アフォンの今月の1枚




2000/12/27 (水)



 ”打得火熱”
 陳奕迅(イーソン・チャン) 全10曲
 
 この間まで、イーソンの新譜を聞いていました。
 このアルバムは、スローなナンバーを中心に構成されています。
 しかし、歌詞を読み返して見ると客観的で、薄弱感を感じました。
 歌は、中水準の作品で、イーソンの声は美しいので、普通の作品でも「華」を添えています。

1.K歌之王(カラオケの王者)
今、香港での流行語、「唱K」は、カラオケをすると言う意味です。
歌の中に、様々な流行歌を入れています。

4.低等動物
今の時代の人々は、情欲に溺れています。
愛情を抱かず、だんだん情欲の為に生きているような時代です。
動物に比べて、単純な様子を表してします。

5.綿々
あなたがいない時、昔の光景・・・特に大切さと懐かしさを思い出させます。
この曲は、このアルバムの最高傑作だと思う。
哀愁が漂う楽曲が目立つのも特徴。

以上の3曲は、イーソンのリアルなエネルギーが放たれています。

2.打得火熱 3.新広告歌 9.活躍症
この3曲は、ダンスナンバーとしては、本当に失敗だ。
でも、3.新広告歌 を聞いた時、序盤のメロディーは、マイケル・ジャクソンの昔の名曲の
印象を受けて、ちょっと驚きました。 21世紀も来ているな・・・と言う感じです。

6.美麗言荒言 7.吹微風
6.彼女の為にウソをついた・・・ 7.恋愛の悲しい情感を描いています。

8.温室交應
暖かい感じ、冬の日に陽光が照っている。気持ち良いねっ!!

10.下週同様時間(再見!)
音楽は、軽いJAZZ、かすかに張学友(ジャッキー・チュン)の「暗恋イ尓」に似た感じです。

このCDの推薦曲は、5.1.4.8です。


〜 テラダのコメント 〜
申し訳ないんですけど、この人に関しては、全く知りませんです。
ご当地、香港ではとても人気があるのに、何故か、日本でちゃんと紹介されたことも、
あまり無いような気がしますね。

先日、衛生放送で、「打得火熱」を歌っている彼の姿を見ました。
アフォンが前述したように、彼はあまりお気に召さなかったようですが、
こういった曲調の歌を、広東語で歌われると、私はど〜もハマってしまうんですよ。
歌詞の内容はどんなものだか知りませんけど、広東語独特の「響き」が、
この曲のテンポに合っていて、気に入ってしまいました。






2000/11/6 (月)


 ”著迷 FASCINATING” 
 郭富城(アーロン クォック) 全17曲(BONUS CD 5曲)

 1.Computer Data Only(パソコンだけ)
 2.13.星空無限(アーロンとフェイ)
 この歌は、PEPSIの広告の歌です。
 今回は、天王と天后の初めてのデュエット。
 氷神(アーロン)と水神(フェイ)のイメージが現れています。
 歌とダンスとファッションが一体となり、少々過激でも、それが新しいスタイルとなります。


3.15.地獄天堂
序盤と中盤のテンポは緩慢なのですが、突然速いビートになり、音楽を創るに当たって
こういったことがしっかり生かされており、やはりアーロンが得意とするダンスビート調の曲に仕上がっています。

4.16.著迷
これもPEPSIの広告の歌です。
著迷に比べて、星空無限の方が、我々にもっと強い印象を与え、その存在を確かにすると思います。

5.瓦解 9.苦恋視線 10.DO IT FOR YOU
5.9.失恋の悲情な歌です。 アーロンの感性と哀愁を帯びている声。
10.ラヴ・ソングです。 もう女性はメロメロです。(笑)

6.17.盛世最強
”TVBのオリンピックのテーマ”です。
詞の内容は、「精神、競技を愛する心」に奮闘している選手について歌ったものです。

7.恋自由
音楽はチャチャの曲です。 節奏の美しさ。

8.羨慕我 11.愛的方舟 12.不能投降
3曲とも宇宙的な感じで、より時代を意識したキャッチーな作りになっており、
音の「遊び」の部分がたっぷり盛り込まれ、どこから聴いても楽しめる作品になっています。

