メンテナンス記事       やったことの詳細です
1999.9〜12


99.12.31  PSオイルタンク下部ににじみ

パワーステアリングがやけに重く感じたのでパワーステアリングオイルを確認してみるとゲージのMINに届いてないくらいまで減っていました。PSオイルタンクの下部のホースの継ぎ目まわりににじみが見られる。オイルを補充し、ブレーキクリーナーでにじみをきれいにした。しばらくこのまま乗って減り具合(本当に漏れているか?)をチェックすることにする。

99.12.11  キーシリンダー回らず

キーシリンダーが回らなくなる。キーを差し込んだ位置から全く回らない。何度もトライするが回る気配すらない。この日は諦め翌日、再チャレンジ。しかし回らない。潤滑スプレーを鍵穴にしてみるがダメ。
結局、カーアイランドにキーを預けて、見に来てもらうことに。
【処置】
当初は、キーシリンダー単体にした後、潤滑スプレー等で動かすが良くならない。ディーラーに問い合わせるが前例がなく分からないとのこと。まだ10回に1回くらいは症状が出るらしい。
ブレーキクリーナーにて洗浄後、エアー吹き。これでかなり回りが軽くなったらしい。ひっかかりもでなくなったのでとりあえずこれで様子を見ることに。原因はゴミかバリがあったためか?

99.11.24  ベルト類の交換

10万キロも近くなった為、ベルト類の交換をする事に。
タイミングベルト
タイミングベルトテンショナー
ファンベルト
パワステベルト
以上を交換。またヘッドライトスイッチも新品に交換(13300円)。

99.9.30  プラグ交換

エンジンの始動性があまりにも悪く、バッテリーを交換しても症状は変わらない為、とりあえずプラグを注文。部品が来てから交換してびっくり。こんな状態になっていました。


交換したプラグはBOSCH SUPER W7DTC です。1本900円位でした。

99.9.25  ヘッドライト点灯せず

以前からたまに起こっていたがこの日は全く点灯しなかった。
ヘッドライトスイッチを回してもスモールが点灯するだけでヘッドライトが点灯しない。
スイッチを取り外して裏側から押さえて(コネクターをはめる側に何度も押さえつける)みるととりあえず点灯するようになった。しばらく様子を見ることに。

99.7    ATシフトレバー表示部スモールライト交換

ATシフトレバー部のシフト表示のスモールライトを交換。納車時から消えていたため外車はここの表示(P・R・N・D・3・2・1っていう表示)はライトを付けても点かないってずっと思ってました。他のゴルフに乗る機会があってみてみるとなんと点いているじゃないですか。で交換してみることに。単に電球の交換で済むと思っていましたが外してみるとこんな部品(下左写真)がついています。コネクター一体で球のみの交換ができません。確か4000円くらいです。た・高い・・・。
  

99.5.16  オイルゲージ支え破損・交換

オイル交換をしたときにオイルゲージを固定している樹脂の部品を破損。とりあえず破損した部品をテープで固定してゲージが差し込める様に応急処置。部品を発注し交換(上右写真)。部品代は200円くらいだと記憶している。

 



戻る