裏木戸通信 174号

 

さいいんすとーる

 

という訳で、なんだか知らんが(いや、何となく分かって来てはいるのですが、書くには余りにもタコな理由なもので・・・・・・)調子が思わしくなくなった、というか、起動しなくなった、マイ自作PC。

事の起こりは、先週の木曜日に、いつも、快調に起動するPCが、突然起動しなくなった。

で、ntfs.sysに、原因がありそうなので、それをCDからコピーするが、上手く逝かない。

仕方がないので、前前代PCで使っていた、HDDに、いったんOSをインストールして、データをサルベージ、で、先日OSの再インストールを実行した。

 

取りあえず、これを機会に、PC内部のお掃除もする。

 

約半年間、まともに、開けた事すらない、PCケース内部は、当然、あれな事に成っていた。

ケースから、マザーボードを取り外し、たまりにたまった、半年分の埃を取り払う。ついでに、ファン等にこびり付いた、埃も除去。1時間後、綺麗になったPCケースアンド、M/B等を初めとする、パーツ類。

これを、再び、組み上げて行く。

 

 

準備完了スイッチオン

 

 

ポチッとな

 

 

ウィィィィィィィィィィィン

 

 

唸りを上げて、起動するPC

 

 

 

ウィィィィィィィィ・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

電源が落ちた

 

 

 

!?!?!?!

 

 

あれ?

 

 

どこか接続が悪かったのか、確認。どこも悪くないことを、確認。

いったい何が原因でこんなことに・・・・・・・・・・・

いろいろ、思い当たる原因を考えてみるが、私程度のスキルでは、当然、原因など、すぐには考え付かない。「ま、どこかの接続とかが悪かったのだろう。」とか何とか、勝手に決め付けて、再度PCを起動する。

 

 

 

 

ポチッとな

 

 

 

ヴィィィィィィィィィぃぃぃぃん

 

 

唸りを上げて、CD-ROMドライブと、HDDが動き出す。起動音を聞く限り、非常に快調のようである。「やっぱり、何処かの接続が悪かったのねん♪」システムチェックを行い、「CD-ROMから起動させたいのなら・・・・・・・・」というメッセージが流れた瞬間。

 

 

ウィィィィィィィんんんん・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

画面真っ黒

 

 

再び落ちた電源。

 

 

 

 

WHY?

 

 

 

再度確認作業に入る。ええっと、電源コードよし、ATAケーブルよし、ドライブ類のジャンパ設定よし、あっちもよし、こっちもよし、異常はない(はずだ)。

今度こそ、間違えない(はずだ)ま、最初の二回の不調は、接続とか、何かが悪くて・・・・・・・。と自分に必死に言い訳しながら、電源を入れる。今度こそ、三度目の正直で、起動するはずさ。

 

 

 

 

ポチッとな

 

 

 

ウィィィィィィィィィィン

 

 

再び、唸りを上げて、起動するPC

 

 

よし、今度こそ

 

 

 

うぃぃぃぃんんんん・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

再度、勝手に落ちる電源。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

各種ケーブルの接続も万全、ジャンパ設定にも異常はない、当然ドライブ類にも不調はないはずである、にも拘らず、電源が勝手に落ちる。

 

何故だ?

 

 

 

とか、何とか、かなり無理のある、ギレン閣下ごっこをやっている場合でもない。マジで、洒落にならない状況になってきた。少々、あせる。

落ち着け、落ち着くんだ、こういう時は、初歩に立ち返って、原因を究明することだ。取りあえず、M/Bの説明書を読む。

 

が、原因が今一判らない、というのか、完全に、判らない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

取りあえず、もう一度電源投入だ、なる様になる!!

 

 

原因が判らない苛立ちと、もしかしすると、とかいう、期待等がない交ぜになった、あれやこれやな感情(というのか、自棄になったんだな、つまり)で、電源スイッチオン

 

 

 

 

 

ポチッとな

 

 

当然、結果は変わらず。

もう一度、M/Bの説明書を読みながら、確認。ケースファンの電源が、刺さっていないことに気がつく。

 

 

電源ファンを接続していないと、熱暴走対策のため、デフォルトでは、電源が落ちるわよぉん

 

 

と、説明書に、英語で書いてあった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

余りに余りな原因に、しばし、呆然とする。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ま、まあ、原因がわかれば、特に問題はない。そうだよ、結果オーライ、要は最後に、PCが、回復すればいいんだよ。

 

 

窓の外を見ると、あんなに高かったお日様が、かなり傾いていた・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

慌てず騒がず原因究明