全曲中、7曲を小美さんが作詞を担当しています。
ラブソングや士気を高める歌も、上手いと思います。
しかし、流行感を意識した詞、敏感な詞を書くとなると、彼女の力及ばずです。
まだまだ、彼女には、いろいろな違ったテイストをMIXする必要があると思います。

このCDの推薦曲は、3.地獄天堂 4.著迷 7.恋自由 11.愛的方舟 です。


〜 テラダのコメント 〜
この人の歌は、「狂野之城」しか知らない。
なにせ、1993年にBSで放送された番組で、彼が歌って踊った様を見た時、
あまりの衝撃でひっくり返ってしまってから、今日に至るまで、
(彼の歌に)関しては、敢えて避けて来たと言っても良い。(笑)

歌は上手いと思う。
メローな曲になると、しっとりと聴かせてくれる。
しかし、アップテンプの曲になると、私はどうしても受け入れられない。
(と言っても、見ちゃいますけどね。)
あの「カクカクした」ダンスを、いつまで続けるのだろうか?
日本人には、たくさんのコリオグラファー(振り付け師)がいるんだし・・・
(アジアの若者は、日本のダンス番組を見て、日夜、練習・研究を積んでいるらしい)

昔から思っていることだが、映画での彼は抜群に良い。
何をやっても、「画面映え」するのだ。
他の俳優と比べて、小さいわりにはガッチリしていて、アクションをやらせるとピシッ!とキマルし、
普通のドラマ調の映画でも、何処か抜けているキャラクターを演じていて、男の私でも好感を持ってしまう。(笑)
(”風雲”の役も、最後までクールに演じ切っていて、私は良かったと思う)

そういった理由もあって、私は歌手よりも、俳優をやっている彼の方が好きですね。







2000/9/30 (土)


今月は2枚のCDを紹介をします。
2つとも映画のテーマソングです。


 ”Only Love”
 Jacky Cheung (張学友)
 Dinosaur (恐竜の新世紀)




1.パソコンでしか見れません。
2.當我想起イ尓 
3.Something Only Love Can Do
4.愛下去・・・これはMTVです。
5.當我想起イ尓(北京語)
6.Something Only Love Can Do(英語)
7.愛下去(広東語)

* 同じ曲を、3ヶ国の言葉で歌っています。 「All is Love」・・・テーマである「愛」について歌っています。
   この映画は、12月に日本で上映されるそうです。意外に面白いですよ。


 
”孤男寡女 Needing You”
 サウンドトラック
 
 テーマソング(感情線上)3曲 
 1.MTV 
 2.CD
 3.カラオケ

 


映画「孤男寡女 Needing You」・・・劉徳華(アンディー・ラウ)と鄭秀文(サミー・チェン)主演
この映画は香港で上映され、3500万HK$(4億7千万円)という今年一番となるであろうヒットになりました。
テーマソング(感情線上)3曲 1.MTV 2.CD 3.カラオケ

:音楽にギターと口笛を多く使って演奏します。学園風の曲調に仕上がっています。
前のサミーの歌とはちょっと違います。
今度のCDでは、サミー自身、歌手以外の部分で、自分の力を試すのに良い機会のように思います。
「孤男寡女」と「夏日的麼麼茶」では、確実に演技力がつきました。
今年の金像奨にノミネートされるかもしれません。


〜 テラダのコメント 〜

両作品共に、今年の夏に、香港に遊びに行った時に、映画館で見ました。
学友に関しては、この映画で主役の吹き替えも担当しています。
相変わらずの歌のウマサには、驚かされますね。

「孤男寡女」・・・これはもうアレコレ言わなくても良いでしょう?!
ここでのサミーが、本当に可愛いんですよ! 
以前と比べて、大分、痩せてキレイになったように思います。
彼女の歌に関しては、あんまり知りませんが、映画と同じく、今、最も人気のある明星なんでしょうね。
アフォンも絶賛している「夏日的麼麼茶」も、凄く面白いようですよ。
(私も見たんですけど、チンプンカンプンでした。ハッハッハ)





2000/8/31 (木)


 「A BRAND NEW DAY」
 莫文蔚 全9曲
 
 1.パソコンでしか見れません。
 2〜4 A BRAND NEW DAY 北極の光、水色のMTVです。
 全部聞きましたが、本当に驚喜がいっぱいあります。
 ダンスビート・ラヴソングと、ラップなどいろいろでした。
 彼女は歌の中に、自分の魅力を見出しています。
 曲にも特別な感情を注入して、歌の美しさに引かれます。

