メンテナンス記事       2000年後期にやったことの詳細です
2000.8〜2000.12

00.10.28  ヘッドライトレンズ洗濯

先日取り付けた4灯ヘッドライトの片方がかなり汚れていたため、レンズ内側を洗浄する事にする。
作業を行った日が雨で、おまけにライトを点ければ熱で乾くだろうと、ろくに乾かさずに取り付けたのが失敗。
内側が曇り、全然曇りが取れず、結局もう一度取り外してエアーで水滴を吹き飛ばしました。

しかし洗浄は効果ありです。もう片方の新品同様のライトと同じくらい綺麗になりました。
作業は時間に余裕のある、天気の良い日におこないましょう・・・(^。^)

00.10.21  GTI用4灯ヘッドライトに交換

オークションで入手したGTI用の4灯ヘッドライトに交換。2灯→4灯変換コネクター付きで7000円で購入。
交換作業は約30分で終了。光軸は夜、自分で合わせました。(本当に合ってるかどうかは・・・)
今まで付けていた2灯ヘッドライトよりも明るく、交換する意味あり・・です。
バルブはノーマルなので今後、変えていきたいです。

00.10.8  ブレーキパッド、ローター交換

走行距離も10万キロも越え、ブレーキパッドの残りも少なくなってきた為交換することにする。この車の購入時に一度ブレーキパッドは交換してあった様なので今回は2回目のパッド交換ということでローターも交換する事にする。ブレーキパッド交換はいつもは自分でやるが、今回はローターも交換する為、カーアイランドに依頼。
フロント回りのパッド交換、ローター交換は何の問題も無く、終了。特に特殊工具も必要なく国産車でやったことのある人なら簡単にできる範囲である。リヤのローター交換でローターがベアリング一体になっているため、ベアリングの取り外しが必要でオイルシールが必要になる。結局オイルシールは液体パッキンで固定されていた為再使用不可でそのまま車を預ける事に・・・。

ブレーキパッドF:プロジェクトμ      15000円
         R:APロッキード補修用   6000円
ディスクローターF:純正            7700円×2
           R:純正            7700円×2
リヤハブオイルシール:            1200円×2     プラス工賃

  
F:プロジェクトμ(z.MEVIUS)              右は交換したローターです。かなり削れてました。
R:APロッキード

ブレーキのフィーリングは・・・もちろん良くなりました。踏んだら踏んだ量だけ止まるコントロール性はそのままで制動力を若干、アップした感じ。国産車のように軽く踏んだら止まるって感じではないですが・・・。
ブレーキダストは少なくなっており、ホイールも汚れにくくなりました。おすすめです。



戻る