ファイナルファンタジー[

 

総合評価

ライトユーザーには少しきついのではないかと思うゲームレベル。確かにストーリーはよく出来ていると思うが、攻略本を読むことを前提にしているのではないかと思うぐらい、高めのゲームレベル、煩わしいドローシステム、ジャンクション、などなど、ライトユーザーにとっては、不親切とも思えるゲームだと思う。

個人的コメント

まあ、しかし、なんやかんや言って、Zと同じように、三日連続で徹夜したのも事実です。ディスク4に行った時の、最高レベルは39。中ボスに何度も殺されたが、何とかディスク4に到着、そのままボスキャラを攻略、と思ったら戦う以外は封印。いきなり全滅。駆け足で攻略していったのでアイテムもほとんど無し。外に出ると、飛空挺すらない、飛空挺のありかを探すのに3時間ほどかかった。(攻略本を読まずにやっていたもので)やっと飛空挺にたどり着いて、町に入ろうとしたら町に入れない。封印獣をいちいち倒していって、ラスボスのところへ。しかし、ショックウェーブパルサーで一撃死。この頃になると、いらいら、あんど、むかつき度は最高潮に達していた。結局、某所で、メテオを取りまくって、(全員に100個づつ)気が付いたら、レベルは75になっていた。ディスク3まではさくさく進んでいったのに、4で足止め、きっと、もっと賢い攻略法もあるとは思うのだが、ライトユーザーの私にはわからなかった。結局、全員をトリプル状態にして、後はメテオを連発、でラスボスを倒した。

雑誌には、レベル7で攻略した人間が出ていたがほんとにそんなこと可能なの?

今作のお気に入りキャラは、雷神と風神かな?

 

ゲームのトップに戻る

トップに戻る