5.A BRAND NEW DAY
従笑声開出了薔薇   笑いに薔薇が咲いている。
散発一身迷人香気   体から香りがあたりに漂う
連髪稍都X上明媚    髪にもピカピカと光っている。
也許這刻我才是自己  その時が私そのもの

:恋愛に対して、自信満々に溢れてきます。

6.北極光 アニメ「タイタニックの物語」のテーマ・ソングです。
全編に渡って、美しい情景が浮かびます。
このアニメでは、ジャックとローズは結ばれる終わり方になっています。

7.水色 8.吸煙不吸煙
彼女自身が恋愛に対して、真実と虚偽が見分けられない情感を描いています。

9.婦女新知
ワイマン=黄偉文の詩は素晴らしく、面白いと思います。
女性の日常生活を、彼自身の独特の見方で描いています。

今度のカレンは、ラップで表現をする。 本当に凄いです!
このCDの推薦曲は全部です! 特に(6)の北極光が良いです!




2000/7/27 (木)


 「花花宇宙」 LPサイズ 全11曲 
 陳慧琳(ケリー・チャン)

 1.花花宇宙 2.失憶週末 11.不如跳舞(2.失憶週末の北京語)
 これらの歌は、全て雷頌徳(マーク・ロイ)の作品です。

 1.花花宇宙は、PEPSIの広告の歌です。
 2.11は、かすかに今日本で大人気の「パラパラ」を彷彿させます。
 しかし、3曲とも暑い日には心地良いダンスビートに仕上がっています。

3.撩我 恋愛の悲しい情感を歌っています。昔一緒だった時の事、嬉しかった事も、だんだん忘れていきます。今も尚・・・

4.清水心跳 作曲と編曲は、CARY CHANです。 音楽とKELLYの感情が演奏に完璧にマッチしています。

5.香薫恋愛治療 ♪〜香薫の皿が燃えて、あの夏の夜が覚えた、彼はいつも聞こえるように話し、楽しく時を忘れます。

6.過イ分 作曲と編曲は雷頌徳(マーク・ロイ)です。 歌を録音する時、粗削りの技巧を用いて深い印象を残しました。
しかし、香港の音楽評論家に、この歌は、日本の椎名林檎の曲調に似せて作ったと言われそうなのが残念です。

7.Take MY Hand 9.我没有忘記 10.一早想愛イ尓 
特に、7.9は聞けば聞くほど良い曲です。

8.枯枝別刻 (曲は山口由子さんです)

今回のアルバムは、すべての曲がお薦めです!! 皆さん、ぜひ聞いて見て下さいね!!


〜テラダのコメント〜
しっかし、なんてデカイCDジャケットなんだ!
保管しづらいったらありゃしない!(笑)

問題の中身であるが、いろいろなHPで絶賛されているように、なかなか良い仕上がりになっていると思う。
初めの数曲を聞いたときに、日本で流行りのユーロビート調が続いたので、嫌な予感がしたが、
後半は、しっとりと聞かせてくれます。
ケリーに限らず、ダンサブルな曲は、中華ポップスにはあまり合わないと私は思う。
個人的には、バラード調の曲の方が、なんとも民族的であり、哀愁を帯びている感じがして好きなので、
このアルバムは、アフォンも絶賛しているように、私からもお薦めしたい1枚です。






2000/6/30 (金)


 「I’m so happy」 全12曲
 梅艶芳(アニタ・ムイ)
 
 アニタの最新作は、独創的なアルバムという印象を受けました。
 「壊女孩」としての鎧を外し、無防備にさらけ出した、「裸のアニタ」にやたら胸を打たれ、
 世間の注目を集め、彼女の自然な、素直なイメージが見受けられます。
 アニタはアーティストとして、いろいろなことを勉強し、常に新しいものを生み出しています。
 今回のアルバムは、アニタの新しい魅力が引き出せられるのか、ともかく歌によって
 その魅力は華開いた感があります。


