裏木戸通信 95号
ゆとり。
新学期。春は別れと出会いの季節。今年から、学校は、完全週休二日制になる。
いわゆるゆとりの教育の実践らしい。
ゆとり。
ゆとりが在るに超した事は無い。
私は小心者なので、遅刻しないように、朝はゆとりを持って家を出る。だが乗る電車は満員電車である。新聞を読むゆとりは無い。
オフピークとか、フレックスとか言われているが、、満員電車を見る限り、その効果は今の所あまり無い。基本的に日本人の朝にはゆとりが無いような気がする。
そして会社について、一息入れた後、仕事が始まる。仕事は決して、遅くは無いが、かと言って人並み以上に出来る訳でもない。結果、仕事をしている間は、余りゆとりが無い。
帰り道、電車は朝ほど混んではいないので、まあゆとりは有るかも知れないが、仕事で疲れ切っていたりすると、家に帰って何かをしようとするゆとりが無くなる。まあ、私のヤル気が今一無いのが最大の原因で、ゆとりだ何だに逃げ道を求めてはいけないが。
因みに生活にもゆとりは無い。貧乏だし、結構無駄使いをする性格のためか、日常生活は、ゆとりが無いギリギリの生活である。
そのせいにしてはいけないのは百も承知だが、人間にもゆとりが無い。
他人の失敗は、絶対に許せない。
自分の失敗は、見苦しく言い訳をする。
思い道理に成らないとイライラする。
つまらない事に腹を立てる。
くだらない失敗をする。
自分を冷静に見つめない。
そんな自分にいらだっている、もういい歳だからそのイライラはなおさらである。
人間にゆとりが無いから生活にゆとりが無いのか、生活にゆとりが無いから人間にゆとりが無いのか、結局議論は堂々巡り。
まあ、最大の原因は、変えようとしない自分である。
まあ、何にせよ、ありとあらゆる物にゆとりが在るに超した事は無い。
それで、今回話題の、ゆとりの教育。
一部では、このゆとりの教育で育てられる子供たちは、馬鹿に成るのではないかと言う懸念があるそうだ。
ゆとりの教育のその実態は、教育内容を薄めてだけの物だと言う。
まあ、詰め込み教育も良くないが、内容の薄い教育も困ったものだと思う。
その、内容の薄い教育のせいで、これから社会を担う、子供たちが馬鹿に成るのも、確かに困りものである。
だが、心にゆとりの無い利口者より、心にゆとりの在る馬鹿の方が、遥かにマシである。
ゆとりの教育は結構だが、先ずは心にゆとりのある人間を育てる方法を、考えてほしい。