裏木戸通信 160号

 

猛虎進撃

 

阪神が強い、ぶっちぎりの強さである。

前半強かったときは、「どうせ、中盤から、失速して春の世の夢のように終わるんじゃないか?」と、ファンの方々には、申し訳ないが、思っていた。

が、違った。今年の阪神は兎に角ぶっちぎりに強い。

 

現在勝率七割以上。

 

オールスター前にマジック点灯

 

しかも、セリーグ最速

 

7月の時点で、残りの5チーム自力優勝消滅

 

7月13日現在、二位であるヤクルトとは15ゲーム差

 

兎に角、絶対無敵状態と言って良い位の強さである。兎に角尋常では無い強さである。

 

 

この強さの秘密は何なのであろう?

 

チーム全体で、何か、決めてはいけない薬物でも決めましたか?

 

それとも、暗黒魔術の粋を尽くして相手チームに呪いでもかけましたか?

 

それとも、地球外生命体と密約を結んで・・・・・・・・・

 

まあ、冗談はさておき、このまま行けば、よほどの大間違いが無い限り、

 

 

 

阪神セ・リーグ制覇

 

 

 

は、今年のペナントレース終了までに、必ず起こる出来事であろう。

そう、常識的に見れば、強すぎる阪神と、不甲斐無い他球団(特に横浜)の御蔭で、セリーグはとっくに終わってしまっているのである。そう、阪神以外のセ・リーグ球団は、恐ろしい事に7月の時点で既に、来年モードなのである。

 

これが悪い事だと言うつもりは無い。

 

毎年、毎年、こんな状況が続けば、そりゃ、問題だし、面白くも無い。その独走している球団が、なりふり構わず、金で選手かき集めている球団だったとか言うのなら、どっちらけであり、全然面白くも無いけどさ。(私がアンチという理由もあるが)いわゆる、弱小と呼ばれる球団が、ぶっちぎりの強さで、独走 しているのを見てみるのはそれはそれで面白い。

が、マスコミは、何度も言うが、あいも変わらず、盟主球団を自称している球団の中継を、流し続けている。

流石に、余りの阪神の強さのためか、阪神の中継を、同時に流している局もあるが、中継する時間の割合的には、あいも変わらず、盟主球団メインである。いや、対阪神戦なら、流すのもまだ判るんですがね、 首位争いとは、何の関係も無い、他の球団との試合も、ご丁寧に流している。

 

何が楽しくて、やる気を全く感じられない2位争い3位争いを中継するのですか、マスコミの皆様?

 

電波の無駄遣い、電気の無駄遣い、資源の無駄遣い、金の無駄遣い、人の無駄遣いです、はっきり言って。

中継するのなら常識的に考えて阪神の試合でしょう!!

で、どうしても、盟主球団の 試合を流したいのなら、チョコチョコ、裏表の変わるときとかに、試合経過だけを流せばいいでしょう?

なのに、ご丁寧にあの球団中心に中継を続けて、しかも、

 

「奇跡を起こすか?」

 

とか

 

「最後の意地を見せるか?」

 

等とタイトルにつけてあげるご丁寧さ。

 

 

可哀想な真似はやめてやれよ!!

 

 

頑張れまだ2位があるぞ!!

 

とか、

 

兎に角二位を目指せ

 

とか

 

目指せAクラス

 

とか、現在のあの球団の身の丈にあったタイトルにして上げなよ、せめてさ。

まあ、大枚叩いて、あの球団が絡む試合の中継件買ったんだから、中継せざる終えないのかもしれないけどさ、で、折角買ったんだから、何とか、白け切った試合でも、盛り上げようとしているんだろうけどさ、それだって、見直せば、色々やり様があると思うんだよね。

例えばさ、首位争いに関係ない試合は全てデーゲームにしちゃうとかさ。

ね、こうすれば、ゴールデンで流せる試合は、ぶっちぎりに強い阪神だけ。

マスコミだって、あの球団に気兼ねせず、堂々と、阪神の試合を、ゴールデンタイムに中継できるでしょ?で、最初は、ついででもいいから、パリーグに首位争いを、3元中継とかでもいいから同時に流す。

こうすれば、無駄なナイトゲームはなくなり、節電効果だって生まれる。ゴールデンに流れたい一心で、選手だって奮発指定試合をするかもしれない。

どうでしょうか、こんな改革は?

もう何度も書いているが、兎に角、全ての問題は、あの球団中心の体制と、それを何とかできない、不甲斐無い周りである。今年のように、阪神がぶっちぎりに強く、他球団は、てんで駄目駄目な状態でも、あの球団中心の報道姿勢、あの球団中心の諸々は、変わらない。

ちなみに今年のパリーグは3位までが、4ゲーム差以内という、ペナントレース的には、セリーグよりは、遥かに美味しい展開になっている。名のに、パリーグはあいも変わらず、添え物的な扱いしかされていない。

やる気あるのか?マスコミの皆さん!!

あの球団中心の報道が、結果的に、自分たちの自由さ、活動範囲、柔軟さを奪ってしまっていると言う、単純な事実に気が付いて欲しい気がする。

 

 

頑張れ阪神タイガース