裏木戸通信 152号

 

どーでもいーこと

 

は〜〜い

本格的に、ネタが無くなって来たので、今日は、無理をせず本来の自分に、戻って、思いっきり馬鹿なネタに振ってみたいと思います。

そう、アレヤコレヤ個人的に持ってきた、どうでもいい事をこの際だからぶちまけてしまおうという、本当にどうでもいい、頭が痛くなる、アンド、頭のレベルがわかるこの規格。

では逝ってみましょう。

まずは男塾から

最初は、軍国的な学園を舞台に起こる、学園ギャグ漫画だったのが、見事にジャンプイズムに感染し、これ以上はないと言う、ジャンプイズム丸出しの漫画となってしまった、伝説の漫画。

主人公、一号生筆頭、剣桃太郎を、二号生筆頭、赤石剛次、三号生筆頭大豪院邪鬼(すげー名前だな、何度見ても)、そして、伊達臣人。

 

 

 

苗字があるのはこの4人だけだ。

 

 

他は、卍丸、とか、影慶、とか、羅刹、とか、飛燕、とか、雷電、とか、独眼鉄等等、他の男塾メンバーには

 

 

 

苗字が無い!!

 

 

恐らく修羅の国と同じで、筆頭に成れるぐらいの能力がないと、名字帯刀は許されないのでしょう。男塾って。まあ、Jは後に、フルネームが、キング・バトラーJrと言う事が明かされますが、きゃやつは、ヤンキーですから、日本の決まりを押し付けるのが酷だったと言うことなのでしょう。

 

 

 

あと、男塾と言えば民明書房

 

 

アレヤコレヤで、頭のくらくらくる解説は、必読物。男塾と言えば、民明書房、と言う位、いんちき解説といえば民明書房と言う位、その知名度は高い。だけどさ、民明書房が、完全におふざけに走ったのは、途中からで、最初のころは、それなりに真面目な解説というのか、理由付けをしていたんだよね。だからさ、

 

 

 

信じてたよ、自分(涙)

 

 

 

しつこく男塾から、卍丸先輩

このお方の必殺技はずばり分裂。技名は忘れたが、10人に分裂して、見事雷電を撃破。

残像を作れるほどのスピードで動けるんなら、分身を作らずに、そのスピードを生かしてさっさと相手の死角に潜り込んで殺っちまった方が、早いのではないか?

等と言う事ではない、このお方の突っ込み所は。次の戦い、天兆五輪大武会で、ジェミニと闘ったときには、分裂できる最高人数が5人と見事に

 

 

 

スペックダウン

 

 

しているのである。

あと、三面拳最強の男、月光。「この月光眼が見えぬ」とか、盲目と言う設定になっていましたが、八連制覇で、影慶と闘ったとき、透明のブーメランを見極めるために、血を飛沫状にして、吹きかけて、それで見極めるとかいうシーンがあったような気がしたのですが、あれは何だったのでしょうか?恐らく、心眼で見ていたのでしょう。

血を吹きかけたのは、敵を騙すにはまず味方から、という古今同罪変わらぬ鉄則に従って、「私は目が見えるよーん」と、騙すためだったのでしょうね、多分。

更に続く男塾の疑問

天兆五輪大武会で、戦った、ギリシャから来た

 

 

 

唹凜葡繻(オリンポス)十六闘神

 

 

 

 

実は茨城県出身とかだろう君達?

 

 

え、違うって?

いや、うちの地元にも沢山居た物で、何と言うのか、海外の言葉に無理やりいかつい漢字を当てはめた、チームが、ええ、アレですよ、アレ。不法改造車にまたがって、夜の道を徘徊するはた迷惑なあの連中ですよ。貴方達もあの一味でしょう。北関東最強のチームとか何とか。

ね、ね、ね、毛唐の振りなんかしていないで、素直にカミングアウトしましょうよ。

あと、独眼鉄、蝙翔鬼、男爵ディーノの3人は死んだと思っても復活するのが当たり前の男塾において、結局復活しなかったんですけれども、何があったのでしょうか?

やっぱり

 

 

弱い奴は男塾に要らん!!

 

 

とか言う理由からなんでしょうか。

その他にも、男塾には、「塾生との勝利を信じ命を懸ける」とかいって、天兆五輪大武会の時、16本の紐に支えられた、つり天井の部屋に入って、「塾生が一人死ぬたびに、紐を一本切る」とかいって、独眼鉄が死んだとき、一本目の紐を切りましたが、その次に登場したときは、塾長室で、うまそうに弁当食っていた、漢の中の漢、江田島平八塾長。等等突っ込み所満載だ。

最近は、この手の、熱い漢の漫画の振りをして、実は突っ込み所満載のギャグ漫画がなくなってきたような気がする。

 

結局男塾だけで終わってしまった。聖闘士星矢等、突っ込みたい漫画はまだまだあるのに・・・・・