マトリックス

 

監督:ウォシャウスキー兄弟

出演:キアヌ・リーブ、ローレンス・フィッシュバーン

 

ストーリー

 

ハッカーネオは、ある日謎の美女、トリニティーに導かれ、モーフィアスと言う男と出会う。

そして、ネオは、そこで、この世界の真実を知る。

実は、ネオ達が、現実と思っていた世界は、コンピュータが作り出した仮想現実であり、現実の世界では、人類は、コンピューターとの戦いに敗れ、人類は、そのコンピューターに電源を供給する存在でしかなかったのである。

人類をこの状況から救い出せるのは、預言者の言う救世主しかいない。ネオこそが、救世主と信じるモーフィアスに導かれ、ネオは人類を支配するコンピュータと、戦う決意をする。

ネオは本当に救世主なのか?

そして、ネオに人類を救う事は出来るのか?

 

解説

 

その、衝撃的なビジュアルエフェクトで、各方面に多大なる衝撃を与えたカリスマムービー。

ビルのロビーでの戦闘シーン、エージェントとの格闘シーン、銃弾をよけるシーンなどは、その後、色々な映画、アニメ、漫画等等に真似されまくりの、パクられまくりだった。

確かに、あの映像はすごい。

衝撃を与えたと言う意味では、スターウォーズ以来かもしれない。

が、ストーリー的には、何と言うのか、最近の流行というのか、ありがちな話でしかなかったのは、残念だった。

まあ、あの、映像は、そのストーリーのありがち度を補って有り余る物がありますが、ストーリーにもう一捻り欲しかった。

まあ、モーフィアスが渋かったので、OK、キアヌは・・・・・・・・、ま、ヒーローはあんなもんでいいでしょう。

 

 

最後の片手で戦うシーンでドラゴンボールを連想してしまった