art.topへ戻る                 445topへ            にゃこりんぺーじへ
445(よし子)のページ
(キャバリア犬)コスモスのページ   
  更新2008年1月20日 12:37:34                          

              目 次

 目 次       
「幸福の原点」
コスモスと私の動画(音声入り)

サムネイル画像集
コスモス日記
コスモスのこと2008年


 
この写真の上にマウスを置くとコスモスの表情が変わります。

          「幸福の原点」               
11/25(木) 暫らく更新しなかったですが、コスモスは元気で  
す。が相も変らず誰かれ問わず「ワンワン!」とうるさい事この上なし 
。先日宅配誌「パド」を配っている人にそんな愚痴をこぼすと、「人の 
来たのが分かっていいのでは」と最もな言葉で諭されました。しかし、 
道が行き止まりになっているこの界隈の人にはせめて吠えずにいてくれ 
たらと、切実に思います。もう此処に来てから2年を越したのですから 
。                                
 普段外に置いているコスモスも夜は玄関内に置いています。いつもの 
様に糞の始末をしようとしたら、犬小屋の真前にウンチをしていました 
。「よりによってなんでこんな所にするねん、臭ないか?」と言った後 
から、それは人間の見方、視覚も白黒の世界で生きている犬には、人間 
の及ばぬものが沢山ある。テレビのCMで「骨っこ食べてー」「最高に 
幸せやー」というのが放映されているが、単純に生きていけることこそ 
が「幸福の原点」と、こんなに文明で膨れ上がった人間故に、何事も複 
雑にし、迷宮の幸福を探索しなければならないのだとつくづく思う. 
                            
       2004/11/25  12:41 

サムネイル画像です。各画像の上でマウスをクリックすると拡大します。
2004年6/24(木)撮影


2004年6/22(火)撮影


コスモス日記
2004年
6/24(木)
早速今日又コスモスを撮りました。
1番のなどカメラを意識しているようで可愛いでしょう?
6番目のはもう寝る寸前です。
 今夜のテレビで犬は嗅覚も良いけれど、聴覚も優れているとの放送がありました。
正確に言えば人間や動物が動く度に生ずる電磁波を感知する能力という事でした。
動物達の地震予知能力と言えるものです。
 それでは又。2004年6月25日 0:50


6/24(木)
このコスモスページも大改造しました。
サムネイル画像のコスモス、カメラ馴れしなくて
bVのが唯一カメラを意識してるかナ、その他のはイヤイヤ
お付き合いというところでしょうか?
今日というより昨日(未だ寝ていないので)の事ですが、私が仕事(介護ヘルパー
)を終え利用者宅を出て鍵を掛け視線を右側に移すと、丁度未だ仕事の決まらない
甥子(これのbS)がコスモスを散歩中でした。替わって私が自転車に乗りながら
コスモスの
紐を持って走りましたがコスモスの速い事。
獲物を追い駆けた
遺伝子名残りを見付けた様な気がしました。
 最近デジカメを買い換えて(以前のは壊れてしまった)撮った写真を
掲載する為、いつも寝るのが午前様になってしまいます。
今夜も現在午前3時45分過ぎ、今日はこれを送信して寝る事にします。
 これから、もっとこのコーナーも掲載する様にしますので、
折をみてアクセスして下さい。   2004年6月24日 3:51

2003年

「玄関前のコスモス」

   

 私の車(ミニカ)の右側に繋いでいたのを                      
真夏になってから左側、玄関前に置いています。
(車の陰になるので)
夜は家にいれます。真ん中に映っている影、
何に見えます?コスモスのオシッコのあとです(笑)               
  でも見ようによっては『人の影』に見えませんか?
以前テレビで原爆受爆後、瞬時に人間が黒焦げになって
地面に焼き付いたという話の事をその『影』を見て思い出しました。
原爆の恐ろしさを語り継いでいる日本ですが、核保有国は増加一方。
こうなれば、核を持つ事が最良の抑止力になるのでは? 
 
 私の家の路は突き当たりになっているので出入りする人も決まっています。
なのに誰かれ構わずワンワン!と吠え、うるさい事。この9月で家へ来て1年になるのに。        ご迷惑掛けて申し訳ありません。                       


6/20(金)
 先日、上の甥子がコスモスをブラッシングした後、その抜けた毛を袋に入れ私に「伯母ちゃん、この毛どうしょう?」と聞くのです。その質問の真意を測りかね「なんと答えてもらいたい?」と問い返しつつ「捨てるしかないのと違うの」と答えた後、「伯母ちゃんの事やから、その毛貯めて羽毛布団にでもすると思ったんか?」と言うと「ウン」。 
これにはもう大笑い「なんほなんでもそんなもんで出来るかいな」。しかし、おもろい子やなぁ。
 脱けたコスモスの毛を掃く暫くは、それを思い出してはひとり笑いしていました。

 今日の夕食後、下の甥子がコスモスもう1才になった?と聞くのでメモの紙を見返すと「6月17日頃」と元の飼い主さんが書いてくれています。
「もう1才過ぎてるわー」人間の歳だったら6〜7才というところでしょうか。