1.童夢失魂夜 昔から子供はアニメのキャラクターと共に成長して来ましたが、アニタは幼少の頃から、
歌手の人生を歩んできたので、そういったこととは無縁です。

2.我恨快楽 3.笑 の詞は、黄偉文(ウォン・ワイマン)が書いてます。

4.同声一x (作曲 イーソン・チャン)

5.断章一 (音楽短編)

6.美女与怪獣 世界はいつも速く回っている。都会には奇怪な人と物事がたくさんある。それが当たり前だと思えることも、
他人には異常に感じることが一杯あります。

7.愛的教育  恋愛に対する疑問を抱きます。
人類毎天談       人類毎日恋している。
進又多句発誓保証   ある人は永遠を誓います。
我憧得愛恋的風景   私は恋愛に対する人の真面目さがわかります。
でも、私にはわからないことが多い。誰か教えて下さい。

8.陰差陽錯 あなたには何かが精密に計算されている。1秒でも遅くなっては最後の結果は得られません。

9.全日凶 広東語で全日凶と全日空は発音が同じです。(黄偉文はいつも発音の冗談を言う)
1日中、悪いことだらけのこともあります。人生は最悪だ。
しかし、どんな逆境にも最後まで明るく何度でも立ち上がる。
ファンはアニタのことを永遠に傍で支えている。 アニタ、がんばれ!!

10.x木ロ牙、アニタのセクシーボイスが聞けます。
如何風光 如何堅壮   どんなに偉い人、どんなに強い人
イ乃然需要有要泊的岸  誰にでも疲れた時があります。休みでも取ってゆっくりしたい。

11.旧十七歳開始 アニタが今日の地位になるには長い時間を要しました。
少しずつ歳を取り、今の美しい彼女がいるわけです。

12.断章二 (詞は中国の古詩風)
あなたは橋の上で風景を見ている。
風景を見ている人が建物からあなたを見ている。
月の光 窓辺を照らし
あなたは誰の夢を見る・・・

いろいろな国の言葉で歌っています。

このCDの推薦曲は、2.3.7.10.11.12 です。


〜テラダのコメント〜
2ヶ月前、お姉さんの突然の死で、残念ながら延期になっていたアルバムをようやっと
紹介することができました。
いつもよりたくさん書き込んである原稿をもらったんですが、
私と彼の語学力が中途半端な為、歌の世界をうまく表現できないのが残念です。(笑)
でも、この人も香港では愛されている歌手の一人なんでしょうね。
私は、昔のカバー曲の方が印象に残ってますかね。
若者なんかに負けるな! がんばれ! アニタ!!





2000/5/31 (水)



 「愛無知」 全10曲+VCD 5曲
 劉徳華(アンディー・ラウ)
 
 CDのカバーと中の写真のANDYも、”カッコイイ” です!
 今回のCDは、いろいろな音楽の風格があります。
 多元化を試みたと思います。



 

1.痛、CMで全面的に推薦する作品です。作曲は日本の有名な歌手、玉置浩二さんです。
作詞はアンディー本人です。

2.愛無知、この曲の作詞もアンディー自身がしています。
人は、恋愛に熱中して人をかえりみない。

4.費解
”無目的需要 都去中傷我” ・・・目的は無い、でもいつも中傷を受けてしまう。
”無論怎麼錯、只錯我一個” ・・・いつも間違いをしたけれど、本当に僕だけを・・・
この曲は、アンディーの心の問題を詩にしていると思います。

5.立鋸戦、これはタンゴの曲です。

3.新好情人、6.継続流浪、7.分開不要在雨天、すべて悲情なラヴ・ソングです。
女性ファンの方は、特に感動していただけると思います。

8.一人一歩、これは僕が一番好きな曲です。 音楽もリラックスして、詞も面白いです。
”有過期禮物要鄭過来、請軽力一點免生意外”・・・恋人と別れて、彼女の元には、昔ボクがあげたプレゼントあるけれど、
もう要らないので、(投げつけられてケガをしないように)、できるだけ軽い方が良い。
”不想一起擁有国、可不可一起跟我堕落”・・・一緒に天国には行けません。一緒に堕落しましょう。というような内容です。(笑) 

9.争気、リラックスした詩は、昔の許冠傑(サミュエル・ホイ)の歌です。庶民の声を感じました。

10.汗、人生というものに懸命に奮闘している人達について歌ったものです。

AVCD; 1.FORMAT DATA(パソコンだけ)、2.痛、3.全心来跟来(以前使われた携帯電話のCMのテーマソングです)
4.愛イ尓一萬年(西蔵慈善音楽会のテーマソングです)

