕ちた天使)とは
     無関係らしい。

   目 次
 
十兵衛地獄変
      地獄篇第一歌 天草四郎 荒木又右衛門
      地獄篇第二歌 宝蔵院胤舜 田宮坊太郎
      地獄篇第三歌 武蔵
      地獄篇第四歌 紀伊頼宣
      地獄篇第五歌 柳生但馬守
      地獄篇第六歌 九鬼谷無惨
 
四郎魔道変
      魔道篇第一歌 九鬼谷爆裂
      魔道篇第二歌 紀州 地獄門
      魔道篇第三歌 十兵衛対武蔵
      魔道篇第四歌 転生のとき
      魔道篇第五歌 永遠なる戦い

    ボク「魔界転生〜漫画:石川賢」データ おしまい
                              2005.03.12.(まだ読者が残っているかな?)

ではでは、出羽の守、大変長らくお待たせいたしました。
今週のメイン・イベント
(^ ^;  あり??? 何か変よ。 え? あいむ・そりい?


 いかがわしいシーンがほとんどありません。(^ ^;                   ♪オカマはつらいよ★フーテンのトラウマ♪
あいむ・そりい!
『魔界転生〜漫画:石川賢』は、
いかがわしいシーンがほとんどありませんので、
声に出して読めたらエライ禁断の魔界転生〜漫画:石川賢 (^ ^;.
 
は、お休みさせていただきます。ご了承ください。

 何だこりゃ?っつー肩すかしで、ごめんネ。だって、スケベシーン過激じゃないんだもん。
『声に出して読めたらエラ
イ禁断の魔界転生〜漫画:石川賢』 (^ ^; は、お休みでした。

オレのゴックン度(初読)=お休み (5つが最高)
ボクのゴックン度(再読)=お休み

     
***** 「魔界転生〜漫画:石川賢の巻 おしまい *****
                           2005.03.12.(またまた読者が減っちゃったかな)

 
     
 

 ps.イラストは、T胡画伯に描いてもらいました。                  感 謝      柳生忍法雲鳥の舞

 
     
 



目次へジャンプ


(貴重なほんのわずかな読者の方々&明智君&小林少年君&ボケット小僧君へ)
目次の掲示板に、ご意見、ご批判、おたよりなどお待ちしています。
 
 
魔界転生〜漫画:とみ新蔵


50回配本は魔界転生〜漫画:とみ新蔵 脚色:山口知子です。

 

 ♪2001年普通の足袋♪                                        ♪時計仕掛けのオレン家♪

 トップページに戻ります。                              ♪荒野の七輪♪  ♪続・荒野の天秤棒♪