広東語教材集



全然喋れない私が独断と偏見で、
ご紹介するコーナーです。
広東語を勉強している方、これから勉強してみようという方の
参考になれば幸いに思います。



これから紹介するのは、あくまでも一種の「手段」です。
皆さんに合った学習の仕方で、ゆっくりじっくり勉強して行きましょう!



 NHKラジオ 中国語講座
 1993・12〜 1994・3 

 1993年に、NHKのテレビ・ラジオで、北京語を勉強していた時、
 運良くラジオで、広東語講座をやっていた。
 基本的なことから、わかりやすく、ゆっくりと解説されていた。
 旅行に行く前に、ザーッと復習しています。
 広東語のナレーションは、新宿の”ボディー・ソニック”の校長先生でいらっしゃる、
 ケ超英 先生 でした。




 香港広東語会話

 千島英一 著  東方書店 発行 ¥1600  カセットテープ ¥3600
 
 基本から旅行会話まで、30課に分けて解説。
 初心者の方でも、気軽に入門できるようになっています。
 課の最後に、単語・ちょっとした文法を、まとめてあります。
 訳文が、最後のページに全部まとめてあるので、ちょっと面倒臭いです。
 私は、訳のページだけ、全部切り取って、活用しています。(笑)


                        難易度              易   ★★★☆☆  難
                     カセットの読み上げ         遅  
★★★☆☆  早   



 日本人のための広東語講座 T・U
 
 頼玉華 著  デイリー共同ニュース 発行  各¥3900  カセットテープ 各¥2200 
  
 現在では、この教材が一般的ではないかと思います。
 こちらは、初・中級の方向け。
 解説は、単語・文法を例文にして、学習するようになっており、
 マスターすれば、日常会話は、大体できるようになると思います。
 カセットの読み上げが早いですが、これぐらいの早さに馴れておくと、 
 後々、楽かもしれません。

                難易度            易  ★★★☆☆  難
                カセットの読み上げ         遅  
★★★★☆  早   



 広東語四週間
 
 中嶋 幹起 著  大学書林 発行  ¥4800  カセットテープ ¥6000

 広東語が、まだまだマイナーだった時代に、必要だった人達は、
 学習するツールが、この本ぐらいしか、なかったのではないでしょうか?
 構文・文法の解説などが、とても充実しています。
 内容は、中級・上級者向け。
 とても難しいですが、日本語訳も口語的で、広東語独特の面白さが
 訳を読んでいるだけでも、伝わってきます。
 恐らく、4週間では、終わらないと思います。 
  興味のある方は、ぜひ、トライして見て下さい!

                   難易度            易  ★★★★★  難
                カセットの読み上げ         遅  
★★★☆☆  早  


 
 香港電影的広東語 T・U  香港映画で学ぶ広東語 
 
 陳敏儀 著  キネマ旬報社 発行  T(左) ¥1800  U(右) ¥2000
 
 映画のセリフを、広東語で掲載し、文法・単語などを解説。
 文字で起こしてみると、わからなかった単語・ジョーク・独特の言いまわしが
 わかって、勉強になります。
 ページの隅には、”どうしてこういった言い方(表現)をしたのか?”を
 詳しく解説してあります。
 個人的には、次回は、”スラング特集”なんかを載せて欲しいです。




 広東語辞典 [ポケット版] (左)  東方書店 発行  ¥2900
 
広東語常用6000語    (右)   大学書林 発行  ¥4500

 広東語常用6000語は、広東語四週間の単語集で、
 それを使った例文も、入っています。
 日本語字幕が入っていない、VCDやDVDなんかを見るときに、
 発音しているのを聞いて、勘を頼りに調べてます。(笑)
 




皆さんは、どのようなツールを使って、勉強されているんでしょうか?
お薦めの教材がありましたら、教えて下さい!


TOP