 そういえば先週のこと、ほんの少しの間、首輪から紐を外していたら、コスモスが「居なく」なってしまいました。その前、近所の家に訪問している自転車に乗った若い女の人にコスモスがなついていました(普段から全然「人見知り」しません)。その姿を見たのが「最後」でした。
「もう帰ってけえへんかもしれん」、私の母に言うと普段交歓がある分ではないのに、「なんでやの、捜しといでーや」とそれは淋しそうでした。
「あの犬は可愛いから、誰でも可愛がってくれるわ」「ほんまに犬好きな人が飼ってくれたら、私等がみたるより、コスモスのためになるで」と本当に私が思っている通り言い、母を慰めました。
 休日でまだ寝ていた上の甥子にも「コスモスいてへんで、もう帰ってけーへんかも知れん」流石の甥子も飛び起きて捜しに行きましたが、やはり見当らず。
 捨てられると思えば、敏感に感じ取って「道筋を憶える」でしょうが、誰かの後をくっついて従いて行ったとしたら、そして逸れてしまったら………悪く考えても切りがなく、可愛がって呉れる人に飼われたと、思い込む様にしました。

 ベランダに私が居る時、真下の所にひょっこりコスモスの顔が見えました。
「コスモスが帰って来た!」。これで一件落着でしたが、「在なくなった間」、私の家族はそれぞれに「コスモスへの想い」を新たにしたことでしょう。



2/7(金)
 朝夕方と散歩に連れてやり、合間お菓子を餌に「ボール取り」を教えましたが、「?」と言う感じでしょうか。暫らく続けて教えるしかないみたいです。
 私が買物から帰って来るのを見て尻尾を振っている「コスモス」。それを見て私は「コスモス、尻尾を横に振るけど人間やったら頭を横に振ってイヤイヤと言うことなんやで、ウンウンと縦に振らんか」と声掛けましたが、勿論分かる筈がありませーん。

2/5(水)
  先程、節分の時の鬼の面が目についたのでその面を私の顔に当てて   「コスモス」の所へ行きました(声は出さずに)。                  
  さて「コスモス」はどう反応したでしょうか?

    @いきなりワンワン吠えた。
    A直ぐに私という事が分かって甘えた。
    B後退りして逃げた。

  この中のどれでしょう?
    【正解は■この下】

 昨日から上の甥子が修学旅行へ行ってしまい、「コスモス」は淋しそう………
いつも夕食が終わると散歩に連れて行って貰う習慣になっているのですが、さすが昨夜は居ないのが分かっているかして、いつものような食後の請求の「キャン」の一声がなかったです。スライドショーに写っている様に昼間はいつもミニカの右バックミラーに紐を掛けて「コスモス」を繋いでいます。先日、その車の左側に置いている自転車を甥子が出そうとしている時に車の右側から私が「コスモス」と呼び掛けると、いつもは何が何でも遊んでほしいから跳んでくるのにその時は車の下から出て来ない、又呼び掛けると出て来ましたが直ぐに潜ってしまう。その恰好を見ていて思わず吹き出してしまいました。
 私の所にも行きたいし、甥子の方がもっと気になる、出てきては潜り、あっちとこっち、どうしましょ。「コスモス」の心を言葉にすればそんなところでしょうか────。
笑わせてくれました。
 昨夜は散歩させなかったので、今朝は甥子の代わりに私がこの近辺を一周してやりました。
        ■
    【正解は B後退りして逃げた。でした】
    更に付け加えると後退りし、車の下に潜り込みました。
    でも「匂い」で確信出来たのか尻尾を振りながら出て来ました。
    さすが、犬は鼻が利くネー。               
────────────────────────────────────────
1/24(金)
 上の甥子がほとんど残した一昨日の夕食「揚げ麺の八宝菜かけ」を昨日一日と今朝に犬の「コスモス」に食べて貰いました。猫と違って犬は「毒をも喰らう」と思う位何でも口にします。「そのお蔭」で捨てずにすみました。
 「食」における猫と犬の差というのは、その動物の「歴史」という、これも「遺伝子」のなせる業、「環境下」の永年の食生活によるものでしょう。
 その「コスモス」を朝の10時位には家の中から外に出し、私の車の右バックミラーに首輪の紐を掛けておいているのですが、私がベランダで洗濯物を干していると、此方を見上げています。洗濯物と「コスモス」とに視線を交互にしながら、こんなに注目してくれるのは「コスモス位やなぁ」と呼び掛けます。勿論犬には「なんのこと?」、例のちょっと小首を傾げた顔で此方を見ているだけ。             


2002年
9/23(月)秋分の日
 今日は法事でした。私の弟の7回忌、本当はこの28日が命日ですが、その日は
ホームヘルパー2級講習の実習のある日にあたり、本当に身内だけで今日に済ませました。
 私の創った歌で「秋」の2番はこの弟の事を歌ったものです。
このホームページのBGMで流すつもりでしたが、2日前から私のパソコンの音が出なくなり
修復出来るまで暫しお待ちください。下記に歌詞を。
    
『秋』  作詞・曲 日高よし子(平成11年9月 作)
   
詩歌集「夢幻」マイメードソングより

♪2. 骨壷の 温みが 膝に 6年前の 秋の日に
  
 道の野辺に 秋桜揺れて さようならと 手を振って
    そんな風に 人は季節を 遺してゆく
    少し 早足になった 風を聴いてごらん
    野を分けて 走る 風を 見てごらん
   この空は 今日も続いていて 
     弟の顔 あの雲の中に 見る  ♪
                             以上  よし子記でした。

9月23日月曜日 少し肌寒くなったので、コスモスも風邪を引いてしまったみたいで、
鼻水を垂らしていて、少し心配です。    以上  一吉  
9/15(日)
とても可愛い犬ですが排泄が未だ完全に指定場所できません。
 

2002年
9月1日、我が家に子犬がやって来ました。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルメスで、

名前はコスモスです。

とても元気のいい子犬で、こっちに跳びついてきたり、

カーペットを噛んだりして、遊んでいます。一吉