裏木戸通信 147号

 

自作PCせかんど

 

と言う訳で、この土日に作ってしまった

新PCを

当初の予定では「黄金週間あたりのお慰みに・・・・・・・・・・・・・・・・」、とでも思っていたのですが、金曜日にパーツを探しに行ったところ、とりあえず候補に挙がっていたM/Bが、安売りしていたのを見て、土曜日に、某所に出撃し、結局買ってしまった。

前回作ったのが考えてみれば、2年ちょっと前。

どうせ大した使い方もしないのに、作り直すな。と自分で自分に突っ込みたいところだが、そこは、どっこい、進歩の早いPC関係の技術、最新のPCゲームを、するには、少々しょぼいスペックになってきたのも事実である。

というか、本音を言えばFFXIを遊びたかったからなんですけどね

 

 

ケッ、たったそれだけの理由かよ。

 

 

と、白眼視されそうであるが、それももっともである。この、環境が叫ばれる時代、ゲームと、ネットぐらいしかやらない人間が、ハイスペックのパソコンを持つなど、それだけで、地球に対する犯罪である。

 

が、いいんだよ。(開き直り)

 

 

そう、この手のものは、勢いである(で、たいてい失敗する)

 

 

 

で、今回も勢いで作ってしまった。(大汗)

 

 

CeleronにするかAthlonにするか迷ったが、結局、寄らば大樹の陰という、純日本人的思想の基づき、

CPUはCeleronの2.1Ghz

M/Bはアルバトロン製の物を使用。

今月中にFSB800のが発売されるといわれているのに、なぜか買ってしまったソケット478マザー

いいんだよ、新技術はしばらく値段下がらないからこれで(涙)

メモリはとりあえず512MB

最初は流用する予定だったHDDも結局新たに購入。

総額占めて4万円

い、痛い、貧乏人のあちきにとっては余りにも痛すぎる金額だ(涙)

前回自作したときはM/B以外は、ほぼ全て、前(今はママンの所にある)PCから流用できたので、出費も少なくすんだが、今回はソケット形状も、メモリも規格が変わったが為に流用は無理無理な状態なったため、パーツのほとんど全てを新規購入することになってしまったのが、その原因と思われる(というか、原因)。

結局今回流用したのは結局、光学ドライブと、FDD、ケース、あと、今回は見合わせたグラボだけという状態になってしまった。

少々自己嫌悪に陥りながら帰宅の途につく。

本当にセレロンでよかったのか?

もう少し待ったほうがよかったのでは?

これでいいのか?

等と色々自問自答をしたが、買ってしまった手前もう全てが後の祭りでドンヒャララ♪である。そう、PC関係は、思い立ったが吉日。と自分に言い聞かせ、5時ごろ自宅に到着。

 

 

早速組み立てに取り掛かる。

 

 

まずは、旧型にならんとしている、現行PCから必要なデータのバックアップを取る。

次にケースから、今まで働いてくれたM/Bを取り除く。

本来なら、ここで流用できるパーツを取り除く所なのだが、今回流用できるパーツは先にも書いたとおり、このケースとグラボと光学ドライブだけである。その殆どをM/Bに残したまま、M/Bを脇においておく。

で、新M/BにCPU、メモリ、グラボ、ケーブル類等を取り付け電源ON

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なにやらメッセージが出る。

 

 

ゲ!!

 

 

HDDが認識されていない(汗)

 

 

設定を一通り見直し、電源が抜けているというお約束をかましていた事を確認して、再度電源ON

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

やっぱり認識されないよ、HDD(大汗)

 

 

光学ドライブはちゃんと認識されているのに

再度確認するが、今度は設定に間違えはない、IDE1にちゃんと繋がっているし、電源コードも刺さっているし、ジャンパの設定もちゃんとマスターにしているのに・・・・・・・・・・・・・・

HDDがいけないのかな、と思い、前PCのHDDを繋げて試してみる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

やっぱり認識されない(焦)

 

 

前PCのM/Bに繋げて試した所、今回買ったHDDはちゃんと認識された。HDDに問題はなさそうである。

電源コードを変えたりしたが、やっぱり認識されないHDD

 

 

ひょ、ひょっとしてM/Bに不良があるんですかぁぁぁぁぁぁぁ(涙)

 

 

暗澹たる気分になる自分。時間はすでに7時、万が一M/Bの不良だったとしても、これから店に捻じり込みに行く時間もない。

もう一度、設定を見直し接続するが、やっぱり認識されないHDD

 

 

ガーーーーン!!

 

ひょっとして、大当たりですか(涙)

 

爆安限定版を買ったのがいけなかったのか、日ごろの行いが悪いのか、運命の女神が意地悪なのか、それとも、何か基本的なことを見落としているのか、etc,etc

色々な思いが頭をよぎる。

何か起こったときは取り合えず試せることは、全て試す。

自作の鉄則に基づき、今度はIDEケーブルを変えてチャレンジ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あっさり認識しやがった。(涙)

 

 

(後ほど、前M/Bで、このコードを試した所やっぱり、ドライブ類は認識されなかった)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取り合えずM/Bは正常であったことを神に感謝しつつ作業再開。

その後は順調に進み、OSのインストールも1時間ほどで終了。

必要なドライブをインストールして、取り合えず必要なソフトウェアをインストールして9時ごろネットに接続できることを確認。

めでたく、自作弐号機は産声を上げた。

傍らには、HDDケースと、光学ドライブさえあれば、復活可能な前PCのM/Bが静かに横たわっている。これをどうするか?

ケースと光学ドライブなら、安いの探せば5千円ぐらいで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

い、いかんいかん(大汗)

 

ごみが有料な時代前PCをどうするかが問題だな