CD集



   


香港の音楽を聞くようになったのは、1993年あたりからです。
それまでは、映画しか興味がなかったんですが、1993年に、NHKのBSで放送された、
”香港エンターテイメント・シャワー”で、
TVBの、”Jade Sorid Gold” という音楽番組を見てから、聞き出すようになりました。


中でも、衝撃的だったのが、郭富城が、”狂野之城”という曲を、うたっていたのを、友人と見ていて、
ひっくり返ってしまって!
”へぇ〜 こんな人がいるんだぁ。 面白いなぁ。・・・・・”
これが、きっかけですかね。(笑)


”四大天王” 全盛の時でした。
出てくる歌手は、映画でも見たことがあったので、違った一面を見れた気がしました。
その中でも、”張学友” があんなに歌が上手だったなんて知らなかったんです!
日本での初めてのコンサート(新宿)にも行きました。
一緒に歌いながら、最初から最後まで、泣きっぱなし!(笑)
あの時の感動は、今でも忘れられません!
劉徳華・郭富城のコンサート(渋谷)にも、出かけました。
日本のファン以外にも、中華圏の方々も、たくさんいらっしゃって、盛り上がりましたよね。


現在は、いろいろな若手の歌手が出てきたりして・・・
最近の歌手は、全然わからないんです!
結構、香港の友人から、CD(恐らくニセモノ)を、たくさんもらうんですが、
いっぱい、いすぎて聞いてません。(笑)
皆さんの、お薦めの歌手がいらしゃったら、教えていただけると、助かります。



 当時、よく聞いていたCDです。
 男性だと”張学友”、 女性だと”林憶蓮” が好きでした。
 その他に、周華健・許志安。 
 台湾の、張宇・張信哲 も好きです。
 
 写真の許志安の右のCDは、彭家麗(パン・ガー・ライ) という女性です。
 香港の友人も、お気に入りの一枚です。(お薦めですよ。)




TOP