おすすめ書籍


2000/12/27 (水) 開設


このコーナーでは、私がお気に入りの書籍を紹介します。



 「香港電影バラエティブック」 伊藤卓・藤木弘子 著 草思社 2850円

 発売当初(2年前)に買ってあったのに、押入れに仕舞いっぱなしで読んでいなかった一冊。(笑)
 な〜んでもっと早くに読んでいなかったんだろう!!!(大後悔!)
 香港映画の達人の方々が語る(日本未公開作品)作品レビューから、三級女優の歴史を語った
 「亜州艶星新事情」、周星馳(チャウ・センチー)ファンには興味深い「あなたは周星馳の魅力のすべてを
 まだ知らない」、私のような昔からの香港映画ファンには嬉しい「悪漢探偵を忘れるな!」、BOB・邵氏
 (ショウブラザース)の裏話を書いた「香港電影公司列伝」、舒淇(シュウ・チー)インタビューなどなど・・・
 香港映画に精通してらっしゃる方々が携わってらっしゃるので、驚くようなお話・裏話が満載です。

 




 「昨夜星光」(日本語版)) 編著/邱良・余慕雲  編訳/キャビー・ダン 桂千穂
 ワイズ出版 2900円
 
 「香港映画を彩るヒロインとヒーローたち」と題して、香港映画の誕生から、
 現在に至るまでの香港映画界の歴史が説明されており、また1940〜1970年代まで
 に活躍した当時のスターのプロフィールや貴重な写真が掲載されています。 
 カバーからして綺麗で丁寧に作られていて、「資料的価値」も十分過ぎるぐらいに
 あると思います。
 香港映画ファンなら、「あっ!この人知っている! 若いな〜ぁ!」なんて驚嘆しながら
 堪能していただけることウケ合いです。(笑) 
 


 


 I AM JACKIE CHAN  僕はジャッキー・チェン」 ジャッキー・チェン・ジェフ・ヤン 著/西間木洋子 訳
 近代映画社 2800円

 
 これは早く紹介すべき一冊だった。(笑) 我らがジャッキー(成龍)の自伝。幼少時代の話から、
 京劇学校時代のビッグブラザーこと、洪金寶(サモ・ハン)との確執、若き青春時代の恋愛話、
 ハリウッドへの進出失敗、不遇の時代・・・ファンとしては興味深い話、貴重な写真が満載です。
 ただ、英語から訳しているので、(中文から訳した場合と比較すると)名詞等の表記が長いのと、
 多少、幼少時代のエピソードが長かったように思いました。
 この本を読んで驚いたことは、サモ・ハンとの関係ですね。共演作が日本に紹介される時は、
 仲良く写ってるのに・・・「愛してポーポー」でもそんなことが少しだけ書いてあったように記憶してますけど、
 そんな関係にあったとは知らなかったなぁ。(笑)
 


 最強香港アクションシネマ  ベイ・ローガン 著/佐木秀次 訳  フォレスト出版  3000円

 ん〜・・・ この本は、ホントーに残念です! 惜しいです!(笑)
 イギリス人の香港映画マニア、ベイ・ローガン氏が独自に取材した、貴重なスターの
 インタビューなどを織り交ぜながら、特にアクション映画に重点を置き、北京オペラの時代
 から、現在に至るまでの香港映画の歴史を解説しているのですが・・・
 訳が「直訳」的で、また英語からの翻訳なので、日本での通称(スター・映画タイトルの名前)と違う為、
 多少なりとも、香港映画の知識がないと、戸惑ってしまう可能性が多いにあります。(笑)
 失礼な言い方になってしまいますが、「香港映画通」の方が監修されたのなら、
 もう少し違っていたのではないかと思います。

 


 香港功夫映画激闘史  知野二郎 著  洋泉社  1850円

 この本を持ってる方は、たくさんいらっしゃるんでしょうけど・・・・・
 ちゃ〜んと「読破」した人っているんだろうか?(笑)
 功夫(クンフー)映画ファンの方ならお馴染み、「功夫仔」こと、知野二郎さん著。
 功夫映画・香港映画の歴史、1960・70年代に製作された邵氏(ショウブラザース)作品
 また当時のスーパー・スターや、もちろん李小龍・成龍・元彪・李連杰についての詳しい解説も、
 されています。
 書籍と言うよりも、緻密に書かれた「参考文献」として見た方がよろしいと思います。
 

