裏木戸通信 201号

 

俺から言わせてもらえば・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

荒木飛呂彦は魔少年の頃からファンだったね。

 

 

ガンダムは、最初の放送の時から、ファンだったね。

 

 

平野耕太はエロ書いていた時から、やっぱり違っていたよ。

 

 

 

 

 

いますね、こう言う事言う人。

 

 

 

俺は○○はブレイクする前から注目していた。

 

 

とか言って、ブレイクした後ファンになった人に、ちょいと侮蔑の念と言うのか、軽い軽蔑のまなざしを向ける人。

ブレイクする前から、そいつに注目していた、見たいな事を言って、俺は見る目があると言いたげな奴。

メジャーになった奴が、まだメジャーになる前を知っていると言う事を、さも凄い事のように言って、優越感に浸る人間。

 

 

 

だからなんだ?

 

 

と言って突っ込みたくなる。

ええ、ええ、ええ、どうせ俺は、荒木先生はJOJOでファンになって、その後、魔少年とか、バオーを買った口だし、ガンダムだって、ブーム加熱したあとからのファンだし、平野耕太だって、ヘルシングからですよ自分は。

えー、えー、えー、どーせ私は、世間の流行に乗ってあっちゃこっちゃ流される、ミーハー野郎ですよ。

 

 

 

 

押井守は攻殻機動隊で終わった人だよ

 

 

 

ジェームス・キャメロンはB級娯楽作作っていた頃のほうがいいよな

 

 

 

ヴォルフガング・ペターゼンもハリウッドに行って駄目に成ったよな。

 

 

 

エロ書いていた頃の藤原カムイは良かったよ

 

 

 

いますね、こういうこと言う人。

 

メジャーになる前のほうが、○○で、××、で、△■でよかった。

 

 

とか

 

 

ジャーになってからは、守りに入ったって言うか、○で、△で、□で、♪で、昔のオーラが無くなった

 

 

みたいな事を言う人。いますよね、はい。

その人がマイナーだった頃の作品とかを持ち上げて、メジャーになった後の作品を貶めて、物がわかった人間気取りの人。

 

 

 

メジャーに成る=暗黒面への堕落。

 

と言わんばかりの人。

 

 

マイナーな頃の作品を理解できる人間こそ、理解力、鑑賞力、その物の真理が判る人間。とか思い込んでいかねない人。

あー、あー、あー、しょーでしゅか、しょーでしゅか。しょりゃーよかったでしゅねぇ。私たち愚民は、あなた方者の判った人間と違って、有名になったあとの作品しか見ないし、低予算で作られた作品とか、有名になる作品とか見ても、あなた達のような感情は、抱きませんよ。エー、エー、エー、そーですとも。私は、どーせ、物の真理も判らない、凡百な人間ですよ。

 

 

ハリウッド映画?ハン

 

 

ジャパニメーション?フン

 

 

デ○ズ○ーア○メ?ププー

 

 

ファイナルファンタジー?フッ

 

 

見たいな奴いますよね。

なんと言うのか、メジャーと言うのか、皆が好きと言うのか、大衆受けする物と言うのか、その手の物に背を向けて通ぶっているというのか、大人ぶっているというのか、物がわかっている人間気取っている奴。

単館上映系の、亜米利加、香港以外の映画を見て、それを論評し、評価し、アメリカ、香港以外の国の監督を、好きな映画監督とか持ち上げて、得意になって説明したり、評価の高い、ジャパニメーションとか、日本の漫画を、批評し、人とは違うぜ気取る人。

あー、あー、あー、どーせ俺は、ジャパニメーション好きの、日本漫画好きの、ハリウッドの金銭かけた、大作大好きのつまらない人間ですよ。そーですよ、そーですよ、私は、典型的な、糞つまらない人間ですよ、えー、えー、えーわるーございましたねぇ。

よくよく考えれば、実は、単なる捻くれ物だったり、メジャーな頃からファンになろうが、マイナーな頃からファンになろうが、よくよく考えれば、違いとかは無いのに、なんか、それだけで、優越感に浸ってしまう人がいる。

うん、メジャーになる前から、知っていた、ファンだったと言って得意になっている奴も、よくよく考えれば、その人に目をつけて、その人が、メジャーに成れるように、バックアップしたりしていた訳ではない。そりゃ、目を付けて、メジャーにする為に、いろいろバックアップしたのなら、まだ判りますし、場合によっては「○×を発掘した人」と言う風に有名になる場合もある。

が、単にファンだった、知っていたからと言って、威張る理由にはならないし、凄いわけではない、と言う当たり前なことなのに、なんかやっぱり、優越感に浸るし、場合によっては、周りも、そのことに感心してしまったりする。

メジャーな物をけなして、マイナーな物を持ち上げることで、物が見える人間気取りの奴もおんなじだ。本当に物を見る目が有るのなら、メジャーな物で、いい物だって見分けられるはずだ。が、これをすることで、優越感に浸ったりするし、やっぱり場合によっては、周りも、そのことに感心してしまったりする。

そうだよ、そうだよ、そこのお前、そっちの貴方、そこな君。貴様らだ!!

メジャーな物をけなしたり、マイナーだった頃を知っているとかいって得意になっている、お前らだ、お前ら、もう少し、よーく考えてから、そういうことはしようぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、かく言う私も、アンチ巨人で、物がわかっている人間を気取って、青○先生を嫌って、人とは違うぶっている詰まらない人間なんですがね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

まあ、黒澤はモノクロで終わった人だよねぇ