推薦は、8.9.10 VCDの2.4です。



〜テラダのコメント〜

先月発表になった香港金像奨で、見事、念願であった主演男優賞を勝ち取った華仔。
私個人的には歌手というよりも、俳優としてのイメージが強い。
私は広東語・北京語がわからないので、彼自身の詞(詩)がどうゆうものかは理解出来ないが、
長年に渡って、彼の曲がアジア圏内で支持され、愛されていることを考ると、
”作詞家”としての実力も、相当のものがあるのだと思う。
若い世代の風潮に感化されず、アンディー独自のスタイルを持ち続けて、がんばって行って欲しい。





2000/4/30 (月)



 「多謝」 arigatou 新曲+精選 全18曲(2新曲)+VCD4曲
 鄭秀文(サミーチェン)

 本当は、今月は、皆さんに、亜梅(梅艶芳 アニタ・ムイ)の新譜を紹介したかったのですが、
 亜梅のお姉さんが、41歳という若さで亡くなったので(本当に残念に思う)、CDの発売は、
 延期になっています。
 なので、今月は、3ヶ月前のもので、ちょっと古いのですが、sammi のCDを紹介します。
 ゴメンナサイね。



1.ARIGATOUの原曲は、日本の曲です。
自分は、長い間、好きな人の恋煩いにかかります。
最後には、我慢できなくなり、彼に話して、自分の気持ちを伝えようとします。

2.失恋有根據は、雷頌徳(マーク・ロイ)が作曲して、メロディーも心地良い。
この曲は、現代女性にとっての、恋愛に対する感情、また理性と感傷に溺れていない態度を歌ったものです。

3〜17は、すべて、以前のヒット曲です。

3.発熱発亮 サミーが得意とする、ダンス・ビート調の曲です。
4.挿曲 この曲は、サミーが記者の不実を訴えた曲で、少し文句を言います。
6.愛イ尓一生的理想、8.泣遊戯、9.心血来潮、10.為何又是這様錯、11.埃声嘆気(原曲はフランス語)
12.愛的挽歌(原曲は中島みゆき)17.捨不得イ尓・・・大体、恋愛の悲しい情感を歌っています。

5.籠物、7.理想対象、12.親物関係・・・サミー自身が恋愛宣言をしている曲とも言えます。なんだか嬉しそうに歌ってます。

BONUS VCD4曲
サミーは、VCDの中でも、キレイですよ。
VCDに入っている、”宿命主義”と”愛イ尓”のコンサート版は、CDの中には入ってません。ちょっと残念ですね。
サミーは、コンサートの中で、毎回、安仔の曲を1曲歌います。今回は、”愛イ尓”でした。

このCDの推薦曲は、1.ARIGATOU、2.失恋有根據、3.発熱発亮、4.挿曲、5籠物、
9.心血来潮、10.為何又是這様錯、11.埃声嘆気、12.不x不欠 VCDの宿命主義です。



〜テラダのコメント〜

この人のCDも、久しく聞いてないなぁ。
彼女を見たのは、1993年の十大勁歌金曲で、ベスト・デュエットソング部門の金奨に輝いた
”其實イ尓心裡有没有我”という曲を、安仔と歌っていたのが、初めてだと思う。(古いなぁ!)
確かに、歌はウマイと思う。
が、日本での、彼女についての紹介・情報等が無いので、他の歌星と比べて、
いまいち知られていないのが残念である。

映画にも、ちょこっと出てると思う。
黎明(レオン・ライ)との共演作、”愛イ尓愛到殺死イ尓”(日本未公開作品)が、なかなか面白かった。





                              2000/3/27(月)


 
 " Believe In Love 相信愛 " ( 特別版 13曲 / 普通版 12曲 )
 許志安

 テラダさんと一緒に、今月、帰って来まして、すぐに学校の試験があった為、
 勉強していましたので、 遅くなってごめんなさいね。
 
 今月のお薦めは 安仔( 許志安 )の . "Believe In Love 相信愛 "です。
 今回の安仔の CDは、 全部 ラブソングです。 LOVE.....LOVE.....LO
VE.....!!



