裏木戸通信 176号

 

モーターショー

 

と言うわけで、言ってきました、モーターショー。

何と言うのか、物凄く、反則級位に混んでいた中を、人ごみを掻き分けながら、逝って来ました。

と言うわけで、今回は、ちょっと、テンションも低いので、さくさくさくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、と言って見ましょう。

まず、あの一人乗りの妙な乗り物は何なんですか?

何と言うのか、あんな、間違っても実現しないものを、コンセプトカーとか何とか言って出さないでくださいよ、ね。まあ、今回のトヨタのコンセプトカーは、SFチックと言うのか、夢見チックと言うのか、未来チックと言うのか、技術は凄いけれども、デザインや、コンセプト自体は、

 

 

 

何なんだかなぁ

 

 

 

と言った感じのものが多かった気がします。

あと、再来年ごろから、レクサスブランドを、日本で展開するとか言う話で、其方の宣伝のほうも力がはいっていました。貧乏な私には、縁の無いブランドなので、取りあえずスルーしますが、がんばってください。成功すれば、日産はインフィニティブランド、ホンダは、アキュラブランドを、日本で展開するでしょうから。

次は、相変わらず、人込みが凄くって、見るのに、非常に疲れたホンダブース

 

 

次期NSXと言われる、HSC

 

 

ガルウィングドアが、スーパーカー世代の私にとっては、カウンタックを思わせて、色々あれな、気分にさせて貰いました。

 

 

まあ、このままのデザインで次期NSXとして出るのならば、特に文句はありませんが、この不況の時代ですから、本当に、出るのかどうかは、個人的に微妙ですね、はい。

あと、あのきわみとかいう、ローラーでつぶされたような、平べったい車。燃料電池のコンセプトはまあいいですが、あのデザインは無いでしょ、あのデザインは。

次は、ゴーンマジックで、息を吹き返しつつある日産、最近大量のリコールを出したあの日産。

レディゴとかいうあのコンセプトカー。

以前のルノーにほとんどそっくりのコンセプトカーがあった様な気がするのですが。てか、アヴァンタイム?

あと、シーノートとか言う奴、デザインがとてもルノールノーしていてうれしかったです。まあ、プラットホームを共通化したりするそうですから、その準備なのかもしれませんが、日産らしさはあまり失わないでくださいね。

次は、ワゴンでおなじみのスバル

 

 

 

アルファロメオですか?あれは。

 

 

 

何と言うのか、コンセプトカーに、スバルらしさをまったく感じませんでした。いいのか、それでいいのかよ、スバル。プア万図アルファなんか目指したって、何にもならないんだぞ。今すぐ、デザイナーを更迭してだな・・・・・・

ま、いいたいことは色々ありますが、スバリストでもないので、次に言ってみましょう。

次は三菱

結構すいていました。うん、メーカーが、今ひとつ勢いがない為か、場所が悪かったからかなのかは判りませんが、他のブースに比べると、結構すいていた、ある意味うれしかったです。

でも、感想と言うと、それ以外特に無いのも事実なんですよね。

と言うわけで、次はマツダ。

最近勢いを取り戻してきたためかどうかは判りませんが、結構混んでいました。うん、コンセプトカーがみんなに本命と言うのも、ある意味天晴れです、が、その日本名と、車のイメージが、今ひとつかみ合っていないと感じた私は、ひねくれているのでしょうか?

後は、軽自動車ほぼ一筋でがんばっているスズキ。

S2は、個人的に好きなデザインで、OKです、出るんでしょうね、あれ。あと、エスライドとかいうタンデム二人乗りのあれ。めっサーシュミットみたいな感じですが、現実感がまったく無い、あの手のコンセプトカーを出すのは、どうかと、思いました、はい。そして、更に現実感を感じない、モバイルテラスとか言う奴。何と言うのかさ、もう少し現実感のある物を出してよ、ね。

最後に、トヨタの舎弟、ダイハツ。

特に心震わせるコンセプトカーはありませんでした、残念ながら。

外国メーカーは、派手な、コンパニオンもおらず、落ち着いて、いい雰囲気でしたが、特に触れないことにします、はい、外車高いから(涙)ただ、あの落ち着いた雰囲気は、日本メーカーも、見習って欲しいところです。うん、コンパニオンなんか邪魔なだけだからさ。

 

 

日本語名のコンセプトカーが多かったな今回は