裏木戸通信 168号

 

お客様にお願いいたします

 

 

列車に乗っていると、車内のアナウンスが流れる。

車掌さんの大切な仕事の一つだ。

「次は〜○○、○○。××線お乗換えです」

と言った、お約束の次の駅のお知らせが主ではあるが、最近は、携帯の普及などと伴って、

「携帯電話の御使用は、他のお客様の迷惑となり、心臓ペースメーカーを誤使用のお客様へ・・・・・」

とか何とか言って、携帯の電源を切るように指摘される。

まあ、次の駅の案内は、ある意味無くっちゃ困るし、携帯電話の案内も、しつこいとは思うが、携帯が、もってて当たり前となった、昨今、時代の流れで仕方が無いのかもしれない。

が、最近の車内アナウンスは、何と言うのか、妙に丁寧と言うのか、妙に、親切と言うのか、妙に小うるさいと言うのか、兎に角、色々言い立ててくる。

まあ、

「駆け込み乗車は危険ですのでおやめください。」

 

は、仕方が無いにしても、

 

 

「車内込み合ってまいりました、席はお詰め合わせの上、小さなお子様は、膝の上に載せ、荷物は、網棚などに載せるなどして、一人でも多くのお客様が座れるように、ご協力お願いいたします。」

 

 

 

等と言う、アナウンスが流れるところがある。

 

 

小さい子供を膝の上に乗せろ?

 

 

 

馬鹿か?

 

 

子供の指摘席は、パパか、ママの膝の上なんて常識だろ、常識。大体、子供何だから、立ってろ馬鹿!!

 

 

 

荷物は網棚の上に載せてください♪

 

 

 

 

あのなぁ・・・・・・・・・

 

 

 

そんな物常識だろ、常識。荷物は網棚か、足元、膝の上に載せるのなんか、常識以前の問題だろうが。

また、雨の日にも、雨傘に対する注意などをしてくれる

やれ、他の客に付く恐れがあるだの、足元に雫が垂れる恐れがあるから注意してね、とか、足元が割るから、滑らないように気をつけろ等等。

 

 

雨の日なんか、

 

 

 

傘忘れんなよ

 

 

 

の一言で十分だって言うの。

言われんでも、注意して扱っています、少なくとも自分は。大体、あの満員の状況、不可抗力だって色々起こるしさ、雨と、満員でムシムシしている、あの車内、ただでさえ、フラストレーションが溜まっているのに、それに対して、過ぎた親切のアナウンスは、余計にイライラが溜まる。

人によって、意見も異なるだろうが、少なくとも、私にとっては、あの、親切すぎるアナウンスは、小うるさいだけである。

どうしても、親切なアナウンスをしたいのなら

「痴漢行為は、犯罪です。日ごろのアレヤコレヤで、ストレスが溜まり、痴漢行為をしようかなぁ、とか思っている、そこの貴方、貴方ですよ。痴漢をやったら、逮捕されて、会社は当然クビ!!、この不況の時代、前科者が就職できるほど、世の中、甘くないですよ、判ります?下手すれば、刑務所行き、釈放後、就職先も無く、行く末は、隅田川縁や、多摩川縁や、新宿、上野の山で、ダンボールハウザーですよ。風俗行く金ケチって、痴漢行為で、ダンボールハウザーに成りたいですか?あと、痴漢冤罪をでっち上げて、お金ゲットとか、安直な事を考えている、そこの貴方も。これもまた犯罪ですからね、よくよく考えましょうね。」

とか、アナウンスすればいい。

 

 

痴漢は犯罪!!

 

 

確かに、痴漢は許しがたい行為だし、駅にポスター張って啓蒙活動も、積極的に行っているのだから、こっちの方が、余計な親切のアナウンスをするよりもいいんじゃないの?

まあ、馬鹿話で横道にそれるのか、ここいら変にして、本題に戻しましょう。

兎に角、最近の、車内アナウンスは、兎に角余りにも親切すぎる気がする。

ただ、この、親切すぎるアナウンスを聞かせなくてはいけない、困った人たちを、見かけるのも事実だったりする。

混んでいる時に、子供を、いっちょ前に、席に座らせて、子膝の上に乗せない親は結構いる。子供が騒いでも「静かにしなさい。」の、一言をいえない親も見かけるし、

 

 

膝に乗せろ、そこの馬鹿!!

 

 

混んでる車内で、子供が、余りにも五月蝿く、ギャーギャー騒いだら、注意しろ、そこのタコ!!

 

 

ベビーカーも畳まず、席に踏ん反り返っている、そこの親子連れ、子供膝の上に乗せて、ベビーカー畳め、邪魔!!

 

 

 

そこの、ヤンママ、お前だ、お前。荷物横に置いて、子供も、いっちょ前に席に座らせている、そこのお前。いっぺん死んで来い。

俺なんかなぁ、俺なんかなぁ、屈辱的な事に、なりが小さかったためか、小学校の低学年まで、親の膝の上に乗せられてたんだぞ。(涙)

 

 

と心の中で思うが、面と向かって注意する度胸もないし、そこまでの気概も残念ながら、私には無い。心の中で、迷惑千万、とか何とか思っても、やっぱり見てみぬ振りをしてしまう。

そんな場合、親切すぎるアナウンスは、有り難くもある。何と言うのか、「この手の、今まで、常識、やって、当然のこと、と思っていたことすら、やらない手合いが増えたので、判り切った事も言わなくてはいけなく成っちゃったのかな?」とも思う。

だとしたら、やっぱり、これはこれで悲しいことだ。そんな事を、一々言わなくても済むようなら、案外、あの手の親切すぎる、鬱陶しい、アナウンスは無くて済むかもしれないし、やらないかもしれない。

が、それでもやっぱり、最近の車内放送は鬱陶しすぎる。極一部の、常識の無い客と同じぐらい。

色々、意見や、考え、言い分もあるとは思うが、個人的には、最近の、車内や、駅のアナウンスは、親切すぎて、鬱陶しい。

ただ、その親切さが逆に、それが、私や、他の人たちの、常識の無さ、モラルの無さ、マナーの無さ、自覚の無さ等を、逆に指摘されているような気になるのもまた事実である。

 

 

海外のアナウンスってどんなんだろう?