裏木戸通信 91号

 

 

野菜、野菜、野菜、野菜を食べると

 

 

いわゆる菜食主義者ですね。

畑で採れるお野菜関係は食べるが、獣の肉は食べない、お魚さんは食べない。こういう関係の方々です。

私は、お肉も食べるし、お魚も食べる、当然高いとはいえお野菜も食べる。雑食生物人間の本能のまま、雑食主義を通している。

人間雑食とはいえ、食べられないものもあるし、また、個々人の体質上、食べられない物もあるし、文化、宗教によって食べてはいけないものも存在する。

河豚の肝なんかは毒があるから食べてはいけないし、アレルギー物質は、そのアレルギーがある人は食べてはいけない。ヒンドゥー教の人々は牛を食べてはいけないし、イスラムの人は豚を食べてはいけない。

そのほかにも、アレルギー物質ではないが、食べられない物もある。

いわゆる嫌いなものである。

私だって、ピーマンはいまだに嫌いだし、卵類なども嫌いである。

「好き嫌い言わずなんでも食べなさい。」

まあ、理想ではあるが、嫌いなものは嫌いである。それを共生過ぎるのもどうかとは思う。

まあ、食事は生きる本能なので、本来雑食があるべき姿なんだと思う。だが、其処に人間の誇るべき特徴である、知恵が入って来てしまったから、本能の行動が、何だかややこしくなって来る。

先に上げたベジタリアン。

これを実践している方々の中にも、いろいろな種類の人々がいる。

健康などのため。

まあ、余りにも取り過ぎると、動物性淡白や、コレステロールは体に害になる。だから、健康を保つため、野菜しか食べない。

健康のため。

こう言われると反撃はしにくい。確かに、出来ることなら健康でいたい。でもさ、野菜ばっか食べる方法で健康を保つというのも間違っているような気はする。いや、体質上、動物性の物を食べられない、殆ど取れないと言うのならば、致し方ないが、いわゆる、普通の人間、だったら、普通の食生活をして、そのほかにもいろいろやっていれば、野菜しか食べないわーーーーーんなんてやらなくても、健康保てるんじゃない?と思ってしまう。大体さ、ベジタリアンって、高所得者が多いんだって、なぜかって言うと、あちらでも野菜はやっぱり高い。更に、野菜だけで、一日に必要とされるエネルギーを取ろうとすると、大量にとらなくっちゃいけなくなる(確か、結構前に聴いた話なので、間違っているかもしれないが)で、それだけの量の野菜を買うとなると、当然金が掛かる。食費も掛かる。貧乏な人は、それだけの負担に耐えられない。だから、金持ちが多いらしい。

此処で、やんだ私は疑ってしまう。

本当に健康のため?自分のお金持ちさをひけらかしているだけなんじゃあない?とか

まあ、邪推は止めます。健康の為に良いと本人が思って本人の金でやっている分ならば。

ただ、それ以外の理由で菜食主義をやっている人たちもいる。

動物を殺すのは良くない事だから、命あるものを奪うのは良くない事だから。

こんな理由で菜食主義者やっている人は今すぐ死んでください。

うん、生きていないほうが良いよ、君たち。この現社会では、、君達のような、高潔すぎる考えを持つ人たちが生きていけるだけ、社会インフラ整っていないからさ、今の社会。サイボーグ技術とか、人間の記憶を、完全にコンピューターなりに移植する技術が出来上がって、何も食わず何も消費せずに生きられる未来社会になってから転生してください。

大体命あるものって、植物だって命あるものだぞ。当然の突っ込みするけどさ。

だから先も言ったように、高潔すぎるあなたたちを受け入れられる社会基盤が整うまでは、死んで、お野菜たちの肥料にでもなって、次の未来への転生でも試みてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、何でこんな過激なことを書いたのかと言うとね、今日会社帰りの駅前で、そういう運動していた人たちに引っかかってね、延々、そんな話を聴かされたからであってさ、健康のためとか、そういう理由で、菜食主義者をやっている人を馬鹿にしたかったわけではありません。

 

 

人間だって、食物連鎖の網の一部。