四国88ヶ所巡礼    2004年4月〜

 

第2回後半 2004.5.17〜21


第5日目
  

50番札所 繁多寺
朝一番にはうってつけにさわやかな感じのお寺。大師堂では大師像に明かりが当たっていて、よく拝める。
      

51番札所 石手寺
観光地のようなお寺。入り口に衛門三郎象。渡らずの橋。仲見世があり、本堂、三重塔をバックに写真を撮る。本堂横から洞窟に入る。オンコロコロセンダリマトウギソワカと唱えながら闇を抜けると、大師堂である。左手を当てて、願いごとをする。資料館で衛門三郎ゆかりの石を見る。このお寺はメル友ボンゴさんの子供の頃の遊び場だったとか。
     
  その昔、メル友ボン○さんの遊び場所だったとか。仲見世もあり、遊ぶにはもってこいだったかな。
     
  エキゾチックな像があり、この向かい辺りから、地下道を歩くと大師堂の反対側に出る。不思議な雰囲気の弁天様。
    

53番札所 円明寺
時間が少なくなり、慌しく動く。仁王門と四柱門あり。その間に大師堂。正面に本堂という間取り。大師堂に天井絵あり。
     

52番札所 太山寺
今回最後の札所。駐車場から900メートルの坂道を登る。思いのほか、元気よく上がれた。最後の石段を上がって、山門、地獄絵つきの鐘楼は引き手で撞く。大師堂の天井絵は古くて、消えかかっていた。聖徳太子堂でもお参り。
     

                       

(松山空港から羽田に着き、次回の再会を約して顔なじみの人たちと別れたが、残念ながら、次回には参加できなかった)

                      50番札所繁多寺にて

  
     巡礼TOPに戻る→