裏木戸通信 67号

 

 

刻まれた偉大な記録と駄目な記憶

 

 

 

イチローがついに大リーグ新人安打記録を塗り替えた。

 

 

実に90年ぶりの快挙である。

これで新人王確実であろう。

今アメリカでは、一つの議論が巻き起こっているそうだ。

 

 

 

 

イチローは新人と言えるのか?

 

 

 

野茂のときも、佐々木の時も同じような上がったそうだが、結局彼らは新人王を受賞した。

色々理由があるだろうが、日本のプロなぞ所詮マイナーレベルと言う侮りがあったのも一因と言われている。

しかし、今回のイチローの大活躍、その他日本人選手の活躍により、日本のプロのレベルは決して低くないから、そこで活躍した選手をルーキーとして扱うのはいかがなものかという議論が起こっていると言うのである。

素晴らしい事だと思う。

今まで60余年続いてきた日本のプロ野球が、やっと海外で評価されようとしているのである。

 

 

さらに高橋尚子選手が世界新記録を達成した。

 

 

これもすばらしかった。

 

 

 

有言実行。

 

 

 

世界新を出すといって本当に出した。どっかの球団の口先だけの選手につめの垢でもせんじて飲ませたい気分だ。

一部のマスコミなどに、一時はバッシングされたり、オリンピックの時は、セコいプロ野球のために、いに面を飾れなかった彼女。

今回の記録で、そんな連中も、彼女の実力を認めざる終えなくなった。

とにかく世界記録樹立、本当におめでとうございます。

 

 

 

 

ところが

 

 

 

このめでたい出来事に水を差す、とんでもない御馬鹿さん達が、同じ日に現れた。

 

 

一番目は、ここで改めて言うのも情けない、福岡ダイエーホークスの皆様方である。

 

 

 

日本新記録が掛かったローズ選手に対してボール攻め。

 

 

この球団を率いているのは、ベーブルースのホームラン記録を塗り替えながら、アメリカの新聞に「日本の狭い球場だから出せた記録。」などと書かれ、アメリカに、日本のプロ野球を過小評価されて、嫌な思いをした筈のあの王監督である。

 

 

 

 

これには流石に失望した。

 

 

 

 

 

王選手は、子供の頃の憧れの人だっただけに、その気分はなおさらである。

いや、85年のバースのときもそうだったけどね、あの後、パリーグのチームを率い、そこで、多くの人々と触れ合い、セリーグの巨人中心の偏狭な世界から抜け出せて、真の世界の王になったなどと思っていたもので。

でも違ったんですね。

直接指示したのは、若菜というバッテリーコーチである。

その理由もまた振るっている

 

 

 

 

「外国人に抜かれるのは嫌だった。」

 

 

 

 

素晴らし過ぎます。素敵過ぎます。この台詞。

 

 

 

 

ここまで自分の人間の小ささを包み隠さずに言える人間早々いるもんじゃありません。

 

 

もしイチローが、「ジャップ如きに記録を抜かれるのは嫌だった。」とかいわれてボール攻めにあったらどう思います?

 

 

むかつくでしょ。

 

 

 

 

でもやっぱりあちらは立派です。案外こんな風に思っている選手、関係者もいるかも知れないのに、ちゃんと勝負してくれて、しかも記録達成のときは、球場全体で祝福してくれる。

あれを見てかっこいいと思った、正直に。

 

 

 

イチローに憧れて、メジャーリーグを目指そうと思った子供はまた増えたことでしょう。

 

 

片や日本のプロ野球。

 

 

 

記録の掛かった選手にボール攻め。

 

 

 

今の子供たちの中に、あんなもん目指す馬鹿はいないだろう。

 

 

だってそうでしょ、将来大きくなって、HR記録を達成しようとしたら敬遠されるのが目に見えているもの。

 

 

 

まあ、イチローは間違えなく新人王を取れるでしょう、あっちの人は、「やっぱり日本のプロは、マイナー以下のレベルだ」とか考えて。

 

 

 

次が、相も変らぬスポーツマスコミ。

 

 

 

この日は何の皮肉か、長島監督の本拠地最終試合。

半ば諦めて見ていたが、お約束どうり、スポーツニュースは、長島、長島、長島etc、etc、etc・・・・・・

高橋選手と同じ長さの扱いならましなほうで、なぜか、世界記録の高橋選手、そしてイチローよりも、割かれた時間は長かった。

 

 

流石にスポーツ新聞の一面は、プロパガンダ紙である報知、何か血迷ったデイリー以外は高橋だったけどね。

 

 

でも紙面全体を見る限り、高橋と同等ぐらいかそれ以上の扱い方だった、ダイエーのボール攻めの件なんか、一面 の半分ぐらいにスペースしかなかった。

 

 

 

たかだか、一チームの監督の引退にここまでの馬鹿騒ぎ。

 

 

 

 

どう考えたって、重要さ、すごさから言えば、世界記録を出した高橋選手、新人記録を90年ぶりに更新したイチロー、日本の恥を世界にさらしたダイエーのボール攻め、で、次が監督のホームラストゲームでしょ。

選手を引退したときは、偉大な選手の引退だから、騒ぐのはわかる。

まあ、第一次政権の引退で騒ぐのもまだ良しとしましょう。

でもさ、これでいったい何度目なんだよ。

選手、第一次政権を含めれば三度目だぞ。しかも監督としては決して能力があったわけではないんだし。だから、第一次政権のとき、やめさせられたんでしょ。

だいたいさ、まだ一試合残っているし、何よりも、今年辞めて行く監督が後何人いると思っているんだよ?

なのに愛も変わらずマスコミは、巨人巨人巨人、長島長島長島・・・・・・・・

ある面長島監督だって哀れなものである。

日本のプロ野球を勝手に背負ていると勝手に決め付けられて、煽てられているんだからさ。

いい加減ON巨人から放れろや、野球関係者並びにマスコミ関係者の皆さん。

 

 

プロ野球の命日はいつ?