裏木戸通信 198号

 

スポーツ中継

 

今年は4年に一度のオリンピックイヤーである。

4年に一度のスポーツの祭典。4年に一度のお祭り。

今回のオリンピックもいろいろ注目点があり、また、多くのドラマを生むことになるであろう。

 

 

結果至上で、高橋を切った女子マラソンは?

 

 

テコンドーの岡本選手は?

 

 

 

長島監督を欠いた野球は?

 

 

 

 

サッカーは?

 

 

まあ、これ以外にも多くの見所があり、また、これから注目すべき選手等が現れることであろう。

そんなこんななオリンピック。今回も、NHKと、民法共同で、中継や報道が行われる。

で、そんな中、TBSが、他の局に先駆けて

 

 

SMAPの中居をキャスターにすることを発表した。

 

 

オリンピックが始まる前に素敵なジャブをありがとうTBSさん。

 

 

女子マラソン等、楽しみにしていたのに、既に、見る気半減、楽しみ半減、鬱陶しい気分倍増と言ったところである。

 

 

なぜ、わざわざ、芸能人を採用するのですか?

 

 

 

自局で育てたアナウンサーにそんなに自信が無いのですか?

 

 

まあ、アナウンサーと言うより、むしろアイドル気取りの、民法の女子アナを見ていると、磁極のアナウンサーに自信が持てない気分も、判らないではないが、それでも、アイドルを採用するよりは、ましだと思う。

何時頃からなのだろうか?

 

アイドル、芸能人が、でかい顔して、スポーツ中継等に、しゃしゃり出て来る様になったのは。

 

で、出てきた芸能人連中は、一般聴衆の如くギャーギャー騒ぎ、誰でも思いつくか、それ以下の

 

 

 

「感動した」

 

 

系のコメントを、得意げな顔をして話す。

 

高いギャラ貰っているのに、その程度のコメントしか出来ないんですかぁ〜?

 

と、皮肉の一言も言いたくなるってものである。

見たい中継、イベントがあっても、芸能人が出てくると、それだけで見る気が、なえてしまう。まあ、いろいろ理由はあるが、個人的にジャニーズ系の芸能人が大嫌いだから、ジャニ系の芸能人が出てくると、その鬱陶しさ、憂鬱さ、その他もろもろ、マイナス感情倍増である。

だってそうでしょ。スポーツ見たいんだよ。試合見たいんだよ。選手見たいんだよ。決して筋書きがあっては見ることの出来ないドラマを見たいんだよ。そりゃ、私は、ミーハーだから、俄かだったりする事も有るけれども、応援したい、選手や、チーム、国を見たいんだよ。

 

 

 

 

芸能人、アイドルを見たいんじゃないんだよ。

 

 

 

芸能人とか、アイドルを見たかったら、その系統の番組見るわい。毎日毎日やっているんだからさ。で、芸能人とか、アイドルとかは、毎日毎日、毎週、毎週、毎月、毎月、その手の番組に出て、画面に露出しているんだろ。だったら、せめて、スポーツ番組には出てこないでくれ。

オリンピックに出る選手は、種目によって違いはあるが、その4年目のために、毎日毎日、練習して、努力して、芸能人みたいに、画面に露出することも無く、毎日を過ごしているんだぞ。種目によっては、テレビに出て、ファンとかに、キャーキャー言われるあなたがたち違って、誰にもほとんど注目されず、ただもくもくと、4年後を、世界と言う舞台を目指して、がんばっているんだぞ。テレビ的な視点から言えば、地味な毎日を積み重ねたって、オリンピックや、テレビ中継等がなされる大きな大会等の晴れ舞台に出れるのは、一握りの選手だけだ。

が、そんな、ある意味晴れ舞台であるはずの中継等では、芸能人がでかい顔をして出てきて、ものによっては、選手よりも、芸能人の露出のほうが多かったりする。

 

 

「そうでもしないと、視聴率が取れない」

 

 

と言う人もいる。そりゃ、民放にとっては、視聴率は大切でしょう。でも、そればかりが報道じゃないでしょ。

芸能人を出さないと視聴率取れないって言うのも一理あるが、芸能人を、でかい顔して出す理由にはならないはずだ。それ以前に、芸能人を出さず、視聴率を稼ぐ方法だって、きっとあるはずだ。それを考えず、安易に、芸能人を出して、視聴率ゲットと言うのは、企業努力不足だし、報道に携わる者としての責任の放棄にもなるのではないか?とも思う。

 

 

「新規ファンの開拓の為」

 

 

 

「そのスポーツをより沢山の方に知ってもらう為」

 

とか言う人もいる。そういうこと言う人たち。

 

 

バレーみた?

 

 

フジテレビでやっていた。

 

 

あの画面にチョロチョロ出ていた、ケッタイな馬鹿餓鬼共目当てのネーちゃんで、バレー見ていた人なんか殆どいなかったじゃん。

ならないよ、出来ないよ、あんなケッタイなアイドル使ったって。新規ファンの開拓とか、啓蒙活動なんかには。あんな奴ら写している時間で、選手がここに至るまで、どれ程頑張っていたか、とか、誰にでもわかるルール講座、とか、これからこのスポーツを始めるにはどうしたらいいか。見たいなことをやったほうが、よほど、新規ファンの開拓とか、啓蒙活動になると思うぞ、個人的にはな。

てか、それ以前に何なんですか、あの餓鬼共は?試合や、時間によっては、本来主役である筈の、選手よりも、画面に露出して、でかい顔していましたが、何時から、バレーは、アイドル番組のおまけに成り下がったのですか?

いやいや、言い過ぎた。バレーは悪くない。悪いのは、バレーを出しに、アイドルを売り込む、テレビ局と、周りの関係者と、それを容認してしまう、世間一般だ。

お願いだから、芸能人を出さないでください、テレビ局の皆様。出すのなら、せめて、そのスポーツに対する造詣が、玄人並に深い人を出してください。で、たとえ出しても、脇役と言うことを心得た、出し方をしてください。

だが、こんな私の思惑とは、正反対方向に、スポーツ中継に芸能人出演の波は止まらない。で、出てきた芸能人は、脇役と言う分限を忘れて、でかい顔をし、報道する側も、思いっきり、芸能人を前面に押し出す。

 

 

なぜ、こんな事になるのだろうか?

 

 

個人的な意見だが、おそらく、報じる側に、報道する対象に対する畏れの念が無いのだと思う。

報じる対象に、必要以上に、感情を移入してはならないのは、報道の基本だと思うし、基本的に、する無かれ、事なかれ的な、姿勢で、報道をしてはいけないのは事実である。が、報じる対象に、一定の、畏敬の念と言うのか、そのようなものは持つべきだと思う。で、そういう念を持てば、スポーツを報じる説き、主役は、スポーツであり、芸能人は、あくまでも、脇役で、脇役が、主役よりも目立ってはいけない。と言う、ごくごく基本的な報道がおのずと出来るはずである。

新世紀最初のオリンピックである。テレビ局、特に、民放各局は、もう一度、報道とはなんぞやということを考え、中継を行ってほしい。

 

 

ま、あまり期待はしないほうがよさそうだが・・・・・・・・・・