メンテナンス記事       やったことの詳細です
2000.1〜2000.7


00.7.22  リコール(フューエルホース、クリップ交換)

去年(99年5月)に送られてきたリコールの対策をDUO岡崎にてやってもらう。ずっとやってもらうのを忘れていたが先週、PWの件でディーラーに寄ったときに作業の予約をしておいた。内容はフューエルホースの交換とクリップ交換。リヤウインドウにはリコール対策済のシールが貼られていました。

00.6.11  ワイパーブレード交換

梅雨時期に入り、ワイパーブレードの隅が切れてきたため、交換する事に。運転席側は去年、交換しているが助手席側は購入以来、未交換である。
近所のオート○ックスや○エローハット等ではブレードのみのものは国産車用のみしか置いてなく、輸入車用はワイパーごとのもの(ボッシュ)しか手に入らない。
前回も国産車ようの形状の似たものを使用し、特に問題なかったため、同様に断面形状と長さの似た国産車用のブレードを使用した。

ワイパーブレード:日本ワイパーブレード株式会社 SW4 525o(運転席側)
                              SW2 475o(助手席側)
           表示の適応車種はトヨタ車系、
             運転席側がウインダム運(91〜96)、カリーナ運(92〜96)、カリーナED運(93〜)等、
             助手席側はカムリビスタ助(94〜)
           価格はホームセンターで598円でした。

交換したブレードの断面形状です。左が純正のブレード形状、右は国産用の代用品の形状です。
ブレードの横幅とワイパーの爪の入るところ(写真ではわかりませんが)の位置関係は変わりません。

  

 

00.4.30  100000キロ達成

祝!100000キロです。本当はここに100000キロのメータの写真を載せる予定でしたがありません。
妻が1週間くらい私のゴルフで通勤しているときに達成してしまいました。今日、「そういえばゴルフもう10万キロ超えてるよ」だって。少し残念です。

 

00.3.12  キーシリンダー回らず2

【症状】
前回と同様。
【原因】
キーシリンダー本体にひっかりが有ったとのこと。分解洗浄後、再組立。

00.3.11  電動アンテナ縮まず

【症状】
電動アンテナ(初期型G3についてるやつ)がのびたまま縮まなくなった。モーターの作動音はするがアンテナは動かない。伸びるほうは問題ないが縮む時は手で押してやらない動かない。
【処置】
とりあえずモーターも時間がたてば止まり支障がない為、そのまま。

00.3.5   ウインカー戻らず

【症状】
ウインカーを出しハンドルを切ったあと戻してもウインカーが戻らない。(左のみ)
【原因】
ステアリングナットの緩みが原因であると考えられる。ナットの増し締めにより正常に戻る。念のためハンドルを外してウインカー回りを確認したが異常なし。
ゴルフのステアリングナットは国産車の感覚で締め込むと緩いみたいです。締まったと感じたところからまだ半回転以上締まります。(ちなみにMOMOのステアリングボスを使っています)

00.3.4   ATフュリュード交換

かなりシフトチェンジ時のショックが大きくなってきたことと、前回交換から3万キロ位走っているので、交換する事にした。ATフリュード交換はDIYではできない為、友人が店長をしている某メーカー系列のタイヤ屋にて作業を依頼。オイルはSUNOCO。もともと国産車よりシフトチェンジのショックは大きいが交換後はかなり減っている事が体感できる。やっぱり効果ありますね。

00.1.4   右(運転席側)ドア びびり対策

かねてから気になっていた運転席側ドアのびびりの原因をしらべてみる事にした。
【症状】
信号待ち等でDレンジに入れたまま止まっているとき運転席側のドアロックピンからびびり音が発生する。
【原因・対策】
ドアロックピンの根本の固定する部分ががたがたになっている。元々こういうものなのか、固定できる部品がなくなっているのかは不明。ロックピンを段ボール紙で固定し振動でびびらない様にした。

    

内張りの外し方を説明しています →  内ばりの外し方




戻る