裏木戸通信 208号

 

あ゛ぢ〜

 

 

 

 

夏が来た

 

 

夏が来た、ムシムシジメジメ、くそ暑い夏が来た

 

 

 

梅雨は何処へ言ったの?

 

 

 

と言うぐらい、考えてみれば、今年の梅雨は、雨が少なかった気がする。少々水不足が心配ではあるが、兎に角ここの所、蒸し暑い日々が続く。

おかげで、6月下旬から、エアコンが大活躍。ええ、こんな蒸し暑い中、エアコンでもつけなくっちゃ、快適に眠れないって物ですよ。ええ、ええ、ええ。之でエアコンが無かったら、

 

 

蒸し暑い

快適に眠れない

 

 

ストレスがたまる

 

 

仕事等がはかどらない

 

 

経済停滞

 

 

 

日本滅亡

 

 

 

と、MMR張りの三段論法になるって者ですよ。

倉庫の暑い夏、やっぱりエアコンは必需品。周りのみんなもエアコンを持ってなくて、学校にもエアコンが無くて、電車だって冷房車が珍しかった幼少期の時代ならいざ知らず、職場や店や公共施設も、エアコンがあるのが当たり前、学校だってエアコンを導入しようとして、一人暮らしの若造の部屋にだってエアコンがあるのが当たり前のこの現在、エアコンナッシングの生活なんか考えられないってもんですぜ、旦那。

やっぱり人類の英知は素晴らしい。エアコンのスイッチをピッと一押しすれば、部屋の中は、快適な涼しさ。外の蒸し暑さが嘘のよう。職場では仕事もはかどるし、満員電車も、まあ、ましな状況になるし、部屋の中でも、暑さに煩わされず、一日の疲れを取ることができる。

 

 

やっぱり技術って素晴らしい。

 

 

テクノロジーって素晴らしい。

 

 

人間の英知って素晴らしい。

 

 

 

エアコン万歳(馬鹿)

 

 

え、エアコンのコンプレッサーから出る熱気が、地球温暖化だの、ヒートアイランドの原因のひとつになっているだって??

 

 

 

知るかそんな事!!

 

 

 

外が暑かろうが、なんだろうが、こっちは快適なんだ、涼しいんだ、そのおかげで安眠できるんだ。そんなこと知ったことじゃあないね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんて言ってもいられない。

 

 

 

うん、地球環境は大事だからね、都市環境も大事だからね。無駄な快適を追い求めて、地球や、環境に負担をかけたらいけませんよ。

そう、暑かったら薄着をすれば言いし、蒸し暑かったら、シャワーを浴びればいい。シャワーで汗を流して、扇風機に当たって御覧なさい。

 

 

 

ね♪

 

 

案外快適でしょ。

 

 

冷たいものを飲むのも手出し、怪談を聞いたり、読んだりするのも手だ。

そう、部屋の中が快適になって恩恵をこうむるのは、その部屋に住んでいる人間一人だけだが、地球環境が良くなれば、その恩恵をこうむるのは全人類だ。多数の幸福の為、多数の福祉の為、多数の恩恵の為に、個々人が多少の我慢をするのは、之は世の常識。日本人には、残念ながら、この常識がいつの間にか欠落するようになってしまった。

 

 

皆がハッピーになるために、自分が多少の犠牲を我慢する。

 

 

21世紀を生きる人類は、やっぱりこの考えを皆が持たなくっちゃいけないと思う。

うん、私も熱帯夜以外は、扇風機ですごすことにする。気温が33度を超えない限り、エアコンのスイッチは常時OFFだ。その為に昨日卓上扇風機だって買ったもんね。そう、扇風機だったら、エアコンほど、外に熱気を出さないし、環境のためにも、人間のためにも優しいって物でしょう。

そう、この馬鹿コラムを読んでくださる皆様も、考えてみてください、自分が一寸我慢をして、皆が幸せになれることがあるって事を。まずは、今つけているエアコンをOFFにすることから始めましょう

 

 

 

 

 

 

 

決して、電気代の伝票を見て青くなったからじゃ有りませんよ、こんな事を言うのは。