art.topへ戻る                 445topへ            コスモスページへ
    
2008年10月11日 17:43更新   著作photo 日高よし子

追悼 猫のにゃこりんは平成16年1月31日朝亡くなりました。
  以前に流した
『にゃこりんの歌』を再度BGMで流しています。  

   『にゃこりんの歌』
                 作詞曲歌演奏 日高よし子
1.どこから来てん にゃこリン 何処へ行くねん にゃこリン
  自分勝手な 人間に リストラされて ホームレスになったんか
  さぁご飯食べ 猫の額みたいに 狭い我が家やけど
  あんたの居場所くらい 作ってやれるでー
  ニャーオ 初めて 啼いたな ええ声や

2.どこから来てん にゃこリン 何処へ行くねん にゃこリン
  ええ鈴付けて もろてるやん そやけどその首輪 きつそうやなー
  さぁ弛めたろ もっと近くにおいで あ痛! 爪で掻かれた
  人間の膝に 抱かれたことないんか ニャーオー
  そんなこと 忘れてしもた

3.どこから来てん にゃこリン 何処へ行くねん にゃこリン
  猫の目の日溜りを はしご 気持ちよさそうに 
  地べたで 寝そべって 
  猫はええなぁ 何も持たんでええから 夢も 希望も お金も
  明日 1年後 10年後より ニャーオー
  そんなこと 忘れてしもた


 『捨て猫か 迷い猫か 世の中は 公平ならず 餌を頂戴』 
                                         ♪♪マイメードソングTOPへ戻る
いつかのにゃこリンの4ショット
猫のにゃこりん死ぬ。「動物虐待は犯罪である」事を衆知させよ。クリック『今日という日』より抜粋
『猫と猫じゃらし』クリック
(某月某日、私が手に持って動かしている「ネコジャラシ」に
四苦八苦している「にゃこリン」です。
 最後は本当に「やっと捕まえた」という感じでした。)
 『今日という日』より抜粋
猫のにゃこりん死ぬ。「動物虐待は犯罪である」事を衆知させよ。

     『平成16年(2004年)1月31日 朝
       にゃこりん(猫)死す。』

  小さい小さい 灯ですらない いのちが 消えた
  この人工の蛍光灯ですら スイッチを引っ張れば その 存在が見えるのに
  心臓を 持っていた いのちが プツンと 切れました

   猫の眼は 太陽光によって 色合が変わるところから 
   (太陽の光を集めるという意味合いから)
   猫を太陽神と崇めて  祀っている神社がある
   それを どこかの 罰当たりが よりにもよって
   猫の眼を 潰してしまった  輩(やから)よ   
    末代までも 祟られよ!

