フリーロードカップ
スターレット4時間耐久ダートレース
第13回大会

【参戦までの準備】 簡単だと思ったけど結構大変なんだよこれが・・・


ふとしたことから話が持ち上がり会社の人たちで参加することになったこのレース。車もノーマル限定(+安全面)ってことでとても気楽に参加できるんで楽しんできました。

車は1ヶ月くらい前から昼休みと土曜日半日2回で製作。昼休みはアンダーコート剥がし等の軽作業を行い、土曜日(休日)にはロールバー取付けや足回り交換(ノーマルに・・)などの時間がかかる作業を行いました。


今回用意したものは
   EP82スターレット
   (走れば何でもいいです。オートマ可)
   ロールバー(これは無いと出走できません)
   タイヤ
   (155/80−13を使用、フロントのみ新品、チューブ入り)
   ゴルフ場にあるような網
   (運転席側の窓に取付け。強制です。無いと出走不可)
【あっても無くても良い物】
   目の細かい金網(フロントグリルの前に取付ける泥除け)
   ハンドル(交換したほうが雰囲気でます)
   シート
   (GT用純正に交換、ソレイユ用だと4点ベルト通す穴が無い)
   4点式シートベルト(これは必需品でしょ)
   ステッカー(どうせなら派手に・・)
【欲しかった物(今回は無し・・で参加)】
   アンダーガード
   フルバケットシート
あとは後部座席や後部の内張り等は全部引っ剥がします。
おまけにアンダーコートも剥がしました。時間が無くてパワステ、エアコンは取付けたままです。




レース前日にメンバー集合をかけ、車のメンテナンス。オイル類交換、洗車・ワックスかけを行います。
レインエックスの塗布も忘れてはいけません。


こんな車を1台用意します


ロールバーを取り付けます


次へ  home