裏木戸通信 190号

 

フ、豊かだからさ

 

 

 

豊かになったが、心は貧しくなった

 

 

 

物質的には豊かになったが、心の豊かさが無くなった

 

 

 

貧しかっが、心は豊かだった

 

 

 

なんか陰惨な犯罪や、衝撃的な事件、実の親による、子供虐待とか、若者が、些細な事でキレて起こした犯罪とか、そんなこんなな犯罪、事件が起こるたびに、自称評論家や、コメンテーター、芸能人、等のうち、所謂、おっさん、おばさん、爺さん、婆さん系の人が、たいていこの手の発言をする。所謂

 

昔の日本は貧しかったが、心は豊かだった。

 

系統の発言である。で、この手の発言を聞くたびに思ってしまう。

 

 

その手の事件の原因って、本当に、心の貧しさが原因なの?

 

 

本当に、 貧しかった頃の日本人って、心が豊かだったの?

 

 

今の日本人って、そんなに心貧しいの、貴方たち含めて。

 

 

と。

何て言うのかさ、其れって、老人達に特有の、時代に付いて行けなくなったと言うのか、若さに嫉妬していると言うのか、その手の感情の裏返しから来る、昔はばら色だった系の繰言なんじゃないの?

確かに、公共広告紀行による、マナーだの、しつけだののCMを、見ていると、

 

 

今の日本人って・・・・・・

 

 

て言う気分になるし、車内や、公共の場で、子供を好き勝手に暴れさせて、注意もせず放置している、年代的には、私と同世代の親を見ていると、

 

 

全く今の親とその子供は・・・

 

 

とか思ってしまう。

些細な事で、キレたとか言って、人をアレしてしまう、若者の犯罪を見ていると

 

 

その程度でキレるなよな・・・

 

 

とも思ってしまう。一部のニュースや、困ったチャン達を見ていると、私が、「老人の繰言」、と処理してしまおう、と試みる言葉が、本当なんじゃ?と思えてくるのも事実である。

やっぱり、コメンテーターとか、評論家が言うように、日本は豊かになった代わりに、心の豊かさを失ったのだろうか?

が、少なくとも、私の周りにいる、同世代の人や、私よりも、若い人も、皆、同じようなことを、考えるし、同じ事を思っていると言う。

なーんだ、やっぱり、些細な事でキレるヤツは、やっぱり特殊な若者なんだし、躾が出来ていなかったり、マナー等が、成っていないのも、一部の特殊な人間なんじゃん。そうだよ、「昔の日本人は・・・・・」、なんていうのは、所詮、爺様婆様の、「昔は良かったの、なあ、ばあ様や」的な、 ご老体達の哀れな繰言。今の日本人だって、昔の日本人となんら変わらないんだよ。

そうだよ、

 

 

 

貧困は犯罪を生む

 

 

と言うでしょ。犯罪発生率は、統計を取れば、貧しい国の方が、残念ながら、多いって言うし、先進国でも、犯罪発生率は、貧困地域などに多いって言うでしょ。豊かになってゆくと、犯罪発生率は、たいていの場合、低くなっていくっていうじゃん。そりゃ、今起こっているような、アレな犯罪の発生率の割合が、どんな割合で、貧困との因果関係は、どの程度あるのかは、わからないけれどもさ、

 

 

 

衣食足りて礼節を知る

 

 

て言う諺のとおり、ある程度豊かになったほうが、心だって豊かになりやすいんだよ。清貧なんていうのは、理想論で、やっぱり、貧しければ、心だって、ギスギスして貧しく成っちゃうんだよ。

が、やっぱり、アレ系の犯罪の報道などを見ると、「やっぱり今の日本人はご老人などが仰るとおり・・・・」とも思えてくる。

で、冷静に考えてみればさ、「豊かになった分今の日本人の心は貧しく・・・・・」とか何とか、ほざいている、あなた方が、日本が豊かになってゆく時代をリアルタイムで生きていたんでしょ、するってえと、煎じ詰めれば、あなた方が、物質的豊かさを追い求め 過ぎて、日本人の心の豊かさを追い求める事を忘れて、その付けが、今の、あなた方が偉そうに批判している若者たちの行動に現れているだけなんじゃないの?

大体、一部マスコミの報道や、一部、批評家だの、コメンテーターの発言などは、まるで、豊かなのが、悪いと言わんばかりの論調の物まであるけれどもさ、豊かが悪いの?貧しいのはそんなにいいことなの?だったら、お前ら、年収の9割近くを、最貧困の国に寄付して、貧しい生活を送って、清貧の生活でもしてみろや。豊かなほうが良いに決まっているじゃん。俺は、豊かなほうがすきだし、貧困にあえいでいる国だって、豊かさをよしとするはずだぜ。俺の心が、こんなに貧しいのは、俺が貧乏だからで、金持ちになったら、心豊かになるぜ、ゴラァ

等と、逆切れチックな事まで考えてしまう。

今の日本人が、昔の日本人に比べて、心が、本当に貧しいのかどうかは、判らない。が、個人的には、貧しくなった、と言うことは無いと思うし、思いたい。

今の日本人の心が貧しく思えるのは、お年寄りの繰言でなければ、日本が、ぶっちぎりの不況だから、心が、何となく、貧しく成っちまっているだけか、さもなければ、今の日本の豊かさに相応しい、心の豊かさを持っていないから、何となく、物心の豊かさのバランスが悪く感じられて、結果、昔に比べて、心が貧しくなったと思えてくるだけなのではないだろうか。

豊かなほうが、心も豊かに成り易いかも知れないが、少なくとも、心の貧しさ、豊かさと、経済的、物質的貧しさ、豊かさは、全く無関係である。

もし、万が一、日本人が、昔に比べて、心貧しくなったのなら、其れは、経済的豊かさが、原因ではなく、私や、えら祖に、テレビの中で、ふんぞり返って、昔はどうのこうのとかほざいている、人々も含めた、日本人その物に、原因があるのである。

少なくとも私は、物心両面で豊か、貧しくとも心豊かな人間に成りたいが・・・・・・・・

 

 

 

 

何と言うのか、 ほら、自分貧乏だから・・・・・・・・