裏木戸通信 167号

 

阪神戦も随時

 

さて、甲子園が、高校野球大会に占拠され、その煽りを食って、他球場での試合が続いていた間、少々、失速して、一部マスコミ関係者に、この時点からの逆転もあるかも。と言う悪い夢を見させたりしましたが、高校野球も、私の地元で、アントラーズと並んで、茨城の数少ない全国ネーム、常総学院が、優勝をして、阪神が、再び甲子園に戻ってきてからは、今年のタイガースの強さを取り戻し、8月中の優勝こそ無かったものの、9月中優勝決定は、未来に、ほぼ確実に起こることとした、今日この頃。

 

 

 

9月1日現在のマジックは11

 

 

ま、このまま間違えが無ければ、9月の早い時点でセ・リーグ優勝球団が決まる事ほぼ確実な情勢となってきた。

個人的には、8月時点での優勝決定が見たかったとはいえ、18年ぶりのタイガース優勝に向かって、ペナンとレースは確実に消化されていっている。優勝が決まれば、会社帰りに何時も利用するスーパーも、タイガース人気に便乗して、記念セールをしてくれるとの事。まあ、実際にセールで売られるのは、一部の目玉商品を除いて、売れ残りとか、在庫品とか、その他諸々、安値で売っても惜しくない品が大半とはいえ、何となく助かった気分になるのもまた事実。

18年ぶりの出来事に向かって、タイガースファンや、その周辺も、確実にヒートアップして言っている。

が、このような状況下でも、マスコミだけは相変わらずの状態である。

あいも変わらず、あの球団の試合を垂れ流し続けているのである。

まあ、流石に、今年のこの状況下、あの球団の中継だけではいけないと思ったのか、独走が、確実になってからは

 

 

 

阪神戦随時放送

 

 

 

とか書いていますが、逆でしょう、それは。

 

 

政治哲学の為、盟主球団戦も仕方なく放送

 

 

と、するべきではないかと思ってしまう。

だってそうでしょ?

本当に、ナニが楽しくて、首位チームは愚か、優勝争いとも程遠い試合を、公共の電波を使って流し続けるのか。

まあ、今年は、余りに余りな展開のためか、視聴率はついに二桁すら切ったそうですが・・・・・

もうやめない?今年のあの球団の中継。と言うかさ、もう時代にあってないと思うよ、特定球団の試合だけゴールデンで流すとか言うのはさ。

そりゃ、なんだかんだ行って、スポーツ中継が安上がりとか言うのはわかるけどさ、そろそろ体制変えたほうがいいよ、マジで。

見たい奴は、CSとかで、見ると思うし、ネットだなんだも、どんどんブロードバンドかが進んでいっているんだからさ、地上波で野球中継しなくても、見たい人に対するフォローは十分何とかなると思うんだよね。

そりゃ、どんな世界にも、大人の事情があるんだろうけどさ、あの球団の機嫌損ないたくないのは、判らないではないけどさ、余りにもみえみえで、判り易過ぎるよ、野球の場合。

と言うか、大丈夫だよ、あの球団の機嫌損ねたって。既に張子の虎程度の威力しかないと思うよ、あの球団も・・・・・・・・・・・

まあ、今年は、阪神が、18年ぶりの優勝に向けて独走しているので、ネガディブな報道は、まだ少ないけれども、これで、盟主、阪神、以外の球団が優勝しそうになれば、盛り上がらない、とか、野球離れ、とか、兎に角ネガディブな事が色々言われるのではないだろうか?

が、そんな私の思いをよそに、あいも変わらず、盟主球団の中継は続いている。

個人タイトルに注目させようとしたり、メールで何かをやろうとしたり、お金で視聴者を釣ろうとしたり、その他諸々

盛り上がりようも無い試合を、無理やりにでも、盛り上げようと、兎に角必死こいている、マスコミの姿はある意味涙を誘う。

 

 

 

無駄な努力はやめなさい

 

 

 

その労力を、もっと建設的で、確実性のある方に振り向けようと思わないのですか、マスコミ関係者の皆様。優勝争いに絡んでいるセ、パ、両リーグの試合を中継して、その上で、視聴者を呼び込む努力をするとかさ、同じ馬鹿の一つ覚えの野球を中継すると言う行為でも、まだ建設的なやり方があると思うのですが・・・・・・・・・・・

阪神の優勝が決まった、後の、中継はどうなるのか?

すっぱりと、切り捨てるのか、それとも無駄な努力を、政治力学のためだけに続けるのか・・・・・・・・

 

 

阪神の優勝が決まったあとの煽りはどうなるんだろう?