 「映画秘宝」のHP
 


 ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進!  洋泉社  1359円
 
 も〜うメチャメチャ面白い本です、コレ!!
 たくさんの著名な方々が、李小龍(ブルース・リー)への思いを熱く語り、
 彼の作品の解説・撮影当時の裏話を、ライブ感覚で事細かく紹介してくれています。
 特に、「ドラゴン怒りの鉄拳」に出演された日本人役の橋本力さんのインタビューや、
 「試験に出るブルース・リー単語帳」などは驚くようなお話ばかり!(私だけ?)
 読みながら、「こんな面白い文章が書けたらなぁ」と痛感した一冊でした。
 
 
「映画秘宝」のHP




 香港アクション風雲録  浦川とめ 著  キネマ旬報社  1400円
 
 香港アクション映画ファンだったら、もうお馴染みですね!

 我々、カンフー映画を見て育って来た世代にはたまらない、俳優・監督のインタビュー、
 フィルモグラフィー、バイオグラフィー、オススメ香港アクション映画、気になる俳優の紹介まで、
 とにかく、ファンにとってはありがたいお話がギッシリ詰まった一冊です!!
 貴重な写真もたくさん掲載されていて、最後まで楽しみながら、読んでいただけると思います。
 香港アクション映画ファンならずとも、買って勉強すべし!!
 
 URAKAWA TOME’S ASIAN CINEMA ROOM (浦川とめさんのHP) 





 燃えよ!!スタントマン  谷垣健治 著  小学館   1429円

 私と同じ年、またジャッキー・ファンでもある谷垣健治(たにがき けんじ)さんが、香港に渡り、
 スタントマンとして活躍するようになった経緯から、香港の明星の裏話などを、
 臨場感たっぷりに、語ってくれています。
 ファンにとっては、興味深い話が満載!! 特にネタバレ的な話は、香港アクション映画ファンなら、
 驚いてしまうようなことばかり!!(笑)  
 その他、役に立たない広東語講座、俳優のアダ名一覧表、撮影には欠かせない「小道具」の解説、
 マイナーな俳優さん達のエピソード・・・香港映画の裏側を垣間見る事が出来ます。
 
 




 和製ドラゴン放浪記  倉田保昭 著  国際通信社   1500円
 
 我らが日本人スター:倉田保昭(くらた やすあき)大先生の現在に至るまでの、
 波乱に満ちた人生を描いた自伝的書籍がコレ。
 帝国ホテルでのオーディションから、1970年代の香港映画の撮影風景、
 ブルース・リーとの出会い、怒涛の台湾時代・・・あっという間に読み終えてしまいました。
 香港映画ファンなら、「もっともっと、この先が読みた〜い!」と思うハズ!(笑)
  
 
ご購入のお申し込みは、コチラまで ↓
 
倉田保昭オフィシャルサイト




 香港電影城 1〜5  冬門稔弐・他 著     小学館  1500〜1600円
 新・香港電影城    香港電影城編集部編  小学館  1500円
 
 これまた非常に内容の濃い本です。(笑)
 普段あまり日本ではスポットが当てられることのない俳優・監督のインタビューや
 スタッフによる、本場・香港での新作映画情報、イベント報告など、マイナーなネタも
 「電影城」独特の切り口で、たくさん紹介されており、また違った角度から、
 香港(映画)を楽しんでいただけると思います。
 




「香港旅の雑学ノート」   山口文憲 著   新潮文庫   427円
 「香港世界」        山口文憲 著   ちくま文庫  544円

 
 香港での生活を夢見ていた時代に、繰り返し読んでいた文庫本2冊です。
 元祖:香港の達人、山口文憲(やまぐち ふみのり)氏が、香港人の習慣・文化を事細かく
 解説してくれています。今となっては無くなってしまった、香港独特の怪しい「匂い」が、
 伝わって来ます。



この他に、皆さんが日頃愛読している、お薦めの書籍がありましたら、教えて下さい!



TOP