裏木戸通信 207号

 

逝くぜ一リーグ・しょの2

 

近鉄・オリックスの合併、二反を発した、老害オーナーズと、それにお追従を述べるマスコミが、言うところの、球界再編の騒ぎが始まって、早一ヶ月が過ぎた。

ライブドアーの社長が、近鉄買収に名乗りを上げたが、やはりと言うのか、何と言うのか、例によって例の如く、自称盟主球団の老害オーナー閣下が、拒否をなされた。

 

 

しかし

 

 

カネさえあればいいてもんじゃない

 

 

 

って、まさに

 

 

 

お前が言うな

 

 

 

 

と言ったところである。

ライブドアの社長と、近鉄ファンは色々頑張っているが、現在のところ、頑迷を通り越して、閉鎖的で、日本的で、老害で、あるだけ邪魔以外の何者でもない、オーナー会議の邪魔に有って、ライブドアによる買収は事実上、実現する可能性は限りなくゼロに近い状態である。

選手会も、現在、合併、一リーク化反対の意向を表明しており、この泥試合まだまだ続いてほしい物だが、なぜか不思議なことに、マスコミは、

 

 

 

 

 

合併→一リーグ化

 

 

 

 

の方向でしか報道していない。

何度も何度も何度も何度も何度も、もう飽きるほどこの馬鹿コラムで、言ってきた、現在の球界の抱える矛盾、問題点については、マスコミの皆様は、不思議なことに、全くと言うほど突っ込んでいない。

盟主球団の老害オーナーがほざいた、問題発言、については、一意と報道しているが、この発言の問題点(基本的に、労働者の権利等を、無視したと言っていい、経営者としては、大いに問題のある発言のはずである)については、全く触れていない。仮にも、このオーナー閣下は、世界一の販売部数を誇る新聞社のオーナーのはずなのに・・・・・・・・

何度も聞いていることですが、しょんなにあの老害オーナーが怖いんでしゅか、ましゅこみのみなしゃん?

マスコミ関係者は、啓蒙の義務だ、大衆に真実をちゅたえるのが仕事だ、とか言っていましゅが、たかが一老人にビビッて、ヘイコラヘイラして、お追従を述べて、甘い蜜をしゅっているあなた方が、しょんな事ほじゃいたって、説得力なんか全然ナッシングって奴でしゅよ。

 

 

 

てか、お前らプライドってものがないのかよ!!

 

 

ええ、マスコミの関係者の皆様よ!!

 

 

 

あ゛あ゛??

 

 

あのオーナーが言ったことを、いちいち報道して、あのオーナーが考える方向に、世論の流れを導こうとしている、自称マスコミの、スポーツ新聞社のへたれっぷり。巨人戦の視聴率は低迷しているんだから、大丈夫だって、巨人敵にまわしたって。て言うのか、一社ぐらい、

 

 

NO

 

 

 

と言ってくれるスポーツ紙があっていよさそうな物だが、そんなスポーツ紙は一紙もないという、まさにヘタレを通り越して、マンモス哀れな状況(by世界一のヘタレキャラデスマスク)に陥っている。

そりゃ経営の苦しい球団が有るのは事実だよ。だけどさ、経営の苦しい球団の赤字額を

 

 

 

 

「勝てない」

 

 

 

ってだけで、補強に使う球団があるという事実は如何よ?

一リーグ化だ何だの前に、こっちについて議論するべきなんじゃないの?普通なら。

経営が苦しい、カネが掛かるって言うのなら、カネが掛からないシステムを考えるべきだし、大体、相手がいなくちゃ、野球は出来ないんだぞ。ちったあ、富の分配とかも考えたら同なんだ。

 

 

だいたいパ・リーグも情けない。

 

 

 

後一球団合併して、一リーグへ

 

 

 

って、プライド無いのか?貴方達。

不況の時代、赤字球団抱えているのは苦しいのは、わかるよ。だったら、自称盟主球団に

 

 

 

盟主なら球界のために血を流せ!!

 

 

 

位噛み付いてやれよ。

まあ、誠に残念なことではありますが、合併一リーグと言う動きは、もう止められないことなんでしょうね。オーナー会議と、マスコミの皆様にとっては、既に既成事実化している出来事のようですから。

まあ、最初の一年か二年は、ものめずらしさで、観客動員数は上がるでしょう。

で、マスコミは、やっぱり動向と、褒め称えるのでしょうね。

うん、まあ、しかし、熱しやすく冷め易いのが日本人。

Jリーグを見れば判るでしょ。最初の一年は、凄かったが、二年目からは、アレだった。が、サッカーは、元々長い目で見て、サッカーを初めとするスポーツを地域密着で、根付かせようという、長期ビジョンを持っている。Jリーグにも問題はあるが、野球が抱えるそれに比べればはるかに少なく、軽度な問題点だと思う。

 

 

 

では野球はどうか?

 

 

 

勝てないといっては、カネを湯水の如く使い補強し、たった二年で監督を首にし、あまた有能な新人を取りながら、其れを育てず、直ぐに外から既製品を買ってしまう、あの球団中心の一リーグ化なら、その先にあるものは、知れている。

で、その時になったら如何するのか?

一リーグ化というカードは既に引いてしまったから・・・・・・・・・・・

ま、そのときになってせいぜい泣くといいさ。