裏木戸通信 164号

 

日本真面目な小市民

 

私は昔から真面目な人間と言われてきた。個人的には、どうだか判らないが、兎に角周りの評価は、「真面目人間 」。である。個人的には、この評価は余り好きではなかった。

何と言うのか、

 

真面目=詰まらない人間

 

と言うのか、

 

真面目=それ以外取柄が無い

 

 

と言うような、漫画やそれらのメディアの影響なのか、何なのかは知らないが、兎に角、真面目と言う、評価に対して、良いイメージを持つ事が出来なかった。いや、今でも、出来ていないかもしれない。だから、真面目と言うイメージで見られることが好きではなかった。

 

 

 

真面目が一番

 

 

と、回りの大人からは、したり顔で言われたが、真面目と言われる事に対して、 一時は、嫌悪感すら覚えた。が、だからと言って、不良になったり、ワイルドに成ったりする度胸も、意気込みも、無かったから、なおさら、悶々とした日々を送る事になったのだが・・・・・・

まあ、性格が、一番の原因ではあるが、なまじ真面目で、教師や、周りの大人受けがそれなりに良かったためか、色々いじめられもした。 これで、真面目でも、頭が良かったり、スポーツが出来たら模範生にでもなって、それはそれで、いい目を見られたのかもしれないが、スポーツ駄目の勉強駄目だったが為、まあ、これ以上は、愚痴るまいという状態でもあった。

何故、真面目と取られるのが、あれ程嫌だったのか、いや、今でも、少々嫌に感じるのかと、時々考える。

思い過ごしかもしれないが、少なくとも、日本では、「真面目」という評価は、良いなイメージ、評価、以上に、負の評価、イメージが付いているような気がする。

何と言うのか、真面目よりも、少々不真面目な人間の方が、格好良いと言うのか、真面目人間よりも、少々不真面目な人間の方が、評価が高いと言うのか、兎にも角にも、真面目よりも、少々ではあるが、不真面目な方が色んな意味で、「いい」というような感じが有るような気がする。

漫画や、アニメなどでもそうだ。真面目人間は、たいていヘタレ、だったり、マザコンだったり、真面目以外取り得の無い、駄目人間だったり、真面目ゆえに、ストレスが溜まって、とんでもない事を起こす人間だったり、実は、内申書等の為に真面目を演じているだけの、計算高い人間だったり、その他諸々、真面目系のキャラクターは、兎に角、ネガティブなイメージで描かれることが多い気がする。

逆に少し不真面目系のキャラや、完全に不真面目人間である、不良系のキャラは、実は良い人間だったり、自分に正直な人間だったり、芯が通っている人間だったりと、男気があるキャラだったり、etc、etc、兎に角格好良く、良いイメージで描かれることが多い。

不良なんか、真面目人間の数倍も格好悪いし、筋も通っていないし、真面目人間よりも、何億倍も迷惑な存在だろうがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

と、魂で叫びたくなるが、やっぱり、漫画や、アニメや、ドラマなどでの、真面目人間の描かれ方や、不真面目人間の絵がかれ方は、変わらない。

で、漫画やアニメやドラマでは、大抵、真面目系のキャラは、不真面目なキャラの引き立て役になったり、そういう連中にやられる役回りだったり、イジメられっ子だったり、そういうキャラに、助けられる、役立ったりと、兎に角、真面目系のキャラは、年上属性のキャラクター以外は、ろくな役回りを与えられない。

 

真面目って言うのはそんなに駄目な事なの?

 

 

真面目って言うのはいけない事なの?

 

 

真面目ってそんなに格好悪い事なの?

 

 

確かにワイルドや、少々不真面目な物にもかっこよさは有るかもしれないが、逆に、ワイルドであるが故の格好悪さだって色々有ると思う。

では、真面目は、格好悪い所だけなのだろうか?

いやいや、そんな事はあるまい。確かに格好悪いところもあるかもしれないが、真面目の格好良さだって沢山有ると思う。が、やっぱり、真面目の格好いい所が描かれる事は余り、と言うのか、殆ど無いような気がする。

 

 

「真面目なだけ」で一体何処が悪い!!

 

 

そう、真面目の方が、少々だろうが、何だろうが、不真面目よりも良い決まっているじゃないか。そうだ、真面目としか評価されない、真面目人間、真面目なだけ人間、もっと真面目である事に誇りを持って、真面目人間の良さを、声高にアピールしようじゃないか。そうだ、「真面目だけが取柄」、に文句がある奴はかかってこんかい!!

とか何とかいっても、やっぱり、真面目人間と見られる自分に、たまに、嫌気を感じるときがあるは、やっぱり事実だ。

呪縛なのか、洗脳効果なのか、それとも単なる漫画の読みすぎなのか、何なのかは知らないが、やっぱり、真面目人間よりも、少々、不真面目な人間の方に格好よさや魅力を感じてしまうのも、悲しいながら事実である。

まあ、真面目としか評価されない自分に、誇りを持てない自分自身が、一番の問題点なのはわかっちゃいるが、世間一般や、子供たちに、色々影響を与える、漫画や、アニメ等のサブカルチャーでも、真面目について、もっと真面目に評価して欲しいと思うのも事実である。

そんな物ばかりが評価される世界は詰まらないかもしれないし、そんな真面目を格好よく描くサブカルチャーはつまらないかも知れないが、真面目が殆ど肯定的に、評価されないのは、それはそれで、実は詰まらない事だと思う

 

 

駄真面目人間