裏木戸通信 72号

 

 

東京モーターショー

 

行ってきました車の祭典。

二年に一度の自動車のバカ祭り。(最も商用車との交互の開催になりましたが)

平日にも関わらず人でごったがいっておりました、相変わらず、ディズニーランドのように。

 

 

 

 

平日の昼間に何でこんなにどう見ても、就労年齢の人間がいるんだ!!

 

 

 

と自分のことを棚にあげて人の波に飲まれながら、コンセプトカーなどを見てまいりました。

(因みに私が平日昼間に出撃出来たのは、この日がとある事情でお休みだったから)

で、せっかく行って来たモーターショー、このまま思い出の肥しに摺るのも勿体無いので、私の、病み闇パワーで、切ってみましょう。

(頓珍漢な事が書いてあっても基本的に突っ込みは無しと言う事で)

 

 

 

 

 

まずはトヨタブース。

 

 

今回は傘下の企業で、舎弟のダイハツと同じブースとなっております

(今回のモータショーでは、グループごとにまとまって、展示しております)

流石は、日本最大メーカー、流石は80点主義。

 

 

 

 

可もなく不可もないブース作り、コンセプトカー作りは見事!!の一言です。

 

 

 

ただ、3Dシアターでやっていたあの映像

 

 

 

 

あれは寒かったぞ!!

 

 

で、一緒にやっていたダイハツブース!!

 

 

 

 

COPEN

 

 

 

これいいです、デザイン、コンセプト。すべてが突き出ています。

なんでも市販するそうで。

素晴らしい、ダイハツさん、素晴らしい決断です、

 

 

 

よくぞ市販化を決意してくれました!!

 

 

俺は買わないけどな。

 

 

 

お次は、おフランスの資本が流入している日産。

 

 

 

 

ここの目玉はニューZ!!

 

 

 

黒山の人だかりでした、ここの前は。

 

 

 

確かにデザインはいいです、雑誌を見た限りでは。

 

 

一緒に出ていたGT−のデザインはいまいちでしたが

 

 

でもよく見えなかった、人ごみが邪魔で!!

 

だからだめ。大体是からのエコの時代に反しているぞ、あの手の車は。

 

 

 

まあ。ニューZのお陰?で、次期マーチと言われるmmを良く見ることが出来ましたが。

 

 

 

いいです、このデザイン、コンセプト。

 

 

新生日産の救世主になるのでは?

 

 

 

おそらく大ヒット間違えないでしょう。発売が楽しみです。

 

 

俺はあれよりもヴィッツのほうを買うだろうが。

 

 

 

 

次に、現在絶好調のホンダ。

 

 

 

非常にバブリーです。ブース全体が。

 

 

 

 

大型画面を惜しみなく使い、ブース全体は非常に明るく、さらに悩殺スタイルの姉ちゃん達が踊り狂い、さらに空を飛ぶ!!

 

 

 

いいです、

 

 

 

 

 

 

姉ちゃんが邪魔でな!!

 

 

 

 

お陰でせっかく撮りたかったコンセプトカーの写真を殆ど撮れなかったじゃないか、え、どう責任とってくれるんだ。

大体、ホンダブースのあの人だかりは何だ。その殆どが、カメラ小僧と、車オタク!!

お陰で、コンセプトカーの所に辿り着くのに、4回も、人ごみに突撃しなければならなかったではないか!!

しかも、せっかくコンセプトカーを前にしても、前にはじゃまっけな、姉ちゃん、横には、カメラ小僧。

 

 

 

 

このブースを見るだけで、ほかのブース3箇所見るぐらい労力を使ったのは気のせいでしょうか?

 

 

 

 

あ、それから、私の近くで写真を撮っていた、人、姉ちゃんが空を飛んで、上空を通過したとき、真上にカメラを向けたあなたの度胸には敬意を表します。危うく延髄蹴りを食らわしてやりそうになりましたが・・・・・

後、透明スケスケのあの車。コンセプトカーには夢が大事なのはわかりますが、後に続かないものは作らないでください。

 

 

 

お金の無駄です。姉ちゃん雇う位。

 

 

 

 

どんどん行きましょう。お次は、軽自動車界の勇、スズキ。

 

 

 

ここはいつも、感性を刺激するコンセプトカーを出してきます。

 

 

 

 

今回は、GSX−R/4!!

 

 

 

 

 

カッコいいです、感性をビンビンに刺激します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ残念ながら、市販化はされないでしょう、今までのスズキのコンセプトカーと同じように・・・・・

 

 

 

次は車種は少ないながら、堅実な経営のスバル

 

 

 

 

 

特にコメントは無いです。

 

 

 

 

だって普通すぎるんだもん、ここ(泣)

 

 

さあ、調子に乗って次に行こう。

 

 

 

 

次はリコール隠しで一気に落ちぶれた三菱。

 

 

 

小型車のコンセプトカーはいいんですが、あのスペースライナーとか言うの、あれは余計でしょう。デザインもなんだかなですし・・・・・・・

まあ、今度はリコール隠ししないで済む様にがんばって下さい。(コメントがいい加減なところはあまり熱心に見ていないということです、はい)

 

 

 

 

いすゞ。

 

 

4WDは構わないですがね、もう少し現実味のあるものを出してほしいんですが・・・・・

 

 

と言うよりこの自然が少ない日本では、雪国以外で4WDを使うのは無駄だし、無理に4WDなところを走ればそれは環境破壊というもので・・・・・・・・

 

 

 

ま、商用車にそろそろ専念すると言う方向で進んでください、是からは・・・・・・

 

 

 

で、マツダ。

 

 

あのロータリーのRX−8はいいです。

 

 

 

 

なんでも市販するとかしないとか?

 

 

 

あれを市販する度胸に最大級の敬意を表明します、マツダさん。

 

 

 

 

 

おそらく販売開始1年後にはぜんぜん売れなくなっているでしょうけれども。

 

 

 

 

 

 

 

外国メーカー。見はしたが、コメントはパス。

 

 

 

 

 

だって買えないもん、あんな高い物。

 

 

 

 

最後に今回の、モーターショー全体についてのコメントを

 

 

 

 

 

観音開きドアがトレンディー!!

 

 

 

 

 

 

コンパニオンが邪魔くさいぞ、毎回毎回!!

 

コンパニオンがいなかったら、混雑も、3〜4割減で、ゆっくり見られる筈だぞ、コンパニオン目当てのウザッタイカメラ小僧がいなくなるからな!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、昼飯は、地元で買っておけ!!

 

 

 

フィルムは多めに買いましょう。

 

 

 

7日までやっていますので興味のある方は今からでもどうぞ。

 

 

 

次回からノーコンパニオンデーの設定を熱望します