犬バカ日記
〜2000〜
◆TOPに戻る◆
◇11月3日…お題:TWO DOGS


世界初!犬がそのままお酒になった
…訳がないですが、世界で騒がれてるらしいので飲んでみる。
そこまででもないかも。あんまりお酒好きじゃないし。
犬の話じゃなーい。

☆今日の名前候補☆
・勇太
何か響きが可愛い。

◇10月22日…お題:矢切


今日こそ矢切のペットショップに行ってみた。
が、お目当てのコーギーちゃんは残念ながら居なかった。
代わりにダックスと遊ぶ。非常に好奇心旺盛でカワイイ。飼いやすそうなワンコである。
その後、矢切の渡しで犬と遊ぶ。土手はイヌパラ。
どうしてこんなに愛しいのか?犬。
早く1月になってくれ。

◇10月18日…お題:一瞬の幸せ


犬を飼っていない私にとって、街中ですれ違うわんこは全て!愛しい!!
でも、大概私はチャリンコに乗ってるので、本当に一瞬。
でも何度も振り返るからデンジャー。
以前は、ちょっとお高そうな家の道に面した駐車場にいつも寝そべってた、バーニーズマウンテンドッグ(バニちゃんって呼んでました。心の中で)をチャリで通り過ぎながら一瞬だけ見ることがスッゲー楽しみでした。めちゃめちゃ愛想のない犬でしたが(そーゆー犬種)。そのために遠回りしたなぁ・・・(もういないんです(涙))。ウチのマミィもそれが楽しみだったな。
最近は帰りが10時位になると、某スーパーの近くを毛が長めのコーギーちゃんがお散歩してるのに遭遇します。そして幸せの瞬間。でも、彼(彼女?)は足が短い故に体高が低い。私はチャリンコに乗っている。故に、背中しか見えない。いと寂し。

◇10月15日…お題:ショックー!


亀戸のペットショップの話。
2週間前に行ったときは、1.5ヶ月のチマイ子コーギーと、2.5ヶ月のデカイ子コーギーがいました。
そのときは、チマコーギー27万円、デカコーギー24万円でした。
昨日見に行ったときは27万の方は売れてて、24万の方は19万に値下がりしてました。
今日行ったら、売れちゃってました。
アタシが初めて抱っこしたコーギーちゃんはいい人に貰っていただけたかしら?
ちょっと寂しかったけど、幸せを祈っちょるぞ!
それにしても、3ヶ月になると随分安くなるなぁ。

◇10月12日…お題:キャトルドッグ


私の好きなウェルシュ・コーギー・ペンブロークはキャトルドッグです。
キャトルドッグは『牛追い犬』、シープドックはもちろん『羊追い犬(牧羊犬)』だよな…今更気付いたわ。まんまじゃん。
キャトルドックとシープドッグは『牧畜犬』としてひとつのグループに分類されてますが、犬って狩猟犬だったのが殆どっぽいですね。
私の持ってる本によれば、全10グループで7つは狩猟犬グループ。
でもシェパードはシープドックだしねぇ(びっくり)。本名(?)はジャーマン・シェパード・シープドッグ。英語で「ドイツの羊飼い」って意味だそーで。
それにしても、犬って本当に色々種類がいて面白い!
ウチの『犬を選ぶためのカラー図鑑』も、もっとしっかり読んだら面白いだろうな〜。興味ある犬しか見てなかったからなぁ。
動物図鑑とかも見てみたいです。
で、なんで犬の種類のことなんていってるかってゆーと、前から気になる犬がいるんです。
結構前(多分私が犬バカになる前)の『動物奇想天外』ってTVで出てたんですが。
その名もボーダー・コリー(犬種名)。
白と黒のコントラストが素敵vなワンコです。
と思っていたら今週月曜(多分)の『今日のわんこ』に白と茶のが出てました。可愛かった〜。
このワンコもキャトルドッグなんですわ。
なんか、牛を追ってる犬がすごく素敵に見える。
シェルティも好きですが、羊追いより牛追いの方が断然!かっこよく見える(何故ェ?)。
飼うなら牛追い犬ですか私…ってな。(犬なら何でも好きよ)
ボーダー・コリーもいいねぇ。飼ってる人少なそうだし。
もちろんコーギーちゃんが一番ですが。

*今日の名前候補*
・みんと(因みに今日の『思いっきりテレビ』でハッカの効果やってた。関係無いけど)

◇10月11日…お題:命の重さ


先刻、医療ミスにより亡くなった女子高生のニュースをやってました。
週1回の抗ガン剤を日1回投与されたら、そら死にもするわ!
大体、『per week』と『per day』をどうすると間違えられるのか!?アタシだってそんくらいわかるわーい!!
第一抗ガン剤なんてそんな強い薬、1日1回だって用法に書いてあったって「おかしい?」くらい思わないんですかね、最近の医者は。
と、まあその場の状況がわからない私が何を吠えてもどーもならないんですが。
人ひとり殺したということは、例えそれが殺意があろうがなかろうが殺したことのはかわりないんですけどね。
業務上過失致死なんてたいそうなこと言ってるように思えますが。無意識なら殺してもいいのかよなぁ。余計悪いじゃん!
人の命あずかってんだからもーちょっと慎重になってよねぇ。
と、よくわからないことをほざいておりますが。(今はその場の衝動で思ったこと書いてるなぁ。・・・ガキです)
そーいえば、宝石店にガソリンまいて火点けて5人殺したヤツは殺意を否認したそうですが、5人殺したら死刑だよってカンジ。死ね。

