地球からの贈り物  

守山で聞く
コミュニティーFM局

雑感

 76.1で放送していたシャナナFMが2008年6月13日で廃局となってしまいました。放送局がなくなるとは思ってもみませんでした。これを機にコミュニティ局へレポートしておこうと思い立ちました。空きチャンとなった76.1はFM福井が居座っているのですが、出来れば守山区で浜松が聞こえないかと思いこの企画をスタートさせました。

カーラジオ(トヨタ、プリウス)で区内の高台を廻って見ました。見通し距離120Km以内を対象としました。東海3県のコミュニティ局15局のうち高山と名張を除いてOKでした。浜松も福井を排除し聞こえるところがありました。滋賀県は近江八幡が良好に入っていました。そこより近い東近江は同じ周波数で出ている土岐南の信号が強くカーラジオでは確認できませんでした。指向性ANTを使えば何とかなるかも知れません。さらに近い彦根ですが当地からは霊仙山が立ちはだかっているためか不感でした。名古屋南部から東海市では霊仙山とぶつからないため聞こえるのではないかと思っています。


<愛知県>

*76.3 FMおかざき* 

 





 


*78.6 FM Loveat*

 


*83.4 メディアスFM*





  

*83.8 Pitch FM*






*84.3 FM豊橋*

 


*84.5 Radio San-Q*






<岐阜県>


*76.3 FM Pipi*








*76.8 FM でんでん*







<三重県>

*76.8 Port Wave*





<静岡県>

*76.1 FM Haro*





<滋賀県>

*79.1 B−Wave *