LD集

           


1992年当時、まだ現在のように、VCDがメジャーでなかった時代、
日本未公開作品が見たいが為に、プレイヤーも持っていないのに、LDを買っていました。(笑)
大体、旺角の ”信和中心” 、 湾仔あたりの ”東方188商場”で購入していた。
一番高かった時だと、1作品・ 1000ドルぐらい。(1ドル=14円ぐらいだったと思う)
 明星のコンサートのものだと、600ドルぐらい。 セール時だと、400ドルぐらい。


当時、周星馳ブームだったにも、かかわらず、日本での情報は皆無だったので、
なんとか彼の最新作を見ようと、旧正月時を狙って、香港に行ってました。
広東語もわからないのに・・・・・
彼の作品は、未だに、公開されていないものが多い。
特に、”審死官” は字幕付きで、絶対見たい!!
LDは持ってはいるものの、字幕が早過ぎるし、チンプンカンプン。(笑)
いつになったら、日本で見れるのだろうか?


しかし、買ってきたはいいものの、大体が、コメディーものなので、言葉がわからない私は、
英文字幕を、必死に、辞書で訳して、自分勝手な解釈で、映画を楽しんでます。(笑)
1作品を全部見終わるのに、3時間ぐらいかかってしまう。 トホホ・・・


今では、こんな高いお金を出さなくても、” VCD”というものがあるので、
小さくて、場所も取らないし、画像もきれい。
(ニセモノになると、とんでもない画(え)が出てきますが・・・・)
それに、日本未公開で、日本語字幕付きのDVDも、リリースされています。
”PS2”が、大ヒットすることを、視野に入れているからだろうか?
なんにせよ、ファンにとっては、嬉しいことですよね。
これから、良質の香港映画が、たくさん日本で見れることを、願ってやみません・・・


TOP