実施日 | 2000年10月29日 |
予定ルート | 雪彦・峰山林道〜峰山広域林道〜 志倉道谷林道〜氷ノ山・瀞川林道〜 妙見・蘇武林道 |
雪彦峰山林道 賀野神社付近
ツーリングの前日は、結構な雨が降り続く。しかし天気予報では、回復に向かうということと、この後は、予定が合わずメンバーが揃いそうにないので結構することとした。予定では、Bajaさん、Raidさん、私と私と同じ所につとめているスーパーシェルパさんの4人で行く予定でした。しかし、シェルパさんはバイクを加古川で水没させた上に体調不良ということで前日に断りの連絡が入りました。そして、このツーリングの目的は、自称なんちゃってオフローダーのBajaさんの林道練習のはずなのに、体調不良ということで不参加となってしまいました。
当日の朝は、雨こそは降っていないもののどんよりとした曇り空。この天気なら、Raidさんも来ないかなぁと思いつつも一応待ち合わせ場所の加古川BP・加古川西ランプそばのローソンへ。Raidさんはちゃんと来てくれて良かったー。仕事で参加は出来ないけれどバイク屋パドックの店長も見送りに来てくれる。店長に見送られて2台で出発。加西のあたりで雨がポツポツと降りだし、夢前では合羽を着ないとダメなほどの雨となってしまう。とりあえず、雪彦・峰山林道を走り福知渓谷までいってから様子を見てその先どうするか決めようということにして林道へと入っていく。
雪彦・峰山林道は最近改修工事が行われたらしく超フラットダート。雨にも関わらず霧も出なかったいなかったのと、林道の中ではほとんど雨も降っていなかったので、難なくクリアー。さらに、峰山林道で砥峰高原へと進む。ここもフラットなダートなので問題なし。ちょうど紅葉もいい感じだし、今のところ雨も大したことないのでBajaさんも来れたら良かったのになどと話しながら先へ進むことにする。
砥峰高原から福知渓谷へは1車線の狭い道。そこに紅葉の終わった枯れ葉が落ち、しかも雨に濡れて非常に滑りやすい路面コンディション。林道よりよっぽどこっちの方が恐怖を感じる。福知渓谷では、ちょうどこの日にモミジ祭りっていうイベントをしていて、あいにくの天気にも関わらず結構な人出。結局、雨も止みそうにないのでここから国道29号線へと抜けて帰ることにした。じつは、福知渓谷を出発してからしばらくは、何故かエンジンが吹けない、まるでガス欠のような症状が出ていました。イグナイターあたりの電気系に水でも入ったのかなぁ?原因不明の不調って嫌やなぁ。
暖かくなったら、再度チャレンジの予定です。