でも、動物は違うんだよなー、と。
リカちゃんちの前の犬は車にはねられて亡くなりました。まだ10ヶ月だったけど。
そん時も、まあ色々事情はあったけどさ。
人間をひき逃げすると罪になるけど、動物ならいいんだよね。
飼い主、家族にとっては人もペットも死んだら悲しい、辛い。
亡くなるのは同じ命なのにね。
とま、どうにもならことですけどね。わかっちゃいるけけど・・・ってやつです。
身を挺して守ってくれなくていいからね、つーかアタシがお前の身代わりになる!
とかまだ見ぬ私のコーギーちゃんとぽーさんのために、思ってみた3日前の私。

◇10月10日…お題:幸せとは何ぞや。


未だに
『犬は外に繋いでおくもの』
だと思ってる人も多いですが。
犬は元々群れで生活していたオオカミの子孫なわけなので、一人で表にいるのは非常に寂しいらしいです。
群れの仲間、家族と一緒がやっぱり幸せなんです。
家の近くにいつも外に繋ぎっぱなしの犬がいて、雨の日も家に入れてもらえなくって、よく鳴いてました。
すごく可哀相で、雨の日その家の前を通る度に、出来ることなら連れて帰りたい、と思ったものです。(最近いないんですけど・・・)
犬を飼う、っていう行為は人間の勝手なんだから、ちゃんと犬の幸せにも責任持って欲しい。
幸せ分けてもらわなかったのかなぁ。

◇10月9日…お題:今日もわんこ


いやっほーい!(掛け声)
今日ちーさん(友達)に聞いたんですけど。
フジテレビで早朝やってる目覚ましテレビの(アタシに)大人気のコーナー「今日のわんこ」がビデオになるらしいです!きゃっほー!
「買うぞー」言ったら、ちーさんに「買うのか?」と言われましたが、買いますかね。
レンタルビデオで出るとは・・・(思います?)。

◇10月8日…お題:川の字


昨晩は10時間位寝てましたが(夜中の3時位から昼の12時過ぎまで)。
セミダブルにリカちゃんとアタシとぽーさんとで。
いやー、セミダブルは二人と一匹で寝ても広いですねェ。
夜中にトイレに行くと起きる(犬が)。
トイレを出ると待ってる(犬が)。
そしてはしゃぐ(もう犬が)。
目が覚めると側に犬がいる幸せ。
そんで寄ってきて「さあ、かまえ!」とばかりにハラを出してくる。
犬が愛しい!
いつ見ても可愛いんだからもう!(犬バカ)

◇10月7日…お題:ぽてと君のこと


ぽてと君はリカちゃんちのわんこです。
パピヨンの雄で10ヶ月位かな。
可愛いです。
見た目もいいけど中身がね〜v
どこが可愛いかと言うと、アタシがトイレに入ったらドアの前で待っててくれるところとか、アタシがお風呂に入ってるとドアの前でじーっと待ってるところとか(うふふ)。
アタシがだよ!?飼い主じゃないけど待ってくれるなんて嬉しすぎるよ〜!!(メロメロ)
まー、結構リカちゃんちに泊まり込んで遊んでるんで。かなり慣れてきてはいますが。昔はリカちゃんがいないとさみしがってたけど、最近は二人きりでも結構大丈夫になってきたし。
犬はね〜、2回会ったら覚えてくれるからね〜。(人は覚えない。アタシだけですか?)
そして3回目は熱烈歓迎してくれるvv
ちなみに今日もこれからリカちゃんちに行ってきます。
今日は、ぽーさん(ぽてと君のコトをこう呼ぶ)にゴンタのホネっこおみやげに持ってくんですけど、喜んでもらえるかしら。
豚の耳は喜ばれたけどね。

◇10月6日…お題:コーギーになりたい。


「コーギーブレイク」と言う(コーギーばっかり載ってる素敵な)本に書かれていた言葉ですが。犬飼ってる人間なんて殆どが犬バカですよねぇ(微笑)。

んで、いつの間にか日記が書けるようになってたんですが、私の犬に対する熱い思いを書いていいらしいので。
一応バカっぽいコトから俺様犬哲学っぽいところまで(?)書く気はあるらしいです。誰が見るかは怪しいところですけど。
犬を飼ったことないんで、現実味がねーよって言われるかもしれないけど、犬飼う予定(決定だけど)もできたんでね。
早くわんこ飼いたいですわ〜v(来年1月下旬予定)

by INUKKO