裏木戸通信 129号

 

CMへの愚痴

 

テレビを見ると当たり前の事だが民放のコマーシャルが流れる。

まあ、民放の放送は、そのCMの収益で成り立っているのだから仕方が無いものはあるけれども、どうも、そのCMが、限りなく鬱陶しく感じるときがある。

 

 

 

 

まずは、サラ金消費者金融のCM

 

 

 

なんと言うのか、非常に鬱陶しいです、あなた方。

この不況の時代、儲かるんでしょうね、あなた方のような人の弱みに付け込む商売は。

まあ、そりゃ企業なんですから、広告活動するのはわかりますがね、せめて子供は余り目にしない時間帯に、限定するとかの、配慮は欲しいような気がする。

なんと言うのか、あの手のCMて、欲しい物があったら、金を借りてでも買う、と言う事をしう証しているようにすら見えるんですよね。

まあ、その程度で影響されて、実践する奴は馬鹿と言いっても好いのかも知れませんが、それらを抜きにしても、あの手のCMは鬱陶しい。昔は、放映時間を自主規制していた局もあるが、不況が長引いた事により、その、良い意味での自主規制もなくなってしまった。こういう所は、もっと筋を当してほしかった気がする。

他にもある。

 

 

 

 

妙に、女性に気を使っていると言うのか、女性を立てている様なCM。

 

 

 

昔、カップ麺のCMで、「私作る人、僕食べる人」とか言うCMが、問題に成った事があると言う。なんでも、男女の役割を固定化させるとか何とか。

まあ、そうかも知れない。食べる人間が作ればいいんだからさ。

確かに、妙な誤解を与えるようなCMは良くないとは思う。だから、上のCMが、問題に成ったのもある意味もっともかもしれない。

でも、これもローンのCM等に多いが、デート代を払うのは、圧倒的に男性が多い。一部のローンなど、金銭感覚が麻痺している馬鹿女の尻拭いまで、男が、サラ金から金借りてまで、払え。 と言わんばかりのシチュエーションである。(俺なら確実にそういう女は殴って別れるが)

 

 

これだって、男女の役割の固定化じゃないの?

 

 

なのに、この事に、文句が出たという話は聞かない。

 

 

 

あと、あの洗剤のCM。

 

 

わざとらしく野郎を使うな!!

 

 

 

いや、案外、狙っているのかも知れないけれどもさ。なんと言うのか、「洗剤のCMに女性しか出ていないのは・・・」とか言う圧力が掛かったのかな?とか深読みするじゃないか。

あと、カードのCM(名前忘れたが)

 

 

過剰防衛じゃん、あれ。

 

 

NTTのLモードも、素直に「失敗でした!!」と言えば良いのに、未練がましく、CMするなよ(涙)

タバコのCMも。

 

 

 

スモーキングクリーン

 

 

とかやっているけどさ。あんなマナーを殊更強調しないでください。確かにポイ捨てする人は多くて、そのゴミが目立ちますけど、それを、殊更CMであれこれしないでくれます。 あれは、あくまでも、個人の自覚、教養、意識の問題で、CMでとやかく言う問題でもないような気がするんですよね。CM流そうが、流すまいが、捨てる奴は捨てると思います。まあ、その企業努力は認めますけどね。 あんなCM流す位なら、欧米諸国みたいに、「CM自体を流さない」位した方がいいと思います、個人的には。

まあ、CMなんだから、商品名、売りたい物をイメージ付けなくてはいけない。だから鬱陶しくなろうが植え付けた者勝ちなのは、判るけどさ。そこいら辺をもう少し考えて欲しいような気がする。

 

 

そう言えば、ここのHPの掲示板にも金融業のCMが・・・・

 

本当に愚痴になっちまった(ま、何時もの事だけど)