一応、全部、聞きましたが、あまり、驚喜がないように思います。
今回のアルバムは 安仔のここ最近 1 . 2 年のものと変わらないように感じます。
が、 歌曲と安仔の声は、美しいです。

1)相信愛  2)直覚  3)好男不和女闘 5)這様享受恋愛 7)寂漠成双
この曲を聴くと、以前よりも、上手くなった印象を受けます。

6)未瞼収の作曲は 謝廷鋒(ニコラス・ツェー)です。でも ニコラス風に仕上げたために 、
安仔らしさが失われた感じがしますね。

11)誰可改変 アラン・タムの昔の歌です。雷頌徳(マーク・ロイ)が編曲をして、今風に仕上げました。
しかし、まぁまぁというところでしょうか。

個人的に大好きな歌は:
4)日落旅館 音楽は JAZZ と SOUL の要素を取り入れて、なかなかの曲に仕上げています。

13)半天假 は特別版だけ。
この歌は 映画" 朱麗葉興梁山伯"の、エンディング・ソングです。
映画の中を聞いた時、本当にしみじみと、心にしみわたりました。。

このCDの推薦曲は、"日落旅館"、"相信愛"、
"半天暇"、"這様享受恋愛"、"直覚"、"寂漠成双"です。
               


〜テラダのコメント〜


今年の旅行で、普段、CDを全く買わない私が、唯一、自分用に買って来たのが、実はコレ。
”旅行記”の目次にある、”精算してみよう!”に書いてあるCDは、コレ以外は、全部、お土産用なんです。
アフォンが持っているのは、確か、普通版で、私が持っているのは、" 朱麗葉興梁山伯" の挿入歌にもなっている
半天暇”がボーナス・トラックとして入っている、”第二版” ってヤツだと思います。

私が、彼を好きになったのは、割と遅くって、1996年にリリースされた、”男人最痛”からです。
でも、その前から気になっていて、歌は上手いのに、チャンスに恵まれなくって、なかなかブレイクしなかった。
しかし、去年あたりからの、彼の快進撃は、皆さん、もうご存知ですよね!
               
アフォンが言う通り、" 朱麗葉興梁山伯"の挿入歌になっている、”半天假”は、本当に良い曲だと思いますよ。
映画の方も、とても切なく、いとおしい作品なんです。
今年の金像奨には、間に合わなかったようですが、来年には、何処かしらの部門に、ノミネートされることは
間違いないと思います。
               

という訳で、バラード調の曲が好きなので、毎日、”半天假”ばっかり聞いている私であります。(笑)
               

                                    




                              2000/2/21(月)



 
”林憶蓮’S ”
  林憶蓮

 皆さん、遅れ馳せながら、恭喜發財!!
 今月は私も大ファンの、林憶蓮(サンディー・ラム)さんです。

 広告に、” 私達は彼女の新曲をずっと待っていた・・・” みたいなことが、書いてありました。
 
 サンディーの歌声を聞くのは、本当に久しぶり!!
 Y2Kに新しいレコード会社、維京(バージン)での新作のイメージは、前の時よりも、”流行感”が強いです。
                 音楽的には、多元化を試みたと思います。
                 歌一曲、それぞれが色彩に富んでいるとでも言いましょうか。(全12曲)

                 1.分X在比 4.愛過我的毎一天 5.失従 6.飛的理由 8.不会結束的故事 
                 は、ラブ・ソングです。
                 特に、1.4.8は、高水準の作品に仕上がっていると思います。

                 3.没有人抽煙(北京語) 11.千喜願(広東語) は同じ曲です。
                 両方ともに、少女自身の恋愛体験を描いています。
                 前者は、失敗と暗闇から抜け出し、後者は、2人で共に苦難を乗り切って行こうとするが・・・

                 7.我坐在這裡 は王非(フェイ・ウォン)を思わせるPOPな感じの曲です。

                 9.NOW OR NEVER は強いダンスビートの曲です。
                 ここ数年の間を振り返って見ても、彼女には珍しい曲ではないでしょうか?

                 12.至少還有X はこのアルバムの中で一番お気に入りの曲です!
                 この曲は、”アンナと王様”の為に、特別に作られた曲だそうです。

                 皆さん、聞いてくださいねっ!