  小さい小さい 灯ですらない いのちが 消えた
  平成16年(2004年)1月31日 朝。 合掌。
                   ◎◎◎◎
1/31(土)夕食用の洗米をしようとしたら近所の人が来て、台所の窓越しに「猫のにゃこりんが死んだ」事を聞かされた。我が家に(平成14年)犬のコスモスが来て以降、うまい具合というべきかにゃこりんに餌を上げてくれていた人なので、その後姿に永い間お世話様でした、と労いの言葉を掛けた。やはり猫好きの人が線路端の道を歩いているにゃこりんを見て車に轢かれてはと保護しておいたら、当日の朝死んだそうだ。
玄関前には猫用の段ボールの小屋をずっと置いてあったのだが冬以外は寄り付かなくなっていた。それでも憶えてたんやなぁ、やはり今冬も寝に帰ってくるようになったが、その顔、姿を見てびっくりした。首の後位から頭、顔にかけて毛が剥がされたように削げ、顔も同じく、又目も閉じた侭の状態になっている。見るからにむごたらしい様相で、インターネットでこの姿を流し虐待者を告発したいと思っていた。デジカメが故障していなかったら直ぐに行動に移したけれど、なにせ撮ったのはフィルム写真。未だ枚数が沢山残っているので写真は後になる。(動物を虐待すれば罰されるのを知っているか?)
 しかし、自分の小屋があるのにやはり昼間は外に出している犬のコスモスの小屋にやたらと入る。怒っても止めないので一度その小屋の置き場所を交換した。するとその「コスモスの小屋の場所」の自分の小屋に入った。要は目が見えていない事と、温もり(コスモスの)のある所というそれだけだったかなと思ったりする。よく見ていると猫が入ってくるとコスモスはなんと遠慮深いというのか自分が出て猫を入れてやるのである。そして、自分は外にいる。時には2匹があの小さい小屋にくっついて入っていることがあった。
そんなコスモスが可哀相で怒って、猫を元の場所に行かせたこともある。
その以前に前の段ボールの猫の小屋が余り間口が大き過ぎて本当にこれ以上丸くなれないという位丸くなっていたので、新たに小さい段ボールの箱で間口も風の侵入を少しでも防げるよう狭くして作ってやったのに、変わらなかった。
たまに私の使っていたカイロを小屋に入れてやったが効果は如何程だったか?
 コスモスが我が家に来た時既ににゃこりんが居て、そんな幼犬の時に一緒だったからか、にゃこりんに対してコスモスは一目置いていた。(私達が先輩猫やでェと教えたことなど憶えてないであろうから)
お互いがお互いを認め合って(?)、それはそれで良好な関係だった、だろう。
もしかしたら、にゃこりんはオスで、コスモスはメスだったので、コスモスが「ほ」の字だったのかも?(笑)
 熱気があったのか猫は水をよく飲んでいたと今になれば思い返される。
平成13年の秋口にこの界隈にひょっこり現れたのが、運のはてか、運のつきか。
正式に何処かの家に飼われたと云うことがあったのかどうか?当時は鈴を付けてはいたが。先程「にゃこりんが居て」と書いたが、我が家には数か月玄関内のたたきの所に小屋を置き寝起きさせて餌の竹輪やごはんをやっていたことはあるが、そこから先へは数える程しか入らせたことがない。昔から猫嫌いだった母だが、さらにその傾向がひどくなったから。
だから昔の様に猫を飼っていたという気持ちにならないままだった。
それでも猫は、知らぬ間にこの辺りの「住人」になっていた。全然我が家に寄り付かなくなっても姿を見掛けると「にゃこりん」と呼び掛ける。だから姿を見ない日が続くと気になる。それがその猫との「日常」だった。
 にゃこりんという名前は、たまたま私が『にゃこリン「夢現」シリーズペーパーマガジン』を平成12年より発行していたので、猫ならばと適当に「にゃこりん」とその名前を当てがった迄の事だが、この茶系統の猫には昔の猫に繋がる思い入れがあるからでもある。にゃこりんが来てから猫の歌を2曲創った。今となっては鎮魂歌になった。


以上、2/1(日)の2月の初めからにゃこりん死亡と云う悲しい「報せ」を流す事になってしまいました。
以前にも書いたけれど「寄せた情愛の分だけ涙の量となる」のです。それは人間に対しても、動物に対しても同じでしょう。
誰もが口の端に滴る塩の香を含んだ時、死者は既に安楽の舟にその身を委ねていることでしょう。
そして、にゃこりんが私に残したメッセージは「動物虐待を廃絶させよ」ではないかと思うのです。皆さんもそう思いませんか?
 今夜はテレビの「N響アワー」でもレクイエムが放送されていました。
今、その後の芸術劇場でもバッハの音楽が流れています。
悲しむ者の為の「鎮魂歌」といえそうです。
猫が死んで4日「去るもの日々に疎し」といいますが、と言う事は私達が生きているというのは、日々生命(密度)が薄くなっていくと云う事なのでしょうか。それは物理的な物を見れば瞭然ですが。(消耗品?等)
 にゃこりんの追悼を込めて以前流したことのある「にゃこリンの歌」をBGMで流しています。【作詞作曲歌演奏:日高よし子】
  【捨て猫か 迷い猫か 世の中は 公平ならず 餌を頂戴】
「にゃこりん」に想いを馳せてやって下さい。
いつかのにゃこリンの4ショット

 去年の9月にコスモス(犬)がきてから居場所のなくなったにゃこリン。玄関内の処にあったにゃこリンの小屋をそのコスモスが使い、私の母が猫嫌いなので部屋の中ににゃこリンを入れることは出来ず、現在は玄関前に小屋をおいています。
 オットットー、ずり落ちそう!
最近はこういう風な情景もなくなった
『にゃこリン』のお昼寝姿。
私の広報カーのスピーカーが
邪魔になる?
ウワォー、さすが「寅」科の生きものです。
こうして家の中にいるのは
珍しい事だったのですよ


にゃこりんとネコジャラシ(以前の「スライドショー」を並べて掲載しています。)

「何?この動くものは」   

 このやろう!  


「もうじっとしてよ」「いい匂い」? 

やっと捕まえた!お疲れ様でした、にゃこりん。

いまとなっては、もう2度と撮る事の出来ない、にゃこりんの貴重な写真です。  ♪♪マイメードソングTOPへ戻る
平成16年8月2004年8月10日 0:06