裏木戸通信 202号

 

未納

 

年金の未納が問題になっている。

年金について、偉そうに、啖呵を切っていた、女優が、実は、未納であったり、年金制度改革議論している、国会議員の先生方も、大臣ズを始め、最大野党の党首とか、未納者続々。年金を取り巻く昨今の状況は、下手なコントよりも嗤える状況になっている。

私は、年金を払っている。うん、安リーマンだからね。泣こうが、笑おうが、悶え様が、何しようが、給料から、天引きされる。が、これだけ、安い給料から、搾取されて、将来年金をもらえるかどうかは、微妙ってんだから、やってられない。

そう言えばCMで、未納だった女優が、言っていた

 

 

 

「誰がもらえないって言ったの!!」

 

 

うん、よくよく考えれば、もらえないとは、世間一般が言っているが、誰が途言えば、答えに詰まる。

が、

 

 

 

 

 

 

「誰がもらえるって言ったの?」

 

 

 

 

と言うと、なんと言うのか、未納だった女優だったり、未納だった国会議員の先生方だったりと、こちらも、いまさらながら、かなり信頼置けない面々が言っていたりする。

 

 

大丈夫なのか?本当に

 

 

 

制度改革が進むのか?本当に

 

 

 

俺がおじいさんになったとき、生きていけるだけのお金は、本当にもらえるのか?

今だって、この国を支えてくれていた、ご老人達が、追い詰められているのに・・・・・・・・・・

未納の議員先生方に任せて大丈夫かは、甚だ疑問である。

この間、TVで

 

 

議員年金とかを廃止して年金を一本化!!

 

 

とか言う案に対して、江○議員が、声を大にして、反対を唱えていた。

ちなみに議員先生は、10年議員やれば年間410万円もらえるんだって。

一般安リーマンが、40年間、社会の歯車となって、働いて、もらえる金額が286万と言うこの時勢に。

いやはや、さすがは、国会議員の先生方。毎日、毎日、国民のために働き、国民のために、身を粉にして働いているから、その分、一般国民よりも、一寸多めに、お金をもらえるってわけですね♪

 

 

 

 

 

 

ぬわーんて思えるか!!

 

 

 

 

 

ブワッカ野郎、テメエらが、職務はたしていたら、日本はこんなんなんなかったし、年金だって、ここまで、問題に成ることは無かったんだぞ。ぶーたれる前に、もう一寸、己らの職務を果たしやがれ。職務を果たさず、貰う物だけ、貰うのは、そりゃ泥棒ってもんだ。損なのに対する、反対意見を声高に、叫ぶ暇があったら、不況対策とか、もっとやるべきことをやって、そのことを声高に叫べ。あまりなめたこと抜かすと、ヌッ殺すぞ、この爺。

えーい、やってられっか、こんな生活、住んでられっか、こんな国!!

こんな国、その舵取りをする、議員先生方なんか、ピーして、ピーして、ピーして、ピーしてやるぞ!!

と、テロの脅威が叫ばれる、このご時勢、武装ヘリに、自動車ごとぶっ殺されても、文句は言えないような、反社会的、反人間的、反平和的思想を抱いてしまうってもんですよ!!

まあ、こうはいっても、民主主義の我が国。そんな問題だらけの先生方を選んだのも、煎じ詰めればわれわれであり、やはり、責任の一端というか、結構な部分は、我々にもある。

 

 

 

 

では、如何するか?

 

 

 

 

 

取り敢えず、安リーマンの私に出来ることと言えば、安い給料から、真面目に税金納めて、真面目に年金納めて、真面目に選挙に行って・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりやってられなくない?

 

 

 

 

 

まあ、その前に、世界が滅びれば、心配は要らなくなるかもしれない