                 〜テラダのコメント〜

                 やっぱり、僕もこの人好きだなぁ!
                 歌は、文句無くメチャメチャうまい!!
                 現在の香港では、いないタイプの ”実力派”ではないでしょうか?
                 北京語はもちろん、広東語の曲でも、名曲といわれるものが多いですよね。
                 私のお気に入りの歌は、”愛上一個不回家的人”です。
                 ”♪〜 あいしゃんいぐぷぅほいちゃ〜でぃらん 〜♪” なんてねっ!(笑)





2000/1/3(月)

 ”destination”
   張柏芝

 皆さん、新年明けましておめでとうございます
 2000年最初のお薦めは、99年香港の超人気の新人王、張柏芝(セシリア・チョン)さんです。
 少女版、林青霞(ブリジット・リン)という感じでしょうか。
 彼女は、去年、”喜劇之王”の主役や、歌手などに大活躍して、あっという間に、
 世間の話題になり、今年のいろいろな音楽大賞の、新人賞を総ナメにするかもしれません。
 
 

                  全12曲。
                  1.一直掛念 と 11.乱了感覚 は、同じ音楽(広東語・北京語)でも、聞いた時は、
                  ちょっと、違います。

                  2.目的地 と 9.任何天気は広告の歌です。
                  前者は、2000年に地下鉄の切符の広告、後者は、化粧品の歌です。

                  7.遇見日期 は、アニメ ”宝蓮灯”の歌、作曲は、日本人の山本洋太さんです。
                  メロディーは、”天空の城 ラピュタ”風です。
    
                  3.不用多説 と 5.男人這東西 は、一般的なラブ・ソングです。
                 
                  僕が特に好きな曲は、映画、”星願”の挿入歌の、”星語心願”(北京語)です。
                  去年の流星群が見れた日の、雨の夜に、僕は、6時間に98個の流れ星を見ました。
                  でも、僕の心の願いは、ひとつだけ。
                  僕の、一番大切な人の病気が、早く治ることです。
                  この映画と歌を聞いているうちに、涙がぽろぽろ出てきました。
                  ”あなたを見ているだけで、私は何もできない”
                  という詞を聞いた時、本当に感動してしましました。

                  このCDの推薦曲は、”星語心願”、”一直掛念”、”遇見日期” です。



               〜テラダのコメント〜

                  何を隠そう、私は、林青霞(ブリジット・リン)の大ファンなのであ〜る。
                  張柏芝(セシリア・チョン)の出演作品は、”喜劇之王” しか、見ていませんが、
                  どことなく、彼女に似ていますね。
                  でも、ちょっと、太めかなぁ。(笑)
                  この映画でも、ドスの効いた声で、汚い言葉を、随分と喋っていたので、あんまり、
                  良いイメージはなかったんですが、 添付されていた、VCDを見て、
                  思わず、”かわいいなぁ〜”という言葉が出てきちゃいました。
                  現在、香港では、大人気の彼女ですが、日本では、彼女の映画は未公開なので、
                  彼女の作品が、公開されるようになったら、日本でも、人気が出るかもしれませんね!





1999/12/11 (土)

 ”回家”
 莫文蔚
 
 今月のお薦めは、香港と日本でも人気がある、莫文蔚(カレン・モク)さんです。
 王家衛(ウォン・カーワイ)監督のおかげで、日本で有名になりました。
 以前は映画で、今回は歌で、有名になるかもしれません。
 新しいCD、”BACK <回家>” は、全5曲。
 
 1曲目の、”冷雨”は、20年前に原曲があるのですが、今回新しい編曲と、
 管弦楽団の演奏を入れることで、昔の歌に新鮮感を吹き込みました。
                   とても聞きやすい曲に仕上がっています。


                     最後の2曲は、映画<喜劇之王>のテーマ・ソングです。
                     ”THE WAY YOU MAKE ME FEEL ” と ”恋一世的愛” の作曲は、
                     有名な音楽アーティスト、日向大介さんです。
                     この2曲は、”ロング・バケーション”調に作っているように、感じました。
                     この曲に、こまやかな感情を込めて聞くと、胸のすくような、暖かい情感が
                     湧いて来ます。
                     みなさん、ぜひ、聞いて見て下さいね。
 
        



TOP