長崎(2004年3月26日、27日)
| 長崎は私の仕事の関係で何度も行ったことがある。名所旧蹟も訪れることがあった。今回、2004年3月26日、27日と 滞在する機会があり、『塵壷』に出てくるところを訪れた。唐人屋敷跡はいまの館内町にある。唐人街は中華街近くの 山の手にあり、市場と住宅街になっている。わずかに唐寺がその名残をとどめている。これらの寺を継之助も訪れてい る。付近を散策していたら、西岡武夫の家があった。長崎では当時から中国人のことを「アチャサン」と呼んでおり、これ は継之助の『塵壷』にも出てくる。県庁の人から地元の研究者にそのいわれを聞いてもらったが、はっきりとは知らない、 おそらくアチラサンという言葉から出たのではないかとのこと。そういえば、継之助の長岡では幼児言葉で余所の人のこ とを「アッチサン」と呼ぶが、これと同じなのだろう。継之助は眼鏡橋を見たほか、出島の蘭館にも出入りした。継之助に よれば、長崎の人は唐人には親しみを持っているが、蘭人は粗暴で嫌われていたという。かれは、聖福寺、福済寺も訪 れた。この両寺には今回行けなかったので次回の楽しみにとっておこう。継之助は稲佐山のふもとの製鉄所も見たかっ たとのこと。長崎では、あのラフカデオ・ハーンをして「神のような人」と言わせた会津の秋月悌二郎と何日間かをいっしょ に過ごした。秋月は製鉄所には出かけたが、興味を示さなかったようだということが『塵壷』に出てくる。継之助は長崎で 豚の角煮を食べたという。今回の長崎の旅では角煮は食べなかったものの、親子でやっている居酒屋に行った。そこで、 ツワブキの煮たのをはじめて食べた。ふつうのフキよりも苦味がすくないように思えた。ツワブキを食べるということは聞い たことがなかったが、フキと同じキク科の植物だからとうぜん食べられるのだろう。なお、出島には3人の外人研究者の案 内板があった。シーボルト、ケンフ、ツンベルグである。いずれも博物学にも造詣がふかく、動植物の学名に接したことの ある人にはおなじみの名前である。継之助はここ長崎に何日も逗留している。横浜につぎ、長崎でも西洋文明に接し、か れの夢をふくらませたことだろう。もともと長崎から脚を伸ばして薩摩にも行きたかったそうだが、自費での遊学のため、断 念したそうだ。かれが鹿児島や、おなじように断念した萩に行っていたら、戊辰戦争もまた違った展開になったかもしれな い。 |
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| 眼鏡橋 | ツワブキ煮 |
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| 若い茎を使うそうだ | 居酒屋の親子 |
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| 唐人屋敷地図 | 唐人屋敷跡石碑 |
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| 唐寺1 | 唐寺2 |
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| 西岡武夫の家があった | ミニ出島 |
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| 記念碑 | 稲佐山を見る |
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| 帰りの飛行機から。継之助は富士に登りたかったそうだ。 |