裏木戸通信 86号

 

 

京葉線沿線

 

 

 

私は京葉線沿線に住んでいる。

京葉線沿線には色々ある。

東京ディズニーランド、幕張メッセ、水族館、ザウス、ららぽーと、etc,etc。

京葉線沿線にはデートスポット、お洒落なスポットなどが多くある。京葉線自体が、これ等が沿線にあると言う理由で知られている所である。

そのためかどうかは知らないが、京葉線沿線、京葉線の駅前全体が、なんと言うのか非常に小洒落ている。駅前にある建物は、新しいと言うせいも在るが、非常に清潔で、デザインもいい感じな物が多い。京葉線沿線にあるマンション、公共の建物などもやはり小洒落ている。所々工場地帯なども通っているが、なんと言うのか、京葉線沿線自体が、取り繕って、よそ行きの格好をしている雰囲気を受ける。

 

 

 

 

 

 

 

洒落ているのは悪い事ではないが、何だか物足りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に駅前でその物足りなさを強く感じる。

 

 

 

 

 

何と言うのか、京葉線沿線の駅前には、ほかの駅前に感じる所謂猥雑さをまったく感じないのである。

大学のときは、某私鉄沿線にある大学へ通っていた。その私鉄沿線の開けた駅前はにぎやかであり、また大抵の駅前で感じる猥雑さを感じた。だが、京葉線沿線の開けた駅前からは、その猥雑さを感じない。

どちらも同じぐらい賑やかではある。だが京葉線沿線の駅前の賑やかさはなんと言うのか、イベントの様と言うのか、人工的というのか、その賑やかさから人間の生活臭さを感じられないのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人間臭さは何処から来るのか?

 

 

 

 

 

 

恐らく、人間の多方面の欲望を満たすものが在るのかどうか、の違いであろう。

いや、何も、京葉線沿線に風俗店があれば良いなどとはいわない。だが、京葉線沿線に、生活の臭いがする物はスーパーしかないような気がする。

某私鉄沿線に在った様な、安くて美味しい定食屋なぞは全く無い。イヤラシイ本の取り揃えが充実している本屋も無い。中古のゲーム等を取り扱っているような店も無い。赤提灯だって無い。駅前に屋台なんぞは見たことも無い。

 

 

仕事が遅くなったし、どこかで食って行くかなんてなった時は悲惨である。

 

 

 

 

安くて美味しい定食屋無いんだもん(涙)

 

 

 

 

 

いや、小洒落たレストランはある。ファミレスのチェーンもある。が、これが曲者である。

小洒落たレストランは美味しいが値段も相応のものである。とてもじゃないが、「残業したから・・・・」でホイホイ入れる所じゃない。

ファミレスは値段は手ごろだが、丸々定食系の味ではない。たまには良いが、残業で遅くなったり、自分で作るのも嫌な位疲れている時の度に食べるとなると流石にウンザリである。

まあ、京葉線が新線であり、走っている所の半分以上が40年ぐらい前までは海だった事を考えればこれも無理ないことなのかもしれない。大抵人間の負の欲望に素直なものは、開け切った後に出来る物なのだろうから。

こういう方が好きと言う人も多く居るだろうが、私は今ひとつ馴染めない物がある。

個人的には京葉線にもう少し猥雑さがほしいと思う。特に一人でファミレスで飯を食うときにそれを強く思う。

 

 

 

周りがカップル家族ずればっかりだからな